イベント関係

sp_btn01.png
メールでのお問い合わせ

2012.08.18更新

さんなんです。新幹線の中から更新中です。

今はみんな、晩御飯を食べてマッタリしています。

全体的にお疲れ気味ですね。

それでも、名探偵コナンの謎を考えている子もいます。

はたして、犯人はわかったのでしょうか。そして、その動機も。



さてさて、長崎3日目。

今朝は皆、相変わらずの元気。しっかりご飯も食べていました。













最終日も朝から天気も良く、ジメジメと暑い。

今日は、長崎の原爆資料館と平和公園に行ってきました。

まずは原爆資料館に行ってきました。

ここには約925点を超える原爆に関しての資料があります。















ご存知の通り、長崎には、広島に続いて原爆が投下されました。

1945年、8月9日、午前11:02の事でした。

私的には、広島の原爆は知っているんですが、長崎はあまり知識がありません。


























原爆の悲惨さ、威力、そして、それを受けた長崎の人々。

想像ができません。そのぐらいのインパクトがありました。

肌が焼けただれた人、投下された場所から1kmも2kmも離れているのに曲がってしまった鉄骨。

瓦(かわら)や商店跡から発見された瓶(ビン)まで原爆の熱で変形していました。

壁に残ったハシゴと監視兵の影。

手の骨とガラスが高熱の為にくっついてしまったもの。

炭と化した弁当箱とその中身のご飯。

2年前の広島原爆資料館より、より胸に突き刺さりました。

原爆について、改めて、考えさせられました。

スク玉生の彼らは一体どう受け止め、何を感じたんでしょうか。

ぜひ、家庭に帰ってから家族で考える場を設けて欲しいと思います。




資料館を出た後は、すぐ隣にある平和公園に寄って行きました。

ここでは、「平和祈念像」が印象的でした。

8月ということもあるのか、結構人がいましたね。

集合写真を撮って、お土産屋へ。






















そして、お昼は『ココウォーク』へ。

ココウォークは、ショッピングモールみたいな施設です。

その中で、佐世保バーガーを食べました。

























そして、午後にもう1つお土産屋に寄って、

午後2時半に長崎駅から出発。

とにかく暑いのに、皆がしっかり歩くことができたのが良かったです。




























反省材料としては、

今回も切符を失くした子がいた。(偶然にも先生が拾って本人の手元に)

水筒を洗わない子がいた。お茶、ジュース、炭酸飲料と、3日間同じ水筒に、、お母さんかわいそうに。

不注意で帽子を失くしてしまった子がいた。(JR長崎駅周辺の事務所に紛失届を出してきて、親切な方が拾って届けてくれた。後日塾に届きます。ありがとうございます)

ホテルにお土産(カステラ)が忘れてあって、「誰の~??」と聞いても、「...???」。
自分のお土産ぐらいは管理してください。皆にはお土産袋に名前を書かせました。

「ふー疲れた」といって、路面電車ではすぐ座ろうとする子がいた。


あとは、目で見たものから吸収するか、文字から吸収するかの差は感じました。

例えば、原爆資料館でも、

「あーすごいねー。うわー」と言うだけの子と、

「...(黙って展示物の説明文を読んでいく)。ふん。」という違い。

やはり視覚だけでなく、文字からも状況を想像できるようになって欲しいと思いました。



良かった部分は、

とにかく最後までコナンの謎を考えていた姿勢です。

例年に比べ、興味がある生徒が集まったことも理由の1つだと思いますが、

少し声掛けをしただけで、必死にガイドブックを読み返して考えていました。

よいよい。皆でハガキを出しましょう!当てましょう!

他には、

生活リズムは文句なし。

言うこともしっかり聞いてくれた。

他人に迷惑をかけるような行動はなかった。

ホテルの方も優しかった。クッキーもいただいた。

皆、暑い中で本当に良く歩いた。

などです。





さて、来週からは、夏期講習の後半開始。

集合写真はいつものように、先生達のをまとめてから、個々にプレゼントします。

ただし、夏期講習が終わってからになると思いますので、しばらくお待ちください。


行きたくても行けなかった子もいますので、

長崎のお土産として、カステラ(少し小さいもの)を買ってきました。きっと全員食べられるはずです。



明日はしっかり休んで、また月曜日からやったりましょう。

先生方もお疲れ様でした。

先生方のサポートのおかげで大きな問題も起こりませんでした。

ありがとうございます。

投稿者: スクール玉野

お電話でのお問い合わせ 0586-68-6014