スク玉ブログ

sp_btn01.png
メールでのお問い合わせ

2015.03.30更新

さんなんです。ただいまスク玉は春休み中です。

電話は繋がらない為、塾にご用の方は メール をお願いします。



『やた~!塾もないし、春休み。バカンスだ~!』と思っている

あなた!

ちゃいますよ。お休み中は、試されていると思って下さい。



新小学4年生から新高校3年生、どの学年にもこの休み中にやるべきことを

指示してあります。

言われなくても、予定表を見て勉強を進めることができるのか!?

それが試されているのです。


中学生の実力テスト(9月、1月)も、テスト勉強会はありませんよね。

あれと一緒です。

塾が休みでも、自分で自分をコントロールできるのか!?


中3~高3生のテスト前の勉強会は任意参加になっていますよね。

それと一緒です。

「家では勉強ができないから」と、自ら勉強会に参加する生徒もいます。


自己管理というのは、そういうことです。

家でできなければ、勉強できる環境を自分で作れば良い。



私は成績うんぬんより、そういった部分にどん欲であるつもりでいます。

小さな失敗は大歓迎、それを改善して成長する姿に喜びを感じます。

その為なら、生徒に1人に対して時間をかけること、

投資をすることに何のためらいもありません。


反対に、それを妨げる者には、例えお上だろうと断固戦います。

親が半強制するレベルでは、実力は伸びませぬ。

数年前には、過度干渉する保護者の方と今後の教育方針が合わず

辞めていただいたこともあるぐらいです。



全ては「自分で勉強ができる生徒を育てるため」です。

この休み中は、それができるか試されているのだと感じて下さい。

もちろん初めから皆ができるわけではありません。



先ほども言ったように、
小さな失敗はたくさんしても良いのです。

それを失敗だったと感じて、次に改善していくことが大事なのですから。



運命を変えるのは、大きな努力ではなく小さな習慣だ。

スク玉生は大器晩成型が多いですからね。コツコツいきましょう。



投稿者: スクール玉野

お電話でのお問い合わせ 0586-68-6014