スク玉ブログ2016

sp_btn01.png
メールでのお問い合わせ

2016.03.31更新

さんなんです。京都旅行の1日目後編です。後編は歩きまくりの旅になりました。

 

芸能人パワーをもらった我々お寺コース12名は、仁和寺を出たあと龍安寺に向かいました。山道になるのですが、歩道は狭く隣の道路は車が多く通ります。20分ほど歩いて、無事に龍安寺に到着。

龍安寺は、石庭が有名ですよね。お庭に15の石があるのですが、どこからながめても必ず1個の石はどれかの石に隠れて見えない設計になっているというところです。お寺の外には大きな池もあり、ぐるっと一回りするだけでも時間がかかりました。皆はまだ元気の様子で、女の子たちはよくしゃべること。本当にお庭を見ているのか、お寺を満喫しているのか疑問なぐらいです。ここでも皆で集合写真を撮り、境内にあるお店でデザートタイム。みなでアイスクリームを食べているところ、TさんKさんだけがゆずマン(肉まん+ゆず?)を食べておりました。

 

お腹も満たされたので、次の目的地である鹿苑寺へ向かいました。途中で立命大学がありまして、「大学って広いな~」っていう声もありました。ちょくちょく桜が咲いているので、それが大学とマッチングすることで華やかな印象を受けます。

 

鹿苑寺に到着。ここはヤバイ。人が多すぎて、多すぎて、はちゃめちゃになってました。外人さんが多過ぎるヨ。すれ違う半分は、異国の人あるよ。ここのお目当ては、やはり金閣寺!足利義満が建てたのは有名すぎて、私でも知ってる有名なところ。集合写真もゆっくり撮れない中、警備員のおじいさんは3か国語ぐらい使い分けて「まずは右に進んでください」と案内をしていましたね。池に映る金閣にホッと一息をつきたい、そんな気持ちは見事に却下されるぐらい、人の塊が後ろからプレッシャーをかけるのでした。

 

鹿苑寺をでて、山組と合流するために、大徳寺に向かいました。テクテク歩くこと20分、大徳寺に到着。すでに時間は16時を回りました。予定よりかなり早く着いたのですが、無料で拝観できるお寺がなかったので、ここで休息としました。待てども、待てども、山組は来ず。連絡を取り合い、向こうは大きく遅れそうとのことでしたので、先にホテルへ向かうことにしました。

 

歩き疲れて、それでも歩いて、ホテルへ到着。ここで夕食を取ります。山組も夕食時間ギリギリに到着し、一緒に食べることができました。お互いの今日一日を話しながら、あっという間にごはんはペロリ。育ち盛りの子達は良く食べます。

 

夕食後は、二条城のライトアップへ行きました。お疲れモードの中、電車に乗って二条城へ。目の前に地下鉄の入り口があるという、ホテルの立地がよくて助かります。みんなヘトヘト。さらに、山組は足取りがヘロヘロでしたね。

 

私は二条城へ昼間にも来たことがあるのですが、ライトアップされたお城は昼間の力強さはなく、どこか神秘的でした。こちらも桜がちらほら咲いている程度で残念だったのですがそれでも見る価値は十分にありました。最後にお買い物する場もあり、なぜかここでも食べる食べる。団子、うどん、うどん、うどんと圧倒的にうどんが人気でしたね。

 

ホテルへ戻り、お風呂に入り、1日目が終了です。

お疲れ様でした。

 

1日目で歩いた歩数30,737歩、約22.2km。

(スマホアプリ参考:3月24日(木)春期講習中のさんなんの歩いた歩数411歩、約0.3m)

龍安寺1

龍安寺2

龍安寺3

金閣寺1

金閣寺2

大徳寺1

夕食1

二条城1

二条城2

二条城3

二条城4

二条城6

投稿者: 株式会社スクール玉野

お電話でのお問い合わせ 0586-68-6014