スク玉ブログ2016

sp_btn01.png
メールでのお問い合わせ

2016.07.26更新

暑がりな さんなん です。それにしても、今年はまだ涼しいですね。そのうち暑い夏を迎えると思いますが、今のところ快適生活を送っています。

 

中3生の数学についてです。

予定としては、お盆前までは中1~中3の1学期までの総復習にしています。

総復習って何をするのか??

 

 

弱点を見つけて、克服する(できるようにする)です。

 

 

弱点を見つける為に、皆にチェックテストを受けてもらいました。

結果を集計すると、まぁ生徒によって差があること、あること。

 

例えば、

A君 方程式の文章題 ○ / 比例・反比例 ×

B君 方程式の文章題 × / 比例・反比例 ○

 

A君とB君は得意・不得意が正反対ってことです。

ですので、A君は比例・反比例の対策を、B君は文章題の対策を重点的に勉強してもらっています。良くできる生徒には入試レベルまで勉強してもらいましょう。

 

それにしても近頃は

バランスよくできる生徒が減ってきましたね。

 

だから皆が同じ勉強をする一斉授業での成績UPは難しく、

一人ひとりの対策をしないといけない時代なのではないでしょうか。

 

受験勉強は一人ひとり違うもの。

皆と一緒では勝てませんよ。

 

正直、手間はかかりますが学力を伸ばす為には惜しくはありません。

もちろん本当に克服したかは『先生チェック』で確認しますよ!!

 

与えるだけ与えて放置では、それもやっぱり駄目。

やりっぱなしの勉強にしない環境も塾の役目だと感じています。

 

中3数学弱点資料1

夏期講習の様子1

中3夏期講習の様子2

 

投稿者: 株式会社スクール玉野

お電話でのお問い合わせ 0586-68-6014