スク玉ブログ2017年度

sp_btn01.png
メールでのお問い合わせ

2018.01.25更新

久々の名古屋へ さんなん です。偶然にも、テレビロケに出くわしました。3組、いたのかな。寒そう。私はミーハーなので、周りの野次馬たちとともに3組の中で唯一知っている、ゆりやんの写真を遠目からパシャリ。あとからツイッターをみたのですが、なんとゆりやんの隣にいたのは私が好きな「スーフーヤ」ではありませんか、よいしょ~。気づかずショック(*ノωノ)(ネタは好きだが、顔はよく知らないの)。もう1組は霜降りなんちゃらって方(すみません)。

 

 

 

 

さて、名古屋へ行った目的は教材の展示会です。

 

 

前日にTKさんが別の業者の展示会にて教材を物色してくれていまして、

この日は私が算数ワークを出している学書という会社の教材展示会に行ってきたということです。

交代制、ばんざーい。 

 

 

来年度の教材の方はすでに決まっていますので、

展示会につきもののセミナーが本当の目的なのです。

 

 

講師は、中土井先生という方。この方、面白いことで塾業界では有名なんですよ。

私も好きなので、ついつい来てしまいます。ちなみに参加はお金がかかりません。 

タダって、いいね。ばんざーい。

 

 

 

この日のテーマが「経営」なので内容をここで紹介することは割愛しますが、

少なからず刺激を受けてきました。社内研修に活かします。

 

 

 

そして、この日の夕方、小学生の授業が始まる前ぐらいから外は一変します。

 

 

 

予報で夕方から大雪ということで警戒していたのですが、

その予兆もなく、天気予報外れたか…なんて思っていたのですが、

一気に雪が降り始めまして、思いのほかヤバい様子。

 

 

 

急遽、夜の中高生の授業は中止させていただきました。 

そこで問題が発生しました。

 

 

17時過ぎに各ご家庭に一斉にメールを送りました。

そのうち数件、メールがブロックされて返ってきてしたのですね。

 

 

それだけでなく、普段から塾からメールなど送らないのでメールを確認せず、

雪の中はるばる来ていただいた方も数名いました。ごめんなさい。

 

 

 

さらに、送迎がおじいちゃんのご家庭もありまして、

親は仕事でメールを確認できず、その間におじいちゃん出発!

で、来ちゃった生徒もいました。おじいちゃん悪くない、どんまーい。

 

 

 

今年度は台風もたびたび上陸して、たびたび授業が中止になるときもありましたね。

 

 

実は高校生はLINEで繋がっていますので、連絡は一瞬でした。

便利ですね~。文明の利器、素晴らしい。

 

 

 

 

さすがに家族間の連絡はなんとかしてもらわないといけませんが、

普段メールは使わない世の中になってきましたので変えなくてはなりませんね。

 

 

 

そこで来年の春から対策として考えているものがあるのですが、

7割ぐらいは形にはなっているのですが、いかんせん後回しになっています。

何とか春から動けるようにしますね。またご報告しますね。

 

 

インフルが流行っています。気を付けよう。

 

スク玉レプトン

 

 ウィンク愛知2018ゆりやん

 雪の日の出来事2018スクールタマノ

 

 

投稿者: 株式会社スクール玉野

お電話でのお問い合わせ 0586-68-6014