sp_btn01.png
メールでのお問い合わせ

2018.04.01更新

さんなんです。好きな棋士は、豊島 将之(とよしま まさゆき)さん。この方、一宮市出身の方なんですよ。しかも、すでに8段。タイトル期待しています。

 

 

さて、今年もスク玉将棋大会、春タイトル『王将戦』が開催されました。経験者の部は8名、初心者の部は18名の参加でした。

 

 



<王将戦>
ルール:チェスロック使用。持ち時間8分。総当たり。

 


<初心者の部>
ルール:時間制限なし。ガンガン試合形式。反則負けなし、先生ジャッジあり。

 



<王将戦>の対局
年々、確実にレベルが上がってますね。ブーム前から将棋を習いに行っている強者もいます。

小学生、中学生、高校生と幅広いメンバーが集まりました。

 

 

 

王将戦に集まった8名は、もう初心者の部では物足りません。

シーンと静まり返った部屋で、2手先、3手先…とひたすら考えます。

 

あの雰囲気、いいですね~。

 

 

 

<初心者の部>の対局

だれも駒の動かし方の紙を見ず対局できています。そして、初心者の部でも3時間ぶっ続けで将棋対局をしているんだもん。それだけで立派だね。まずは、それを認めてあげよう。

 

 

まぁ、あとは黙って将棋を指す子はやはり強い。初心者の部でも、その対局中の姿勢が勝ち星とつながっていましたね。 この中から、夏の竜王戦で対局できる子が出てくるのが楽しみです。

 

 

<スク玉将棋club(さんなんの独り言)>

先日、TVにプロ棋士羽生善治さんが出演していて、「プロの棋士は一つの変化だけを読むなら10手とか15手ですが、それぞれの手で枝分かれするので100手とか1000手とかの単位を考えています」と、言っているのを聞きました。

 

 

 

おったまげ~~~^^;ですね。詰将棋でも、7手詰めが限界の私。

 

 

 

いいんです。いいんです。

育てるべきは、未来の藤井6段。今の若い世代の子たちです。将棋を通して、頭を使い、歯を食いしばり、必死に勝利への道を辿ることを学んでくれれば。

 

 

 

そう、それはまるでドラゴンボールの亀仙人が、変装して天下一武道会に出場したときの気持ちです。弟子たちが勝って天狗になるのを防ぐため。まだまだ上には強者がいて、向上心を絶やさないようにするために私があればよい。

 

 

 

まぁ、いつもはそういう気持ちでこの将棋大会の為に練習して、本番に臨んでいます。

 

 

まぁぶっちゃけ今回は、高校生さんたちがお二人いまして、彼らがその役を担ってくれました。私は1度も対局なし(笑)。いや、TKと戦って勝ちました~(アピール)。

 

 

 

今回の私の役目は、初心者の部の子たちを少しでも早く経験者の部へ送ることです。彼らの将棋を見ていて、足りない部分は「指導者」と「継続できる練習場所」ですね。ある程度の「型」を覚え、それを自分のモノにするために実践を積む。将棋は「序盤」「中盤」「終盤」のそれぞれを練習して、それぞれを磨いていくことが強くなるカギなんです。時代は一人でも将棋の練習はできるものの、藤井6段のようにみんながみんなそれで強くなるわけではないからね。

 

 

 

うーーん、TKさん、なんとかならんかね。スク玉将棋club、そろそろ始動できんもんかね。正直、そんな気持ちでいます。それでもスク玉で将棋に出会い、最初に言ったように将棋教室にてプロに習っている子もいます。そのキッカケをスク玉で作れただけでも、十分よいのではないかと考えています。学習塾で将棋をやる理由、、、それは将棋が強い子は、必ず勉強もできるから。せっかく興味を持ったもので、勉強にも影響があるのならばやらなきゃ損ですからね。

 

 

 次は、夏の「竜王戦」。しっかり練習してらっしゃい。年3回の将棋大会の内、一回はハンデ戦も面白いかも。

 

 

<王将戦の結果>

優勝キョウゴくん[6勝0敗]、2位(ヤ)ソラくん[6勝1敗]、3位エイスケくん[5勝1敗]

 

 

<初心者の部の結果>
優勝ハルトくん[11勝1敗]、2位アスカくん、ヨウタくん。

 



<景品>

名探偵コナン~ゼロの執行人~の映画チケット7名

名探偵コナン~ゼロの執行人~のクリアファイル6名

将棋盤セット1名

藤井6段クリアファイル3名

将棋5mm方眼ノート3名

参加賞 栄養ドリンク

 

スク玉将棋club王将戦2018

スク玉将棋club王将戦2018

スク玉将棋club王将戦2018

スク玉将棋club王将戦2018

スク玉将棋club王将戦2018

スク玉将棋club王将戦2018

一宮市のスク玉将棋club2018稲沢市の将棋clubスク玉2018

スク玉将棋club2018豊島8段

投稿者: 株式会社スクール玉野

お電話でのお問い合わせ 0586-68-6014