sp_btn01.png
メールでのお問い合わせ

2018.06.03更新

外のお仕事だと、きっととろけるチーズの様になってる さんなん です。暑い日が続き始めたので、どうか彼ら彼女らの体調管理の方をお願いします。

 



さて本日は、朝から「四谷大塚全国統一小学生テスト」でした。一宮市や稲沢市から約30名の受験者が集まりました。地元の小学校は学校公開日と被ったのにもかかわらず、参加者が多かったです。今回は、外部生は少なく、圧倒的に塾生の方が多かったです。外部の一般受験生は一宮市の方が多かったですね。わざわざ遠くからのご参加ありがとうございます。事前に下見に来られた方もいらしゃったようで、当日に迷子で遅刻っというのもなくて助かりました。今回も常連さんもいらっしゃいましたね。実に半年ぶり(*^^)v。

 



私は、小学3、4年生担当でした。マークシートが初めてという子もいて、それだけで苦戦していた子も多くみられました。また、算数、国語ともに、いつもながらその難易度は難しい問題が並びます。とにかく算数でも文章が長いのです。1:1対応で解ける問題は計算問題が数問程度です。中学校数学の定期テストなら見た瞬間に答えが出せる私も、この小4算数の問題はパッと解けないものばかりです。受験した生徒さん達は、何度も何度も繰り返し問題を読んで、図を書いたり、線を引いたりして粘って粘って答えを求めていました!口を十文字にしながら考えていた姿は印象的でした。

 

 

 


単純に知識を暗記することも大切です。しかし、習った知識を使って考える問題も同時に演習しなくては、今の一歩先の実力は身に付きません。テストを解いてみて知らない事を見つけてこそ、

「これ、解けるようになりたいな!」

「なんだろう!この答えの理由をしりたい!」

という気持ちが 生まれるのだと思います。探究心、向上心はこうして育むものです。

 

 

また、 家に帰ってからは、間違い直しをすることも大切なことです。いつも通り自己採点できるように「解いたら、問題番号に○をつける」ことも伝えました。 さすがに問題を解くのに時間がかかりますので、全員がチェックできていたわけでもありませんでしたが、ほとんどの小学4年生の生徒たちは問題番号にチェックをしていましたね。それでよいのだ^^。さらに期間限定ですが、Webで解説授業も受けれるようになっております。こういった学ぶ環境はありがたいですね。使わなきゃ損ですな。これが今日の四谷大塚小学生テストの様子でした。

 

 

参加者の方には、

・Web解説授業のお手紙

・テストの解答、解説

・スク玉ニュースレター四谷ver

・頑張れ小学生消しゴム

・速読グッズ

をプレゼントしました。

 

 

お手紙の方にも記載はありますが、結果は約2週間で塾に返却されます。成績が返却され次第、成績表はご自宅に郵送します。お忙しいところ、わざわざ塾に取りに来ていただく手間は省けますね。実際、「ありがたい」という声をたくさんいただいています。なかなか実力テストを作って、成績表も作ることはスク玉では難しいので、ささやかながらできる事はご協力させていただきます。テストを上手に活用することで、数字では計り知れない程の価値があります。生徒にそのチャンスを与えてくださった、保護者の方に感謝です。

 

 

お休みの中、本当にありがとうございます。

四谷大塚小学生テスト

 スク玉四谷大塚小学生テスト

 四谷大塚小学生テスト一宮市

稲沢市四谷大塚小学生テスト

 

投稿者: 株式会社スクール玉野

お電話でのお問い合わせ 0586-68-6014