sp_btn01.png
メールでのお問い合わせ

2018.06.02更新

日曜日の朝はシュウイチ さんなん です。KAT-TUNの中丸くんの「まじっすか!?」コーナーがお気に入りです。

 

 

さて、中学部の数学の授業の紹介です。数学は私が教えています。スク玉の授業って、どんなことやってるの??

 

一斉授業?

個別指導?

先生チェック?

難しい問題?

  

この辺りを今日はスッキリしましょう。

ちなみに朝の「スッキリ」の時間帯は「特ダネ」派です。

 

❖知識はフォレスタを読んで、写して、覚える!

大事なことはフォレスタ先生が全部教えてくれます。

私は何も言いません。先生の話は休憩時間ってよく言いますもんね。

ダラダラ説明はしないように意識して授業しています。

 

ただし、単元によっては説明が不足している部分もあるので

そこは私がポイント指導をしています。

 

 

❖トライさん

ノートにトライさんを解きます。ここではポイントを見ずに解きます。

トライさんって響き、好きです。家○教○のトライさん(笑)

 

 

❖ラララライ体操

エクササイズの部分は宿題です。

数学ワークでエクササイズ。ララララ~イ♪

 

 

❖先生チェック

宿題でエクササイズをやってきた単元のテストをしています。

途中式、解き方、表や図など、解法過程の先生チェックをここで入れています。

 

言葉の定義の確認も大事ですよ。

たとえば、「逆数って何ですか?」←これだいたい答えれません。

生徒「分母と分子をひっくり返すやつ」って(笑)

 

それは逆数の求め方であって、逆数の意味ではないですやん。

作業だけ覚えるのではなく、定義も大事なの。

 

 

❖今日の1題!!

時間になると、みんなが大好き「今日イチ(キョウイチ)」のお時間です。

下は中2の授業です。ちょうど問題を解いてもらっています。

 

時によっては歓喜の瞬間が訪れる、それが今日イチ。

この日の問題は、みんななかなか解けませんな(*^^)マダマダヤナ

 

スク玉の今日イチ

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ー・-
スク玉LINE@作りました!よかったら、ご登録ください!
(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
塾連絡は、塾生専用のLINE@にて連絡します。

 

↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

 友だち追加

 

投稿者: 株式会社スクール玉野

お電話でのお問い合わせ 0586-68-6014