sp_btn01.png
メールでのお問い合わせ

2018.07.01更新

いつも貪欲な さんなん です。生徒の成長、スク玉の成長、そして私自身の成長がいつも心にあります。教育者としての私、経営者としての私、そしてプライベートの私としての立場があります。背負っている分、やはり向上心を持ち続けたいですね。

 

 

 

さて、昨日はスク玉講師研修会②を行いました。

その報告です。第一回の様子は こちら 。

 

 

スク玉では大学生講師の育成も1つの目標に掲げています。

 

理由は、直接生徒たちと関わるスク玉講師たちのスキルupは、生徒の成長に必ず繋がるからです。

 

 

スク玉講師は授業で生徒と話します。勉強のこと、進路のこと、学校のこと、私生活のこと。コミュニケーションをとる機会がたくさんあります。その際、ただのお友達の位置づけで話をするレベルでは勿体ないと思うのです。だって、もし講師と生徒が話をしていて間違った考え方や明らかによくない表現があったとしましょう。それは、その時の講師がその場で正すべきです。だからこそ、スク玉講師のコミュニケーションスキルを磨いておくことは、絶対必要です。ひょっとしたら生徒が話を聞いて、話し方を真似るかもしれません。表情やしぐさといった表現に影響されるかもしれません。

 

 

だからこそ、大学生講師のスキルアップは、生徒にとって必ずプラスになるのです。

 

 

この日のスク玉講師研修は前回に引き続き外部より2012年全国スピーチコンテスト優勝者の津田勝仁さんをお招きして、そのスキルを伝授してもらうガチ研修です。参加するスク玉講師は、かーくん、しょーま、わかてぃんの3名と私。個人的に少人数で研修したかったため、希望者を募ったところ彼らが立候補してわずか5分で締め切りになりました。大学生もこの先就職活動を控えているので、勤務先で有名講師に指導を受けれるのはプラスですよね。塾としては生徒のために、スク玉講師としては自分のためにも。お互いWin-Winですね。

  

ちなみに夏期講習イベントというのは、ホームページにもガイドブックにも載っていない内容です。ターゲットは中1,2と高1,2と考えています。スク玉講師のスキルアップを、生徒に還元します。生徒たちの目がキラリと輝くイベントになればいいなと思っています。

 

 

ぜひ、感動を与えたい。お楽しみに^^。

 

 

スク玉講師研修1

津田勝仁スピーチコンテスト優勝

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ー・-
スク玉LINE@作りました!よかったら、ご登録ください!
(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)

塾連絡は、塾生専用のLINE@にて連絡します。


↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

 友だち追加

 

投稿者: 株式会社スクール玉野

お電話でのお問い合わせ 0586-68-6014