sp_btn01.png
メールでのお問い合わせ

2018.07.28更新

職場体験なんてイベントはなかった時代 さんなん です。夏休み中に中2の生徒は職場体験があるそうです。先日、たまたまTKさんが飲食店で働いてる子に出会ったそうです。いつもよりイキイキしていたようで、そんな時は不思議と塾でも勉強を頑張るもの。生活リズムと勉強がリンクする子のあるあるですね。体を動かす方があっているのか、働くってことの方が頑張れるのかわかりませんが、こんな子は自分で選択ができる大学へ行ってからもっと大きく羽ばたく子なのかもしれませんね。 

 

 

 

 さて、そんな方にこんな記事を見つけました。それが、 

いいかも「リケイ」理系女子応援事業

女子中高生対象の大学×企業取材ツアー

です。

 

 

保護者面談でもたびたび話がでるのが、大学へ進学したところで就職ができるかどうかが不安だということ。 特に女の子は「公務員」「英語関係」「看護」「栄養士」「保育士」ぐらいしか、親が伝えることができる選択肢しかない。

 

 

AIによって人の仕事が奪われるという話題がありましたね。また、今の小学生が就職するとき、今は存在しない職業に就職する人は50%という話題もありました。ともに3年ほど前から言われていたことです。

 

 

イベントに参加することで、我が娘の選択肢にない発見があるかもしれません。「まだやりたい仕事がみつからない」、「『リケジョ』っていう言葉は聞いたことあるけど実際はどんな仕事があるのかわからない」、「文系に進むと思うけどその先が不安。かといって理系って何ができるの?」、ひょっとしたらそんなお悩みがスッキリ解決できるかもしれません。

 

 

調べてみると各企業が独自で中高生対象のイベントも夏以降にも開催するようです。

ぜひ探してみてください。

 

いいかも理系 大学×企業取材ツアー(※すでに満席でした。すみません。)

夏のリコチャレ(東亞合成)~化学ってスゴイ!化学会社のお仕事体験!~

なごや・サイエンス・ひろば2018名古屋産業振興公社 ※男子もOK

女子高生のための理工系キャリアアップセミナー名城大学 ※高校生のみ

女子中学生のための女子学生による講座 切り粉ストラップと七宝焼きの製作豊田工業高等専門学校※中学生のみ

夏のリコチャレ(アフラック)

女子中高生の理系!きっかけシンポジウム  

 

リケジョ

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉LINE@作りました!よかったら、ご登録ください!
(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
塾連絡は、塾生専用のLINE@にて連絡します。


↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

友だち追加

投稿者: 株式会社スクール玉野

お電話でのお問い合わせ 0586-68-6014