sp_btn01.png
メールでのお問い合わせ

2018.08.31更新

ピザのお供はコーラが1番 さんなん です。それでもピザを1枚食べたら満腹っていうのも歳のせいかしら。さて、本日は将棋大会の様子をお届けします。

 

≪今年の将棋練習≫ 

将棋練習の様子は こちら  

 

≪将棋大会「竜王戦」≫

竜王戦、私は不参加でした。やりたかったな~。でも、いつもより人数が多かったのと、TK先生が熱でダウンしたので、私は運営に回りました。

 

 

竜王戦のルールは、チェスロック使用(持ち時間20分)。11人の総当たりです。勝ち星と負け数で順位を競います。今回は全員が全試合できましたね。優勝したのは小学生のSくん!なんと10戦10勝0敗という結果で圧勝でした。ラスボスのカズオくんまで撃破したので、実力は本物です。2位は、7勝でRくん、Rくん、Hくんが3人が並びました。

 

 

竜王戦の雰囲気は、とにかく将棋っぽいよね。
シーンとした空間。パチっという駒を指す音。そんな中を、チェスロックの声が響きます。


お互いジーと盤上を見つめ、小刻みに指を動かして考える子。頭を前後に動かして考える子。目も自陣、敵陣、持ち駒を行ったり来たり。たまりませんな。

 

 

対局中の気になった点はいつも言うことですが、

①時間の使い方と②終盤戦のヨセの2点です。

 

せっかく持ち時間があるので、最後ギリギリまで考えればよくね!?その中から最善の1手を決めるべきだと思うんですよ。まだ1手が軽いんですね。


また、終盤のヨセについては、形勢をひっくり返されて逆転負けもありました。正しくヨセができれば勝ててたのに、焦って王手を狙うもんだから。終盤力は経験から身につく割合が大きいので、もっと対局して、今日もカズオくんが少しだけやってくれたけど対局後の感想戦(振り返り)をすることをお勧めします。あれが大事なのよ。

 

それでも見ていて、急成長してる子が三人いましたね。一人は優勝したS君。攻めが厚い、小学生の攻めとは思えないほどズッシリ攻めてくる将棋でした。もう一人が女の子なのですが、以前よりも攻めが繋がるようになってきました。さいごの一人は男の子で、こちらは盤面全体が見えているから駒の使い方が上手だなって感じました。

 

 

 

 ≪将棋大会「経験者の部」≫

初心者の部は、先生の勝敗ジャッジあり、時間制限なし。相手を見つけて、どんどん戦うサバイバル方式です。和気あいあいとした雰囲気の中、24名がひたすら3時間戦いまくりました。勝敗は勝ち星で決めます。

 

優勝したのは、17勝0敗のK君。まさに鬼人のごとく一網打尽。言い方変えれば、弱い者いじめでしたね。優勝後のコメントでは、「次は経験者の部で頑張ります」ってみんなの前で宣言したからもう逃げられませんね。2位は14勝2敗のSくん、3位は13勝1敗のIくんでした。おめでとう。他の子も、みんなスク玉の将棋大会(将棋練習)で初めてコマの動かし方、囲いを習った子も多くいます。それが、大会で3時間ぶっ通しでもやれる体力はすさまじい成長ぶりだと感じました。

 

 

≪ピザパーティーと抽選会≫

将棋大会後はいつものピザパーティー。よく食べることで、あっという間にピザがなくなりました。上品に食べて欲しいのに、男の子たちは獣のように食べていましたね。

 

そして、今回は開催日が31日だってことで、サーティーワンの商品券を3人に1人当たるように準備しました。私が一人ずつ名札をまぜまぜして取って読み上げていったのですが、これが今日イチで盛り上がりました。名前を呼ぶときのシーンとした間、祈っている子もいれば原監督のグーで念じている子、俺の名前を呼んでくれというまなざしで見てくる子。そして、名前を呼ばれた時の歓声と落胆の声。

 

夕方の授業の時に、「先生、さっそくアピタでアイス食べてきたよ~」っていう子もいました。本日、31%OFFですからね。私も食べたかった。景品は、さすがに全員とまではいきませんがこれもお楽しみの運試しです。次回の将棋大会は、冬の『名人戦』です。もうすぐスク玉の将棋大会も、9年目に突入します。世代は変わっても、また若い世代の成長がみられるのも嬉しいですね。さぁ、しっかり練習してらっしゃい(*^^)v

 

スクール玉野の将棋大会2018竜王戦

 

一宮市の将棋大会

稲沢市の将棋大会

さんなんの将棋大会

 

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
スク玉LINE@作りました!よかったら、ご登録ください!
(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
塾連絡は、塾生専用のLINE@にて連絡します。

↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

友だち追加

投稿者: 株式会社スクール玉野

お電話でのお問い合わせ 0586-68-6014