sp_btn01.png
メールでのお問い合わせ

2018.09.03更新

さんなんです。

受験まであと半年。いよいよ受験する高校を決定する時期が来ました。
各学校の雰囲気は自分の目で見て判断するとして、最新の受験データで参考資料を作ってみました。(愛知全県模試 追跡調査NEXT STAGEより)


中堅私立高校別の合格者平均 偏差値/内申2018

今回は私立高校の入試資料をまとめました。よかったらご活用ください。

 

・難関の私立高校の入試データは こちら

・上位の公立高校の入試データは こちら

・中堅の公立高校の入試データは こちら

 

 

■私立高校の難易度(中堅)の偏差値/内申2018

 愛知県の私立高校偏差値

[受験校の決め方]

1日目(赤)2日目(青)3日目(緑)から1校ずつ選択
※最大3校まで受験できます。
[上の表はクリックすると拡大されます(^0_0^)]

 

 

■私立高校の難易度(中堅)の当日点の目安2018
各高校の過去問が市販されていますので、受験する高校の過去問を購入してください。目安は、学校にもよりますが一般的には2度目で60%を超えることで対策はよいかと考えています。学力中間層の子が私立の問題を解くと、1度目は正答率5割を切ってくる子もいるかと思います。「先生、わたしダメかも。文系科目やってみて半分も取れなかったから、凹んだ。数理はもっと無理、解きたくない。」そんな子も毎年います。大事なことは、そこでしっかり間違い直しをして、1か月後に再度解いてみたときに60%以上取れるようにしておくことです。それでちゃんと合格もらってきますよ。

 

中堅私立は内申も評価に入れてくれる学校もあります。詳しくは、通っている塾または学校の進路指導の先生に聞いてみてください。

 

 

■昨年度の受験について
スク玉の中間層が多く受験するのは、啓成、清林館です。今は3校受験する生徒は少なく、ほとんどが2校受験です。1校だけ受験する生徒も珍しくはありません。この地域では、啓成ー名城、清林館ー名城の組み合わせが鉄板人気です。昨年度は校舎新設の追い風もあり清林館が大人気なので合格ボーダーが上がったという情報があります。

 

ちなみに啓成、清林館、名城は、1度の受験で他コースの合否も判定してくれます。たとえば、啓成高校であればサミッティアコースと普通進学コースが選べれるのですが、入試の問題は同じです。サミッティアコースを受験して合格点が足りなくても、普通進学コースの合格点を超えていれば「普通進学コース 合格」となります。

 

・啓成高校の受験情報は こちら

・清林館高校の受験情報は 9月20日(木)頃に更新します 

・名城高校の受験情報は 10月15日(月)頃に更新します

 

 


■今年の受験について(H31年度入試)
難関私立高校の欄にも書いたのですが、滝高校の受験日変更と大学受験においての「定員厳格化」のことは頭に入れておいた方がよいと思います。

 

もし、勉強を始めることが遅かった我が子をどうしても大学に送りたいのならば、、、公立高校ではなく、清林館のような指定校推薦を多く持っている高校か、高大接続の名城高校のようなエレベーター形式の高校を選ぶことも進路の選択肢に入れるべきだと思います。とにかく大学受験が難しくなるのにも関わらず、高校での授業についていけない子がますます増えています。そればかりか、中学校の授業にもついていけない子が増えています(根拠は こちら )。小学生のうちから学力の土台作りをお願いします。

 

 

今日は、愛知県の中堅私立公立高校ボーダー2018をお伝えしました(`・ω・´)ゞ

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
スク玉LINE@作りました!よかったら、ご登録ください!
(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)

塾連絡は、塾生専用のLINE@にて連絡します。


↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

友だち追加

投稿者: 株式会社スクール玉野

お電話でのお問い合わせ 0586-68-6014