sp_btn01.png
メールでのお問い合わせ

2018.09.04更新

こんなに恐怖を感じた台風は初めての さんなん です。この風はマジでヤバい。踏切のバーが折れて通行できないところがあったり、古い民家のトタン板が風によって剥がされ空に舞い上がっていったりを見てしまった。そして、窓に叩きつけられる風や雨の音はまさに暴風雨。少なくとも私の記憶の中では最強レベルの台風となりました。どうか被害が少ないことを祈ります。

 

 

さて、台風21号の影響で本日の塾はすべてお休みにさせていただきました。 今朝、暴風警報が発令されたタイミングで皆に「休講」の連絡をさせていただいました。それにしても、LINE@を導入して本当によかったです(^^♪。早めに連絡、事務作業もラクラクですね。私は午前中まで塾で仕事をしていたのですが、帰宅したのが13:00頃。そこから一気に18:30頃まで暴風雨。仕事効率化ツールLINEに助けられましたね。

 

塾の休講の判断は「一宮市に暴風警報が発令される」ことです。それでも前回の台風20号の時は暴風警報が発令されなかったのですがかなりの暴風雨が予想されたので休講にしました。安全第一とはいえ、その判断は難しいです。今回も同じですが、台風の進路が西側だったのも判断材料にしています。実際、台風が過ぎたはずの16:00過ぎも凄い風でした。恐るべし。今は自分の身は自分で守る時代ですね。

 

台風21号

台風21号の風

 

地元の中学校は昨日の時点では、授業をやるつもりだったんですね。「授業はやる予定みたあいだけど、給食はなくなって弁当になったよ~」、「お兄ちゃんの高校は明日休みだって。なんで中学校はあるんかしゃん。(中学生)」、「うちの高校はどうやらギリギリまで粘ってから判断するって。往生際が悪いな~。(高校生)」。今日が塾が休みになるだろうという予想からか、武士道にきていた中学生や高校生からそんな話を聞きました。

 

 

ちなみにボスの時代は、「暴風警報」が発令されようが外の様子を見て大丈夫そうであれば授業をやっていた時もありましたね。停電してもロウソクに火を灯して、皆で英語の教科書を読んでいた記憶が残っています(笑)。学校が休みになった時は、代わりに朝から塾で授業したときもありましたね。「いい天気やん。どこに台風が来てる!?これで警報がでるなんて甘いね。」って感じでね。電話したら生徒も自転車で来るところが凄い。「家では勉強しないから、助かるわ~」って送り出してくれたご家庭も。今では考えられない時代ですな。

 

 

 LINEで連絡した通り、スク玉生には1週間単位でやるべきことは「やること表」に書いてあります。学校が休みだったこともあり、時間はあったはず。やるべきことをやるべき時にやること。計画表にあわせていくこと。誘惑に負けちゃう子も多い現代っ子は大変そうですが、だからこそ優先順位とケジメをつけて欲しいです。さぁ休み明けのチェックが楽しみですね。

 

今日は台風のお話でした。また明日!(^^)!

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉LINE@作りました!よかったら、ご登録ください!
(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
塾連絡は、塾生専用のLINE@にて連絡します。

↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

友だち追加

投稿者: 株式会社スクール玉野

お電話でのお問い合わせ 0586-68-6014