sp_btn01.png
メールでのお問い合わせ

2018.12.01更新

来年度入塾とLepton無料体験のお問い合わせが増えてきました。本当に感謝感謝の さんなん です。12月3日(月)~5日(水)は塾がお休みです。お間違えの無いようにお願いします。

 

今日は、10月にお願いした『保護者アンケート』をお伝えします。本当にたくさんの方からご意見をいただきました。反省すべきところも多くありましたので、来年度に向けて改善すべきところは改善したいと思います。特に中学部は来年度、授業改革をするつもりです。新しい変化に向けて挑戦あるのみです。内容はまたお知らせしますね。

 

さて、「保護者アンケート2018スク玉のよいところ」の小学部編です。なお、同じようなご意見はまとめさせていただいております。また、本人が特定できるものは名前を伏せております。何卒、ご了承ください。

 

❖スク玉の良いところを教えてください。

[小学部]


・先生方が”あったかい”ですし、とても熱心だと思います。運動会や文化祭にビデオをもってかけつけてくださったり…塾以外の姿も気にしてくださるのは本当にありがたいです。

 

・先生方の、熱いハートです。入塾させて頂き、本当にありがとうございます。

 

・教科書の内容をこえた学びができるところ。名文暗唱や辞書引き、新聞を読むこと(天声人語)などは、家でやらせたいと思っていましたが、親の力だけでは、関心を持たせたり、やる気を維持したりするのが難しい。塾で取り組めてたいへんありがたいです。国旗カルタは家でも妹相手にとても楽しそうにやっていました。

 

・先生が優しい。先生方が、子どものことをよく理解してくださっているところ。

 

・年に一度スピーチコンテストの動画をDVDでプレゼンしてくれるところが、子供の成長がみれるのと記念になってうれしいです。家族全員で楽しみにしています。

 

・先生たちが上手に教えてくれると子供が言っています。

 

・先生と子供のコミュニケ―ションがとてもいいと思います。いろいろな検定が受けられるのもとても良いです。

 

・内容やその過程を重視する方針

 

・いろんなことをやっているので近くで速読を習えることやイベントもやってくれるので楽しんで参加できること。

 

・流しそうめん、ハロウィンなどのイベントがあり、子供が楽しみにしています。

 

・イベントが豊富なのがありがたいです。勉強ばかりでなく息抜きになるので楽しみにしています。

 

・他と比べたことがないのでわかりませんが、レプトンに関しては集団で同じところを学習して進めていくのではなく、個人のペースでできるところがいいです。

 

・アットホームで雰囲気が良い、行くのを嫌がったりしたことは一回もありません。夏のイベンドなどもいい企画で楽しめたようです。

 

・一人ひとりの進みかたが違うところであり、学年一緒のグループもあるところだと思います。私がスク玉を選んだ理由の一つです。うちの兄弟を見るだけでも全く勉強の仕方が違い、授業タイプの塾ではうちは合わないと思いました。

 

・私は送迎しているだけなので特にここがいい!!と実感したことは思いつきませんが(すみません)ニュースレター、ブログを拝見していると先生がたの熱心さやユニークさは伝わります。なのでスク玉の良いところは先生方ではないでしょうか。

 

・子どもにスク玉のどこが好きか聞いたところ「学校ではやらない勉強ができる」「イベントがたのしい」とのことです。親としては行かされ感がなく子供が行きたいと思う塾だからそれが一番ありがたいです。

 

・塾というよりもう一つの学校という雰囲気で子供がいつも早く行きたいと言います。いろいろな先生方や他行の他学年の子たちとお話ができるのが嬉しいそうです。とにかく楽しく(?)学べる環境をありがとうございます。

 

・先生方の勉強に対する考え方、人となりがニュースレターやブログなどでとてもよく分かるところ。「知識は財産」「理解=説明できる」「国語が最優先」という方針。とても共感できます。

 

・学校勉強だけでなくプラスαの知識を増やす学びを作ってくれている環境がある。その子に合わせて考えさえながらの指導とグループでの指導の両方がある。わかっていないところをそのままにしておかない。

 

・問題の解き方だけではなく、勉強の仕方や自分で考えるということを教えていただけるところ。

 

・ラインで連絡が来るところ

 

・何か困った時に何でも相談できる存在であるところ

 

・夏休の講習がほぼ毎日弁当持ちで合って、他にはなかなかないです。

 

・8時間勉強会や自主勉強をさせてくれる。みんなが勉強している空間にいるので集中できると言っています。

 

・ニュースレターを出して細かな情報を提供してくれるところ。家から近いところ。小テスト。追試をしてくれるところ。

 

・1年を通して様々なイベントがあるところ。子ども心をつかむイベントが多く、子供たちも楽しみにしています。勉強とのバランスが取れている。

 

・学習の定着をはかるためにホワイトボードや紙に覚えたことを記入する方法はスク玉の良い点だと思います。同じ学年の子供たちがみんなの前で発表することは切磋琢磨につながると思います。

 

・地味だけど、名文暗唱や夏休中の国旗、人物カードなどを取り入れている所。コツコツ取り組む姿勢や親子で覚え合ってコミュニケーションもUPするので良いと思う。すぐに役に立たなくてもいつか必ず役に立つと思う。

 

・受け身の授業ではなく自分で考える環境と時間を与えてくれるところ。

 

・1人1人細かく指導していただいてとても良いと思います。またレクリエーションも多々していただいてよそにはない魅力を感じます。

 

・連絡事項をまめにしてくださるのでとても助かります。

 

・塾内の様子や高校のことなど知りたいことがニュースレター、ブログでよくわかります。また、子どもの話だけでは分からない先生の人柄を知ることができ安心して通わせています。

 

・学習以外のイベントがあり子供がとても楽しく参加させていただいているところ。

 

・競争心が出てきたような…お友達よりも上にいきたい!といった気持ちがついたと思います。

 

・先生方がマメで一生懸命やってくださってるところ。以前こちらのお迎えの都合で忙しい先生を駐車場まで子供を呼びに行ってもらったりと迷惑かけたのに対処してくださって本当にありがたかったです。勉強以外の将棋もここできっかけをいただき興味を持って楽しめてるようなのでとても良かったと思ってます。

 

以上が、小学部のアンケートになります。嬉しいお言葉をたくさんいただきましたが、その分身の引き締まる思いです。

 

 

教育は生き物です。良くなるのには時間がかかりますが、悪くなる時は数週間であっという間で変わってしまいます。常に一人ひとりにアンテナを張っておかないと、気付けません。スタッフ一同、良い点だけに慢心することなく、よりよい学ぶ環境を追及して研修を重ねていきます。中学部は後日、またシェアさせていただきますね。

 

 スク玉アンケート

 

≪レプトン無料体験≫ 

1月12日(土)、19日(土)、26日(土) ①10:00~/②11:00~

先約順のご案内になります。満席になったら、次は2月のご案内になると思います。

ご検討の方は、お早めにお願いします。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉LINE@作りました!よかったら、ご登録ください!
(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
塾連絡は、塾生専用のLINE@にて連絡します。

↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

 友だち追加

 

投稿者: 株式会社スクール玉野

お電話でのお問い合わせ 0586-68-6014