sp_btn01.png
メールでのお問い合わせ

2018.12.06更新

1年があっという間か?と言われれば、まだまだ長く感じる さんなん です。小学部の朝日子ども新聞の天声こども語のテーマで「大人になるにつれて1年の感覚が短くなる」って書いてありました。小学生の数名の感想は「わたしは子どもだけど、1年があっという間です!」って言っていました!!!!?あれ!?

 

さて、保護者アンケート2018の中学部・高校部のご報告です。前回は小学部のみお伝えしましたね(小学部アンケート)。

その生徒にとって良いところでも、違う生徒にとっては良くないことかもしれません。そういう意味では、塾も合う・合わないはあります。せめて全スク玉生にとっては、良い環境であるために今後も努力していきたいと考えています。

 

【中学部・高校部】

・授業が少なく演習問題の多いところ、解いた後のフォローがちゃんとしてるところ。我が子の友達で、個人塾に通っている子が、塾の大量の宿題をやって先生に提出したところ中身もろくに見ずに「はいっ」って返されたそうです。我が子曰く「スク玉じゃあぜったいありえん!」とのことでした。

・成績が悪くても捨てられないところ。

・勉強する環境があり雰囲気が良いと思います。

・答えを教えないところ。ついつい私たちが問題について聞かれると答えを言いがちです。答えではなく考え方を教えている所は嬉しいです。帰りの際の赤灯での誘導は嬉しいです(ありがたいです)

・いつでも勉強ができる場所を提供してくれるところ。個人のペースで進めていけるところ。データの分析がとても参考になるところ。

・先生が親しみやすく、アットホームな雰囲気の中、常に子供と向き合って将来について考えてくださっている所です。学生の先生方も親身になって相談や質問に答えてくださるので、無理なく塾に通えていますので安心しています。

・塾の雰囲気がいい!楽しい先生が多く嫌がることなう通っています。相談しやすく、成績をただ上げるためではなく、自分の将来を考え自ら学ぶ姿勢を育てていただいています。娘にとって自慢の塾です。

・1人1人のメニューがある。車の方まで送ってもらえて大事にしてくださっている。

・夏休の講習がほぼ毎日弁当持ちで合って、他にはなかなかないです。

・8時間勉強会や自主勉強をさせてくれる。みんなが勉強している空間にいるので集中できると言っています。

・国立先生や高橋先生が面談などで話をしてくれてアドバイスをくれたり、いろいろ親身になって考えてくれている所。家に帰ると今日こういう風に言われたよーって話してくれます。そういう時はうちの子も色々考えさせられるみたいです。

・武士道として教室を開放していただき勉強する環境を整えている所。

・塾以外の時間帯でも開放してくださり、勉強できる環境を積極的に作ってくださることに感謝しています。家では誘惑に負けてしまい出来ないので…。ブログから拝見し、先生方の仲の良さや考え方、勉強方法、ハロウィンでの仮装、国立先生のスイーツを美味しそうに食べている写真…。などなど身近に感じます。

・少人数制 掲示物の面白さ、目を引き付けるような工夫をされていると思う。

・どんなことにも熱い気持ちを持っている?!ように感じられます。我が子には…あるのかな(汗)

・先生の指導が熱心 ・保護者の要望にできる限り答えてくれる。

・子供のことをよく見て指導してくれている所

・計画を立てて勉強する事、チェックをしてくれることが良いと思います。

・ブログを読んでいると教室での様子がうつっているのでどんな様子か分かりやすく良いと思う。

・先生方がとても親切で我が子のように接してくださっているのがよくわかります。

・どの子にも平等に誠実に対応してくださるところです。通塾生の多い少ない中学校分け隔てることなくテスト対策や学校行事の見学をしてくださります。そのおかげで肩身が狭い思いもしないし、先生方に見守っていただけているという安心感があります。アットホームなとてもありがたいスク玉です。

・学習習慣が身に付くところ。勉強時間の確保(塾の授業と武士道)地域に密着した適確なアドバイス(受験、高校選択)

・テスト勉強で予定表を立ててやらせて下さるところ。子供は学校の授業内容でも分からないところを教えてくれるのがいいと言っていました。

・子どもが楽しく学んでおり中1の時学校を休みかけたが塾には行くと言っていた。学習意欲を維持していただいてよかった。

・正直、親の私にはよくわかりません。子供が通うと言っているので、子どもがスク玉のよさを分かっているんではないでしょうか?

・学校のテスト週間前からのテスト対策(1人1人にあわせた夏期講習の内容にも驚きました)

・さんなん先生のニュースレターなどすごいと思います。⇒大野原先生、高橋先生、大学生講師、事務さんあってのニュースレターです。代表として、私がお言葉をいただいておきます。

・イベントが多く先生、講師の皆様と距離感が近く、親近感があるところです。

・迷ったとき心配になった時すぐに面談等して対応してくださるところ。

・たくさんあるのですが、たった1人しか通っていないわが子の小学校、中学校の学校行事に毎年先生が足を運んでくださったこと。

・先生と子供の距離が近いところ(子供から先生たちの話をよく聞きます)

・やること表(予定表)があるのはとても助かります。

・授業のない日もいけ、ぬくもりを感じる。

・スケジュールが合わず塾日に行けない時、曜日、振替で行くことができるということ。

・個人の勉強の進み具合に合わせて勉強の指示をしてもらえているみたいですので、その点はとても良いと思います。

・少し英語が苦手ではなくなった。(英語の点数を聞いても怒らなくなった。)

・ただ一方的に授業をするのではなく学力が定着するようにスケジュールを含め自分で考えて進められること、また理解できなかったことを個別に質問できること。

・成績が良くてもわるくても同じように接してくれてその子に合わせたカリキュラムを組んでくれるところは感謝しています。(他塾では成績の悪い子はほったらかしのところもあるようです)

・居心地のいい環境で勉強できる(まるで自分の家みたいに)

・ニュースレターの発行、その内容から勉強を教えるだけでなく将来何を目的に勉強すべきかということを示していきたいという気持ちが伝わってきます。

 スク玉アンケート

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉LINE@作りました!よかったら、ご登録ください!
(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
塾連絡は、塾生専用のLINE@にて連絡します。

↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

友だち追加

投稿者: 株式会社スクール玉野

お電話でのお問い合わせ 0586-68-6014