sp_btn01.png
メールでのお問い合わせ

2018.12.05更新

家だと打合せが進まない さんなん です。よって、週末は決まってサイゼリヤに通ってました(笑)。これを中高生に置き換えると、あなたはどこで勉強に集中できますか?家で勉強できない気持ち、わかります。

 

さて、今日は来年度の中学部についてお伝えします。昨日の小学部の授業日に関しても、現段階ではあくまでも予定です。今月中に詰めていきたいと考えています。

 

❖来年度の中学部について

週1はグループ授業(3コマ)+曜日・時間・科目選択(3コマ)に変更します。グループ授業では今年度と同じように講義形式でのポイント指導です。数学はできるけど英語が苦手の生徒は、英語+英語と本人と相談して選択科目を決めていけるように考えています。また、アドバンスクラス、マイセルフクラスの教材もその生徒の目指す高校に合わせたものに変更する予定でいます(一斉講義で使用する1冊は共通のもの)。選択の3コマは同じ日でも構いませんし、二日に分けてもよいこととします。

スク玉中学部2019

 

❖「一人ひとりの対策を、より強化したい」

一人ひとりの勉強「量」と勉強の「質」の向上を強化したいと考えています。塾側としては、管理の徹底ですね。

 

「量」については、一週間ごとの「やること表」とテスト対策中の「やること表」を予定通り取り組むことを求めます。現状の問題点は、授業中の演習と先生チェックだけで、学校の定期テストではそこそこの得点が取れてしまっていることです。そうすると本人的にはそこそこで満足してしまって、「やること表」から遅れていても気にしていないですね。「武士道」に呼んでいても来ないので、予定表から2週間分遅れた時点で「個別フォロー」に参加させることで対応できるようにします。

  

 「質」については、演習を通じて磨いていくものです。勉強の「質」とは、「自分の理解度の確認」だけでなく、「未履修内容でもポイントを読んで6割程度は理解できる(予習)」、「〇つけが正しいか」、「解説は読んだか」、「間違い直しはしたか」、「昨日間違えた問題が今日自力で解けるか(復習)」。これらを意識しながら勉強することが勉強の「質」を高めることになります。こういった習慣は学校で習うものではありませんので、一般的に勉強ができる子はこれらが無意識のうちに身についています。中間層を伸ばすには自分だけだとどうしても甘えがでるこれらの部分を、先生と一緒に行うことで身につけてもらいたいのです

 

 

❖スク玉が目指すもの 

スク玉のHPの「入塾基準」にも記載してありますが、スク玉は4年制大学を目指す塾です。その為に、「自分で勉強ができる生徒に育てる」という教育方針を掲げています。ニュースレターでお伝えした通り、四年制大学は今本当に厳しい戦いになっています。一宮西ですら地元の国公立大学の合格率は約51.1%、興道は一宮西ほど上位を受けていないのにも関わらずこの3年間の国公立大学合格率は約40.3%でした。地元の有名私立大学の合格率を調べたところ、一宮西でも約50.3%、興道48.4%でした。

 

つまり自分の行きたい大学に合格できるだけの学力が身についていない。高校での勉強も要因ですが、それ以上にこの地域の小学生・中学生の時の学力形成が不十分が原因で高校の授業についていけないことの方が大きな要因だと考えています。勉強にも得意不得意があるかとは思いますが、これは成績に関係なく正しい勉強法が習慣化がされていないことが問題なのです。この先、大学受験が変わります。しかし、勉強の本質は変わりません。勉強から学ぶものは大きい、それを授業を通じて彼らに伝えていくことがスク玉に課せられた責務だと感じています。

 

正直、本当に学力格差が激しくて一斉授業がやりにくい。5教科まんべんなくできる生徒が減り、得意・不得意の科目がハッキリした生徒も多くいます。その為にどう変えるべきか、より一人ひとりの学力向上改革に向けて動きます。 

 

 

❖現スク玉生(新中1~新中3)の方へ

来年度は、上記の時間割になる予定です。その為、2月末には「授業日希望選択用紙」をお渡しします。それまでに、習い事等がありましたら調整をお願いします。 毎年、今年こそ最高の教育と考えて授業をしております。来年度も、今年度以上の教育をお約束致します。

 

 

☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)

スクール玉野の評判


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

スクール玉野の評判


<冬期講習始まりますよ(*^^)>

スクール玉野の口コミ



-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉LINE@作りました!よかったら、ご登録ください!
(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
塾連絡は、塾生専用のLINE@にて連絡します。

↓↓↓このLINE@は、【スク玉ブログの更新】専用↓↓↓

友だち追加

 

投稿者: 株式会社スクール玉野

お電話でのお問い合わせ 0586-68-6014