sp_btn01.png
メールでのお問い合わせ

2018.12.22更新

 ゆず湯でまったり さんなん です。

 

一年の中でもっとも昼が短く夜が長くなる冬至。冬至は、この日を過ぎると本格的な寒さがやってくるそうですね。昔からこの日にゆず湯に入る風習があります。湯船にプカプカ浮かんだ柚子は、日本らしい風情がありますよね!「冬至」⇒「湯治」と、「ゆず」⇒「融通が利く」と語呂合わせから、冬至にゆずの入ったお風呂に入れば、「健康で過ごせる(元気なら融通が利くことから)」と無病息災の願いを込めたものだとされています。受験生さん、ゆず湯に入って受験ギリギリまで頑張ろうね(^^)/。

 

 

さて、愛知県教育委員会のホームページに平成31年愛知県公立高校入試倍率が掲載されました。そのデータより、この地域の高校の倍率を掲載します。

 

毎年、上位の高校の倍率は徐々に下がり受け皿としての高校の倍率は徐々に上がる傾向があります。 推移の参考として、下に昨年度入試(H30年度入試)の倍率も掲載しておきます。

 


[さんなんより]

この尾張地区は、毎年ほとんど同じ倍率ですので合格点もさほど乱高下はしないはずです(※木曽川高校は定員減もあり、ややボーダーがあがりそう)。つまり合格ラインも毎年そんなに変わらないので、周りのライバルを気にするよりも自分との闘いとも言えます。自分の内申を考慮して、合格点を超えるにはどの教科を優先的に勉強すべきか。どの教科のどの単元を勉強したらよいのか。そんな闘いを続けてください。

 

愛知県公立高校入試倍率H31

 

2017愛知県公立高校入試倍率

 

 ゆず湯

☆お問合せはこちらから

(メールでお問合せ)

スク玉

 

(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

一宮市 学習塾

 

<冬期講習始まっています(*^^)>

稲沢市 学習塾

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉LINE@作りました!よかったら、ご登録ください!
(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)

塾連絡は、塾生専用のLINE@にて連絡します。

↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

友だち追加

 

投稿者: 株式会社スクール玉野

お電話でのお問い合わせ 0586-68-6014