sp_btn01.png
メールでのお問い合わせ

2018.11.09更新

お腹が空いた さんなん です。腹が減っては戦はできぬ。これ勉強でも一緒よ。

 

そうそう、減ると言えば。高校入試の定員について発表されましたね。受験者数減少により、いくつかの高校の定員が減りました。尾西地区の生徒が目指す高校では、

津島東高校(普通) △40名!(280名→240名)

木曽川高校(普通) △40名!(200名→160名)

稲沢東高校(普通) △40名!(200名→160名)

この3つの学校の定員が減りました! 特に、津島東も木曽川も、例年をみても倍率が高い学校です。偏差値50前後のボリュームゾーンの生徒が受験する高校でもあり、もともと定員自体が少ない高校ばかりなので尾西地区の受験生への影響は大きそうですね。

 

 

 

さて、先日は名古屋で「公立高校の入試分析会」へ行ってきましたので、いつものように簡潔にポイントだけシェアします。受験生は知っていることばかりだと思うので、むしろ受験予備軍の方は今の内から情報を得ておいて欲しいです。「文章が長い~!文字が多い~!」という方は赤字だけ読んでね。

 

■全国と愛知の出題傾向の比較
<国語>
全国:「人工知能」「哲学」をテーマにした素材文が増加。漢字の読み書きは馴染みのない言葉が目立つ。
愛知:「人工知能」「環境問題」など、社会の動きを反映したテーマの説明文が多い。

 

<数学>
全国:問題文が長文化し、日常生活に絡めた問題が増えた。
愛知:「関数」が定番。「資料の読み取り」が難化。出題問題の難易度2極化が深刻。

 

<英語>
全国:時事問題に絡めた内容(高齢者の免許返納・外国人労働者の増加など)
愛知:英作文の難化。語彙力が問われる入試。

 

<理科>
全国:県によって平均点の変動が大きい教科。理由を記述する問題も増加。
愛知:「完答」「組み合わせを答える」問題が多く、正確な知識が必要。以前より、計算問題が増えた。

 

<社会>
全国:時事問題をベースにした問題が定番化(「働き方改革」「オリンピック」など)。
愛知:写真やグラフの量が増加傾向、処理の早さも必要。

 

※愛知県は全国と比べても、大学入試改革に向けた出題傾向の移行は緩やかだそう。もし上位の高校を目指すなら、全国の移行・変化には常に注意をしておき対策をしておくと、いつ出題形式が変わっても対応できるようになりますので安心ですね。

また、愛知県の特徴として、「多くの受験生を抱えている為、地方のように記述の問題をそれほど多く出題することはできないのではないか」という話もありました。

 

 


■愛知県公立入試対策
<昨年度2018年度入試について>
2018A日程 5教科平均61.0点(100点満点換算→55.5点)※過去10年で2番目に低い。
2018B日程 5教科平均58.6点(100点満点換算→53.2点)※過去10年で1番低かったぞ。

※問題が難化傾向にあるのか、受験生の学力が下がっているのかはナゾ(。´・ω・)両方?

 

<国語>
・抽象的な文章、評論文に慣れよ。東京都、神奈川、兵庫の入試問題が愛知と似てるよ。
・「漢字」「古典」は得点が取りやすいよ。特に漢字の3点は必須だよ。
・上位校を目指すなら、説明文の要約対策を必ずしておいてね。

 

<数学>
・偏差値50前後の生徒は、まず計算・一行文章・角度で満点を取れるようにせよ。
・関数の「変化の割合」、「変域」は必須。旅人算も良く出題されるので小学生の内に対策しておいて。
・上位校を目指すには「資料の活用」では落とせないぞ。

 

<英語>
・「単語補充」「語形変化」対策として、「単語を書く」練習をせよ。
・「語順整序」「空所補充」対策として、基本的な文法は覚えなさい。
・上位校を目指すなら「英作文」でしか差がつかないハズ。他県の問題で対策を!

 

<理科>
・まずは一問一答で正しい知識をしっかり覚えとこ。
・公式に当てはめるだけの問題もあれば難問もある。難易度の差が激しいので見極める力も大事。
・上位を目指すなら、新傾向の会話形式問題、「完答で正解」「組み合わせで正解」に慣れよ。

 

<社会>
「資料の読み取り」対策→国名、国の位置、県名・県庁、山脈など細かい知識まで覚えといて。
・問題文や選択肢が長文化してるの。知識に加えて、読解力がないと得点が取れない。
・上位を目指すなら、時事問題のからむ地理や公民の問題にも対応できるように準備しとこ。

 

※この時期の受験生は、学校の定期テスト対策と入試対策の両方を解く時期です。どうしても演習量が増えてしまいますが、必ず「解き直し」までやることが求められます(「演習」→「〇つけ」→「間違い直し」→「解き直し」)。

 

 

 下の過去問は、愛知県教育委員会のHPより抜粋。

■数学(資料の読み取り)※「すべて選べ」なので、1つでも知識がないと解けない。

愛知県公立高校数学入試問題2018

 

■理科の過去問(完答、組み合わせ)※1つの問題に、2つ以上の知識が必要。

 

愛知県公立高校入試社会過去問2018

 

■社会の過去問(完答、記述)

愛知県公立高校入試理科2018

ウィンク愛知タマノ

たまの塾

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉LINE@作りました!よかったら、ご登録ください!
(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
塾連絡は、塾生専用のLINE@にて連絡します。


↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

友だち追加

投稿者: 株式会社スクール玉野

2018.11.06更新

明治村の探検は難しい!!名探偵になれなかった さんなん です。小学生が遠足で明治村に行ってきたって言うんで、もう1~2年前のことですが思い出しました。たまたまTVで宣伝していた明治村での推理ゲーム、それがやりたくて行ってきたんです。いや~、これがまた難しいんですよ。犬山モンキーパークでの脱出ゲームも難しかったけど、こちらも同じくらい頭をひねっても真実がみえませーん。こんな大人も楽しめる明治村は、只今リアル脱出ゲームとのコラボをやっているみたいですよ~[明治村×リアル脱出ゲーム]。ちなみに、小学生さんたちの遠足ではタブレットを班で1つもらって、それを見ながら園内を探索するんですって。今時の遠足って昔と違うんだね。

 

 

 

さて、スク玉小学部は4月から漢字検定の勉強をコツコツ続けてきました。その漢検が終わり、漢検協会から模範解答が送られてきました。もちろん漢字が得意な子もいれば、苦手な子もいます。大事なのは結果ではないと知りつつも、みなの成績は楽しみです。

 

 

そういうことでさっそくスク玉小学部では自己採点をしました。

 

 

■自己採点をする必要性は?

「遠足は学校に帰ってくるまでが遠足ですよ!!」。

私の記憶が正しければ、これは小学生の時に担任が言った言葉です。

 

現地に行って楽しむだけでなく、

・朝の集合時間は守る

・現地での団体行動、現地での班行動

・帰りの際はごみは持ち帰る、お礼を言う

・バス内でのマナー

・学校で整列して最後のあいさつ

これら全部ひっくるめてが「遠足」なんだよ、と。

 

 

 

こういった話は大人になっても覚えているものですね。

 

 

 

 で、「漢検の自己採点をする必要性は?」に対するアンサーがこちら。

 

 

 

遠足と同じように、漢検は〇つけ+直しまでが漢検なんです

つまり自己採点は直しをするために当然必要なことです。 

 

 

 

いちおう補足するならば、

解いた記憶があるうちに直しをした方が覚えやすいから

です。

 

 

だって、自分の成績が返ってくるのは漢検後1カ月かかります。1週間後にやるのか、1カ月後にやるのか。当然、覚えているうちに直すべきなのは言うまでもありませんよね。 

 

 

 

煮物は熱が冷めるときに味が染み込むそうですが、 

知識は思い出すときに脳に定着するんです。

 

 

 

ご家庭で、チャレンジやZ会などの通信教材を取っている方!!必ず〇つけの後の間違い直しまでやる習慣をお願いします。

 

 

 

誰だって間違い直しはしたくない。

 

だから、スク玉では間違い直しをしたかどうかを先生が確認します。「直しやったよ~」という生徒には、再度解けるかのチェックは目の前でやらせます。これがスク玉の先生チェック!!小学生、中学生ともに今日も先生チェック炸裂です。

 

 

 

それにしても漢検の間違い直しの際。ちゃんと辞書も引けるようになりましたね。画数や部首の直しでは、漢字辞典の調べ方も慣れてきましたね。よいよい^^こうやって正しい勉強法を覚えていって欲しいです。

 

 

 

 

おまけ

自己採点で190点を超えている子が数名いたのはビビったな。ほんとかしゃん。結果は、3週間後に届きますのでまた報告しますね。

 

 漢検自己採点

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉LINE@作りました!よかったら、ご登録ください!
(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
塾連絡は、塾生専用のLINE@にて連絡します。

↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

友だち追加

 

投稿者: 株式会社スクール玉野

2018.11.03更新

最近またグーグルの地図でスク玉が正確な場所を指さなくて困っている さんなん です。近くではあるけど、違うんですよ。「地図通り着いたら、更地なのですが・・・」そんなご連絡も。けしからんな(=_=)また修正願いしてみます。

 

さて、本日は11月3日で文化の日。

恒例の尾西音楽祭が開催されていますね。

 

地元の朝日東小の金管バンド部、

朝日西小の音楽クラブ・カラーガード、

大徳小の合唱部は参加するようですね。

 

尾西一中、二中、三中の吹奏楽も演奏する様で、

年に1回の音楽祭は楽しそうです。

 


その裏で、スク玉では

四谷大塚主催全国統一小学生テストが開催されました。


尾西音楽祭の影響で地元小学生の参加はありませんが、

小3~小6まで総勢40名ほどが集まりました。


いつも本当に遠方よりのお申込み、

ありがとうございます。

 

 

■四谷大塚小学生テストの役割

問題を見てもらえばわかるのですが、この四谷大塚小学生テストは、

普段の学校のテストよりはとても難しいです。

 

しかし、このテストの役割とは、

「こういう問題が解けるようになりたい!」、

「わからない、悔しい!?」、

「なんだこれ!?」

といった本人の価値観を揺さぶることです。

 

価値観の揺さぶりっていうのは、

生徒が変わるキッカケになります。

 

実際、小4の生徒は問題を読みながら

頭を抱え込んで悩んでいました。

 

時間いっぱいフルに頭を使う!

こんな瞬間を大事にしたいですね。

 

 

■四谷大塚小学生テストの成績について

私は、このテスト結果はおまけ程度でよいと考えています。
(こんなこと書くと、本部に怒られるかも…)

 


だって、マークシートなので、しかも非中学受験者も多くいることから、
本当の実力よりも偏差値は跳ね上がります。

 


だから、先にお伝えしておきますが

成績は必要以上に気にしてはいけません。

 

 

それをよりも、小学生でこれだけ難しいテストレベルの勉強を

している生徒がいるということの方が大事です。

 

「中学受験は我が家には関係ない!?」ってよく言われるのですが、

それは違います。

 

いつか我が子がこういったを経験を積んできた生徒と戦う時期が来ます。

 

いつも見慣れた自分達の周りだけみていて安心していると、

気付いた時には手も足も出ないかもしれませんよ。



必要以上に他人と比較するのは良くないとは思いますが、
・我が子はどの土俵で戦うべきなのか
・いつか追いつかせる時期がくるということ
・今は何を優先すべきで、今はどの環境で育てたいのか

こういった視点を持つことは、保護者の方には必ず必要となります。

 

教育も選択ができる時代です。習いごとも多様化され、
親の選択は子どもの成長にとって大きな役割を担っています。

まだ子ども達に決定権はありません。
保護者の方の選択こそ、本当に試されています。

 


■最後に
今回もチャンスを与えて下さった保護者の方にお礼を申し上げます。
ありがとうございます。

 

模範解答といっしょにクリアファイルの入れたお手紙に書きましたが、

成績表は塾に届き次第ご自宅に郵送しますね。

 

地域貢献として、こういったテストが遠方の方でも受検がしやすい環境づくりができたらと考えています。

 

 四谷大塚小学生テスト当日

四谷大塚小学生テスト会場

 尾西音楽祭に行きたいな

たまの塾

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉LINE@作りました!よかったら、ご登録ください!
(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
塾連絡は、塾生専用のLINE@にて連絡します。


↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

友だち追加

投稿者: 株式会社スクール玉野

2018.11.02更新

11月に入ってもバタバタ さんなん です。今月はニュースレター作成と冬期講習を決めなきゃですね。毎日、目の前で受験生さん達も頑張っていますからね。忙しいことはいいことだ、と思って一緒に頑張りましょう。

  

 

さて、本日も授業後に、

TKによる英検二次試験の面接対策を行いました。

(何回やってもOK。予約制です。)

・入室から退室までの流れ

・設問の傾向とそれぞれの質問に答えるときのポイント

・ロールプレイ

をしていましたね。

 

 


英検の二次試験は、

パッセージを音読したり、

質問に答えることだけではなく、

それ以外のやり取り、

たとえば、挨拶、Thank you や OKなどの簡単な返答

なども評価の対象になりますからね。

 

 

設問の傾向とポイント

使える表現

困ったときの一言

も伝えていましたね。頭が真っ白になったとき、助かるやつね。

 

 

面接は、入室から退室まである程度流れが決まっていますので、

まずはその流れを知ることが大事。

 

 

知っているのと知らないのでは大きく違います。

 

 


あとは、何回もロールプレイを重ねて、

慣れていけば、本番は問題のみに集中できます!!

 

 

やったことがあるのとやったことがないとでは大きく違います。

過去問を使って、できる限りたくさんロールプレイもしています。

 

 

英語は慣れたもん勝ちやで!!

二次面接も全員合格めざそまい(*^^)v

 

たまの塾

英検練習

面接練習タマノ塾

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉LINE@作りました!よかったら、ご登録ください!
(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
塾連絡は、塾生専用のLINE@にて連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

友だち追加

 

投稿者: 株式会社スクール玉野

2018.10.31更新

静かなお祭り男 さんなん です。わっしょーい(^^)/

 

さて、スク玉のハロウィン最終日の様子です。中高生メインで集合写真を集めました。スタンプで隠れた笑顔をここでは見せれないのが残念ですが、雰囲気だけでも伝わればと思います。自作仮装やペインティングと熱の入り方が半端ない子もいました。ガチで怖い。塾のグッズを貸し出し、授業後に時間がある子だけ集めました。中にはお迎えが遅くなってしまった学年もありご迷惑をおかけしました。

 

塾はお祭り騒ぎの様子ですが、ちゃんと勉強はいつも通りしていますのでご安心を。受験生さんたちにとって、ひと時の安らぎになったのなら幸いです。いつも、ご家族のご協力とご理解ありがとうございます。

スク玉ハロウィン2018 

すくたま塾 

 ハロウィンたまの2018

 

さぁ、お祭り騒ぎもお終い。中高生さんたちは、切り替えてテストがんばろぅ! 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉LINE@作りました!よかったら、ご登録ください!
(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
塾連絡は、塾生専用のLINE@にて連絡します。

↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

友だち追加

投稿者: 株式会社スクール玉野

2018.10.29更新

中1生が授業前に「興道いくの?おれは一宮西がいいな・・・」そんな会話を聞いた さんなん です。テスト後で成績が返ってきた後とはいえ、自分たちで進路の話をするなんてまさに理想的。でも、「中1から進路って~。勉強以外にもっと楽しい話はないのかしゃん」とも思ってしまいました。大人って、少々手がかかる子の方がかえって安心するのかな。そんなこと考えちゃいました。これって、私だけですか??

 

 

さて、手のかかるといえば、今年の受験生さんたちのお話をシェアしたいと思います。面談にて「啓成高校を受験しようか迷ってる」そんなことを聞きました。「見に行ったの?どうだった?」と聞くと、「見に行っていません」って(; ・`д・´)ナゼ。「迷うなら見てきたら?」と言うと、「もう申し込みは締め切っているかも」という残念な答え(; ・`д・´)アッチョンブリケ。

 

この地域は清林館高校の人気上昇中なので、友達と一緒に清林館は見学に行ってきた子が多いそうなんです。で、今更になって迷うという。そこで、啓成高校に直接電話をして見学が可能か聞いたところ、「ちょうど今週末に文化祭もあります。よかったら、こちらもぜひどうぞ」というお言葉をいただきました。合わせて、文化祭のタイムテーブルもいただきましたので下に転記しますね。

 

☆文化祭☆

(予約必要なし。中学生用の受付があるので、中学校名と名前を伝えればOK。中1・2生&保護者&家族もぜひどうぞ)

11月3日(土・祝)

  9:30~15:30 展示・アトラクション

10:00~15:00 学校自由見学会

11:00~      模擬店・バザー

<体育館>

10:40~10:55 私学弁論大会出場者 発表

11:05~11:25 高校新体操部/ジュニアクラブ 発表

13:10~13:20 高校チアリーダー部 発表

14:10~15:30 高校軽音部ライブ

 

 

11月4日(日)

  9:00~14:50 展示・アトラクション

10:00~15:00 学校自由見学会

  9:30~     模擬店・バザー 

<体育館>

9:10~10:10 高校演劇部 発表

10:40~10:50 高校ダンス同好会 発表

11:00~11:45 高校ブラスバンド部 発表

12:00~12:30 合唱コンクール 10/19の上位3位入選の発表

13:00~15:00 ファッションショー

 

 

 

☆学校説明会(対称:中3生、保護者)☆

11月17日(土)9:30~12:00

・学校コース説明

・校内自由見学

・個別相談会

※原則、学校から申し込む。ただし、締め切られている場合はスク玉で申し込み可能。

※今年度、最後の学校説明会です。ラストチャーンス。

 

 

『自分のことは自分でやる!』 それが前提です。しかし、どうしても困ったら相談してもらえれば、できる範囲でフォローはしますよ。たとえ勉強が苦手でも、なかなか親の言うことを聞かなくても、学校では問題児でも、普段から塾で頑張ってる姿をみてますからね。内心「甘やかしかな~」とは思いつつ、応援はしたくはなりますのでね。大きな声では言ってはいけないかもしれませんが、11月17日(土)の学校説明会はスク玉生なら塾から申し込みますので行きたい方はさんなんまで声をかけてくださいね。

 

啓成高校さんには勝手なお願いにも関わらず、ご対応いただきましたこと感謝です。いつもお世話になっております高木先生、ありがとうございました。

 

(下写真は啓成高校Facebookより)

 啓成高校とスクールタマノ

愛知啓成とタマノ塾

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉LINE@作りました!よかったら、ご登録ください!
(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
塾連絡は、塾生専用のLINE@にて連絡します。

↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

友だち追加

 

投稿者: 株式会社スクール玉野

2018.10.24更新

まだまだ半そで さんなん です。表向きはスーツ着ていますが、誰もいなくなると上着は脱いでます。まだ暑くない!?

 

さて昨日のウィンク愛知で行われた私立合同説明会の続きをお伝えします。校風は自分の目で確認を!私の目的は合格するための情報収集です。できるだけ簡潔に、ポイントを絞って行きますよ。

 

■桜花学園高等学校(桜花高校)

・保育のイメージが強いですが看護にも力を入れている 

・英検は卒業までに2級合格を目指す

・三分の一は桜花大学へ

・推薦入試で約50%入学

・推薦入試基準:特進は、、、進学は、、、

・一般入試:特進は約62%。進学は約52%は取ろう。

・面接は受け答えがしっかりできるように。

 桜花学園高校

桜花高校

 

■国立豊田工業高等専門学校(トヨタ高専)

・エンジニアを育てたいので理数系に興味がある子カモン

・5年間→大学に編入or専攻科へ2年or就職

・半数の生徒は寮(希望者)、月3万円程度

・就職は学校推薦(成績順)

・推薦入試では約30%入学(理数が強い人や部活・有資格者は加点)

・推薦基準はホームページに載せてあるから見てね

豊田高専高校

トヨタ高専

 

 

■中京大学附属中京高等学校(中京高校)

・国際コース新設(1クラス40名程度)

・国際コースは英検準1級を目指すけど受験の為に英語以外もきっちり勉強するぞ

・進学コースの60%~70%は中京大学へ

・推薦基準:特進、国際、進学は全て内緒(国際は英検準2級あるといいな)

・推薦では50%ほど取りますのでぜひ推薦で来てね

・一般入試は当日勝負(でも内申1~2の科目はない方がいい)

中京附属中京高校

中京高校説明会 

 

 

■名古屋高校(男子校)

・推薦入試は約30%

・高3では英検2級以上を目指します

・文理4クラス、文理選抜2クラス

・一般入試では60%は取ってね

・推薦入試:文理選抜、文理の安全基準はともに内緒

・2020年から新しく〇〇部開設かも

名古屋高校入試情報

 

■椙山女学園高校(女子校)

・たくさんの指定校推薦あります

・推薦基準は言えませんが、当日のテストも作文も頑張ってね

・一般入試では60%ぐらい欲しい

・女子校ですので内申はあまり低いと気になりっちゃいます

 

 

■大成高校

・グローバルフューチャーコースと名前が変わりました(旧:英語留学コース)

・ラトナディアコースは3年間で4年間分の授業があります(2年からステューディアに合流)

・グローバルフューチャーとラトナディアは20名ずつ、プラウディアは121名の募集

 

 

■椙山女学園中学(女子校)

・募集が1クラス減りますのでやや難しくなります

・出題傾向は昨年と同じかな

 

 

■大成中学

・まずはしっかり学校内容の勉強をしてきてね

・算数は難しいけど基本問題をしっかり正解することが大事

・実質倍率は1.2~1.4倍

 

以上です。合同説明会では多くの私立高校の先生が2人~3人態勢で学校のアピールに来ています。私は全体の説明会が終わったら、個別ブースに移動してさらに根ほり葉ほりその学校の先生より直接話を聞いてきます。進路担当や教務主任、中にはその学校の校長先生にも出会うことができましたね。元塾生が通っている学校にも、「塾生がお世話になっています」とご挨拶も兼ねてですね。みてください、なんだか面接会場みたいですよね(笑)

私塾協賛の私立高校合同説明会2018

名古屋高校ブース

今年の受験生だけでなく、受験予備軍もいます。いつどこで急に情報が必要になるかもしれませんので、旬の情報は多い方がいい。個別相談会では「うちにこんな生徒がいるんです。」、「〇〇高校を受けようか迷ってるんです。」、「どんな対策をしたら合格できますか?」、「内申35?34だと厳しいですか?33はダメですか?」なんて無茶な話をしてきます。いいんですよ。万に一つでも使える情報が飛んでくるかもしれませんからね。そんなしつこい質問に対しても嫌な顔一つせず、答えてくれる先生方ばかりでした。私立の先生方の熱意を感じました。ありがとうございました。 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉LINE@作りました!よかったら、ご登録ください!
(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
塾連絡は、塾生専用のLINE@にて連絡します。


↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

友だち追加

投稿者: 株式会社スクール玉野

2018.10.23更新

「それ、インドネシアなら1個50円ぐらいだヨ」にビビった さんなん です。「高くても150円。日本のは高いね。」と言ったのは、ウィンク愛知の1Fのコンビニで働いているバイトさんでした。今日は季節の変わり目なのか、唇がカサカサでして。そんなときに限ってリップを忘れたので購入しようとしたときに、レジの向こうから話しかけられたのさ。「ニッポン ブッカ タカイ。シカタナイ。」と片言の日本語で返事をしておきました。

 

 

そうです。本日は朝から事故の影響でダイヤが乱れまくった中、名古屋駅から徒歩6分のところにあるウィンク愛知に行ってきました。目的は、私立高校が一同に集まる私塾協会主催の合同説明会です。ちなみにスク玉はこの私塾協会に加盟しています。あ、加盟してなくても参加はできるんですよ~。

 

さて、今日の話を簡単にまとめますね。いつもお伝えしていますが、校風に関しては私はあまり口を出しません。合う合わないは自分の目で見てきてください。

 

【1限目】中学入試説明会(日能研東海)

横の部屋で高校入試説明会もあったのですが、私は中学入試説明会の方に行きました。

 

なぜ、中学入試を聞くのか。それは、中学入試こそ大学入試に直結するからです。

 

愛知県は高校入試が他県と違い独特な制度です。出題形式も大学入試とは違い凸っています。それに対して、中学入試の世界は大学入試を見据えたものばかりなのです。そんな理由で、せっかくタイミングがあいましたので中学入試の「今」を聞いてきました。高校入試分析の説明会は、主催は違うのですが再来週に聞いてくる予定ですのでそちらで情報をシェアします。

 

 

①英語入試

この地域で受験する中学にしぼれば、大成、名古屋国際、聖マリアが入試に英語を選択することができます。また、英検を持っていると優遇されるのが、

愛知淑徳、椙山女学園、愛知、名古屋、名古屋国際、鶯谷、名古屋女子、大成

となっています。4教科の合計点に加算されたりするところもあります。

 

ちなみに愛知淑徳と椙山は英検2級。愛知、名古屋、名古屋国際は英検準2級が優遇対象です。

確認しておきますが、中学入試ですよ!これ!小6の時点で英検2級合格ですからね。付け焼刃では無理でしょうね。

 

 

実は、優遇という点では新大学入試制度も同じなんです。国公立大の一般入試の英語でも、同じように加点が検討されています。

 国公立大学一般入試変更イメージ

上の表を見てもらってわかる通り、これからは英語検定・資格を今までの入試に加えて勉強する必要があります。高3の4月~12月で受験したスコアが有効となり、一定の級・スコアがあると加点されます。国語の記述式も上記の表のような案になっているようです。

 

昨日、英検にAI導入か!?というブログ記事を書きましたが、一般的には高2の時点で英検なら準2級が必須です。そう考えると、小6の時点で英検準2級とかを持っていること自体が凄いことです。それだけ世の関心は、英語教育に関しては早期からの対策を求めていることにもなります。

 

 

②最近の入学入試ニュース 

(1)聖霊中では、VAP入試が始まっている!

VIPではなく、VAPです。お間違いなく。これは新しい入試制度として2年前から始まったものです。詳しくは 聖霊中のホームページ をご覧ください。

 

私が伝えたい大事なポイントは、「小6生の10月中旬の今の時点では聖霊中合格の道はほぼない」という事です。スク玉からは遠いのでご縁がなさそうですが、小6の5~6月頃から動き出して数カ月かけて受験の準備に入る。こういった入試制度がこれからも増えてくるかもしれません。しっかり早くから情報を得ておいてくださいね。

 

 

(2)Web出願

高校入試でもお馴染みのWeb出願は中学入試の世界ではすでに広がっています。セミナー講師からは「2教科と4教科の受験選択を間違えないでね!」という話もありました。さすがに小6の我が子に出願を任せるのは心配なので、必ず保護者の方と一緒にお願いします。24時間受付なので、時間があるときに確実にね。 

 

このWeb出願について、大学入試でも動きがあります。国公立大一般入試において、教育系、医療系、新設学部・学科を中心に、志望理由書の提出を求める大学が増えているそうです。出願時に出願書類とあわせた提出を求めるようです。内容は、大学・学部の志望理由のほか、入学後に取り組みたいこと、大学卒業後のビジョンなど、面接の参考資料とするケースもあるそうです。

 

 

(1)や(2)の入試制度改革は何かに似ていませんか!?

 

 

そう。就活です。インターンやOB訪問、エントリーシートのWeb登録も今は当たり前です。大学受験では、それにグループディスカッションや集団面接、小論文もある大学もあります。中学入試なら作文を課す学校もありますもんね。それだけ机の上の受験だけで評価される時代ではなくなったのだと感じています。

 

 

セミナー講師の方も言ってましたが、「中学入試で学ぶべきことは、大学入試に直結することばかり。中学入試は、単に受験だけで終わらせてはいけません。その先の大学入試、就職にもつながっていることを我が子にも伝えてあげてください。」とのこと。日能研さんは中学入試塾なので営業トークも入ってはいるとは思いますが、制度自体の方向性に関しては私も同感です。ほら、高校受験とは違いますよね。

 

 

講師自身がこういった世界を知っているだけで、生徒たちとの接し方は変わってきます。「目先の学校の順位や点数だけにこだわってはいけない」、「高校に入ることがゴールではない」、「薄っぺらい勉強はするな。参考書レベルまで勉強しよ。」と、常に厳しめに塾生や保護者の方にも伝えることですが、それは中学受験の世界でしっかり頑張っている小学生さんたちもたくさんいることを知っているからこそです。

 

 

いつか彼らと戦う日が来る。

 

 

それは、大学入試の時かもしれません。就職の時かもしれません。社会人となったあと、ライバル会社にいるかもしれません。私は別に中学受験を推すわけではありません。言いたいことは、『小学校でガッツリ勉強してこなかった生徒は、中学と高校でガッツリやらないと勝てない!』ということ。 保護者の方には、「どこで我が子を頑張らせますか?」「いつまで親が手を出すつもりですか」と言いたい。公立中学の「普通でいい」「平均点を目指す」って子はだいぶん減りましたが、目指すべきところはマイベストです。頑張っていてもなかなか成績が伴わない子は別として、できるのにやらないようなぬるま湯に浸かっている子には喝を入れたい。

 

 

最後に念を押しておきますが、高校受験は傾向が読みやすいとはいえ人生がかかっている受験です。軽視するつもりはありません。目の前も大事だけど、この先に大きな山が待ち構えている。そのことも覚えておいて欲しいのです。

まずは中3生には、目の前の山を乗り越えていけるように頑張ってもらいましょう。高3生にとっては、受験制度改革期なので変化に対応できる柔軟な思考をもって望んでもらいたいと思います。

 

あ、私立高校の解説は明日にもちこみしますね。

ウィンク愛知にスク玉上陸 

日能研東海による中学受験セミナー2018

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉LINE@作りました!よかったら、ご登録ください!
(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
塾連絡は、塾生専用のLINE@にて連絡します。

↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

友だち追加  

投稿者: 株式会社スクール玉野

2018.10.22更新

朝日小学生新聞を生徒と一緒に読んでいる さんなん です。そんなときに、英検に関する記事がありました。

 

気になったので、もっとガッツリしたニュースを検索しましたところ、こんな題名の記事を発見しました。

 

(以下、2018.10.19日のリセマム教育ニュースより抜粋)

英検、AIによる自動採点を導入…2019年度から

日本英語検定協会(英検協会)は2018年10月17日、2019年度から実用英語技能検定(英検)と英検CBTにおいて、通常採点と並行して、AIによる自動採点を導入すると発表した。AIの活用により、採点の時間短縮や精度向上などが期待でき、2019年度第1回検定から導入を開始する。

英検ai導入タマノ

ここまで。

 

 つまりまとめると、

・2019年度第1回からAI採点を導入

・当面は通常採点に加え、AIによる自動採点を並行稼働

・24時間稼動が可能

・無回答や白紙答案仕分けによる採点者の負担軽減

ということになります。

 

 

さらには、

「人が採点するのと、AIが採点するのとどちらも精度は変わらない」という結果が出た

とも書いてありました。

 

 

これは現高1から受験する大学入試制度改革で、受検者が増えることをにらんでの導入です。英語は4技能を評価することが決まりました。そうすると必ず認定されている外部検定を受検しなくてはなりません。大学を目指している生徒、全員がです。その受け皿を担う英検としては、受検する人が今の数倍~数十倍になるでしょうからね。

 

 

親世代が受検した英検と異なり、 今の子たちが受検する英検は1段階難しくなりました。すでに英検2級~3級では英作のライティング問題があります。マークシートだけではなくなりました。また、英検4・5級では、パソコンを使ったスピーキングテストが導入されました。マイクがついたヘッドホンをつけて、パソコンに向かってしゃべるイメージですね。

 

この先、高3生で受検するスコアだけが入試で評価の対象なので、高2の時点で英検2級以上の合格が目標になります。 スコア制も導入されていますので、ギリギリ2級に合格した子と余裕で合格した子とも差が見えるようになりました。ですので、単に合格を目指すのではなく良いスコアでの合格が求められます。

 

スク玉ではすでに面接対策も含めて2級までは対策ができる準備があります。英語の入試だけが実質前倒しになるわけなので、もし二次の個別試験で英語が必要なければ受験のスケジュール戦略も考え直す必要もありますね。

 

いつも塾は批判の的。そんな「受験だけの英語の勉強に価値がない」という声を学校の先生から授業で言っているそうですが、受験生の身としては受験が最優先です。それをサポートしてあげるのが塾の役割であって、英語の先生たちの考え一つで生徒たちを振り回している一部の公立高校のマイナスポイントじゃないんでしょうか。私立高校はすでにこの対策にも動き出していますので、塾も負けてはいられませんな。

 

 英検ai導入2018すくたま

(朝日小学生新聞「天声こども語」の記事より抜粋)

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉LINE@作りました!よかったら、ご登録ください!
(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
塾連絡は、塾生専用のLINE@にて連絡します。

↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

友だち追加

 

投稿者: 株式会社スクール玉野

2018.10.21更新

週末ショッピング さんなん です。それにしても、ハロウィングッズの量は凄まじい。お菓子のパッケージも、映え~な可愛らしいものもたくさんありましたね。あれ、売れ残ったらどうするんでしょう(; ・`д・´)ってついつい考えちゃう、まあそれも込み込み価格か。

 

 

さて、すくたまのハロウィンは今週の木曜日からですよ~!お菓子もたくさんあります。残ったら、先生方が食べちゃうぞ。

 

①小学部Lepton生は、25日(木)~31日(水)まで毎日開催します。これは生徒によってレッスンがある日が異なるため、「だったら毎日やればいいじゃん」ということで1週間の期間を取りまして開催することになりました。期間中は、ぜひワンポイントでも構いません。2レッスンとも仮装してきてくださいね。

 

 

 

②小学部スク玉コース生Lepton生と同じ期間で開催します。25日(木)からです。2限目レプトン→3限目国算の授業の方もいますので、「だったらレプトンと同じく、毎日やっちゃおう」ということになっています。スク玉コース生だけの子にも、ちゃんとお菓子たくさん用意してありますよ~。合言葉は「trick or treat」です。

 

 

 

③中学部の方で仮装準備OKという方は、来週10月30日(月)と31日(火)です。来週まで我慢してください。ガ・マ・ン。月曜日と火曜日の2日間で、中学生は全員通塾するので、この二日間限定にさせていただいております。中学部は毎年、約半数の子がワンポイントも含めて仮装してきてくれますね。中学部で男のお子さんがいるお母さん方、我が子が言うこと聞くのは中学生ぐらいまでです。今のうちに可愛い我が子に半強制的にでも仮装させちゃってもいいんじゃないですか(笑)。来週ですので、まだ間に合いますよ~(^^♪

 

 

 

④高校部の方は、高3生が10月29日(土)高1・2生が31日(火)です。不思議と毎年、高校生も楽しんでいるハロウィンイベントなんですよね。よっぽど普段の生活でのストレスを開放したいんでしょうね。ここらで発散して、年末にむけて気分を上げていきませんか。

 

 

あらかじめお断りをしておきます。期間中は、ハロウィンをコスプレ大会と勘違いしているおじさんたちをお許しください。

 

 

そうそう。「みなさん、どの程度まで仮装するのでしょうか??」という質問を受けましたので、昨年と一昨年の様子のリンクを貼っておきます。よかったら、ご参考までに。

 

2016ハロウィン 小中高   

 

2017ハロウィン 小学部  中学部・高校部

ハロウィンさんなん 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉LINE@作りました!よかったら、ご登録ください!
(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
塾連絡は、塾生専用のLINE@にて連絡します。


↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

友だち追加

 

投稿者: 株式会社スクール玉野

前へ
お電話でのお問い合わせ 0586-68-6014