sp_btn01.png
メールでのお問い合わせ

2019.01.29更新

ドラゴンボールで1つ願いを叶えるならば、お酒を飲めるようになりたい さんなん です。飲めない豚は、ただの豚。最近、大笑いしたフレーズです。

 

 

本日は朝から面談の合間に2教室のカーペットを張り替えてもらいました。コピーの部屋は緑色に、レプトンの英語の部屋はベージュにしました。ピンク、ブルーもすでにありますので、あとレッドの部屋が揃えばファイブレンジャー完成ですが・・・ちと勇気がありません(あとがき:ベージュはイエローではないことに気づいた)。「ふわふわ~」が1番生徒の感想で多かったようで、また大切にしていきたいと思います。お弁当こぼしたら許しませんで~( ゚Д゚)コピーの部屋の緑色から連想されるのはサイバイマンと思うのは私だけでしょうか。 

 

 

 さて、小学生の実力テストと中学生の全県模試を超絶、返却中です。

 

■小学生の目標は4科の平均偏差値55以上

残念ながらこの地域の小学生の偏差値平均は45前後です。

そこで教育を受けている以上、+10を取るだけで大変なんです。

 

 

まずは、春、夏、冬の模試で

①国語・算数 45以上

➁国語・算数 50以上

③国語・算数 55以上+理科・社会50以上

④国語・算数・理科・社会 55以上

このステージをステップアップを目指して欲しいです。

 

小学生は模試の偏差値だけ見るのではなく、

漢検・ことわざ、算数、理科、社会、物知り博士での得点率も大事にしています。

 

 

まず全部80%以上を目指しましょ。

80%以上が取れる勉強をしましょ。

 

 

与えられたものなのに、

それが50%しか取れない勉強しててはダメです。

 

 

1回で覚えれる人がいれば、3回やったら覚えれる人がいます。

理科は2回で頭に入るのに、社会は2回では覚えれない場合もあります。

 

 

人によって、科目によって、勉強法は変わります。いろいろ試して自分にあう勉強法を見つけることが受験生になる前までに必要ですよ。成績はあくまでも今の自分の位置です。

 

 

今、変えるべきものは、勉強への取り組み方であり、彼らの中の「基準」でもあります。たくさん問題集をやるよりは、まずは与えられてた問題集の得点率を上げる勉強を意識してくださいね。

 

 

 

■中学生の目標は5教科平均偏差値60以上

小学生のときに着々と勉強して偏差値50を取ってきた生徒を、さらに+10伸ばしたいです。だから、スク玉のカリキュラムをやりきれば間違いなく偏差値58~62は取れます。まずそれについていこ!

 

 

気を付けて欲しいことを言います。

たとえば

数学100

英語100

社会100

理科100

これが予定表だとして、

数学70

英語70

社会70

理科70

これだけやったとしよう。でも、

数学70%

英語70%

社会70%

理科70%

の効果があるか??と言えばないからね。

 

 

 

全部やれないから70%だけとか、半分だけとか・・・それ穴ができるやん。勉強は積み重ねだから穴ができるとそこからもうボロボロと・・・。 

 

 

 

そもそも半分だけって、どうやって決めたん?どこが大事ってわかるんかい?テストは基礎・標準・応用と出題されるやん。基礎だけやっても点数は大きく伸びないよ。

 

 

 

だったら、理科と社会は学校の課題だけにしぼっておいて、その分を数学と英語の勉強に当てたら今より確実にレベルは上がりますよ。

 

 

 

内容を絞るよりも科目を絞ることが成績アップの近道ですが、正直中学生から科目は絞りたくはないですね。

 

 

 

だから、頑張ってついてらっしゃい。

 

 

 

 

え!?偏差値60からの勉強法は??

 

 

 

 

えーと、受験に「いる!」とか「いらん!?」とか関係なく、今のうちにたくさんを植えることでしょうかね。

 

 

 

 

この大切さ、わかるかな??

 

 

 

 

その種がやがてね、、、(お終い)

ドラゴンボール栽培マン

 (全県模試得点表)

愛知全県模試

(⇊ここ大事ね)

合格ボーダー

(⇊このは見る必要ないよ)

愛知県模試

 

スクールタマノ

すくたま

 

☆お問合せはこちらから

(メールでお問合せ)

一宮市の学習塾スクール玉野

(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

稲沢市の学習塾スクール玉野

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉LINE@作りました!よかったら、ご登録ください!
(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
塾連絡は、塾生専用のLINE@にて連絡します。

↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

友だち追加

 

投稿者: 株式会社スクール玉野

お電話でのお問い合わせ 0586-68-6014