sp_btn01.png
メールでのお問い合わせ

2019.02.01更新

「主体性と集中力は教えることができない!」。そんな言葉がグサリと刺さった さんなん です。これは深キョンのドラマ「初めて恋をした日に読む話」での言葉です。今、そんな主体性と集中力があるのならば、その瞬間は声をかけず見守ってあげてくださいね。

 

さて、今週はニュースレターを配布中です。今日はそんなニュースレターの宣伝です。少しだけ中身を見てみましょうか。

 

◆小中学生用のニュースレター

・今年の干支は??つちのと・い!?

・コナンの仲間を集めろ!8つの勉強法!

・【中学部】冬の全県模試の結果報告

・【小学部】実力テストの目安

・The Sukutama Lepton times スク玉英語情報発信局

・スク玉の未来日記

 

<今年の干支は?>

今年の干支は「猪(いのしし)年」ですね。

 

干支は「十二支」という言い方もします。しかし、この十二支と干支は本来違うものなのだということをあなたは知っていましたか?

 

十二支は12で1つの周期としています。一般に使っている「干支」といえば、この十二支のことを言う場合が多いです。しかし、本来の干支は「十二支」と「十干(じっかん)」を組み合わせたものです。十干は10で1つの周期としています。 

 

これらを踏まえると、2019年の正しい干支は、十干が「己(つちのと)」、十二支が「猪(い)」ですので、「己亥(つちのと・い)」となります。

 

まぁ、こんな話から今回のニュースレターは書き始めとなっています。ちょうど最近、スク玉小学部の天声こども語でも、この「十干(じっかん)」という言葉はでてきましたね。さらにニュースレター本誌では、還暦という言葉の説明もしてあります。普段からいろいろな言葉に触れれるようにしてくださいね。

 

愛知県公立高校ボーダー

 

 

<コナンの仲間を集めろ!8つの勉強法!>

①夜12時までに寝る

➁学校の授業をしっかり受ける

③遊びの誘惑とは戦わない

④問題集は最低2回はやる

⑤解説(参考書)を真剣に読む

⑥わからない問題を質問する

⑦問題集の〇つけはこまめに

⑧やること表を守る

「さくら個別」の國立(くにたて)先生の塾からパクってきた文言です。中身の説明は、私の好きな名探偵コナンのキャラクターを織り込み、私が好き勝手に作ったストーリーとともにそれぞれを解説をしてあります。

 

 最近は 動画(さくら個別チャンネル) を作ってくれていますので、ぜひご家庭でもご覧ください。

 

すくたま

 

 

◆高校生用のニュースレター

・センター試験の平均

・塾生たちの受験奮闘記

・国語の長文化と難化傾向

・名古屋大学の志望動向

・復習の仕方

などなど、今まさに旬のネタが満載になっています。

愛知県公立内申ボーダー

 

◆ニュースレター特別号(フルカラー)

・冬期講習の様子

・年末大掃除

・将棋大会「名人戦」

・かるた大会(百人一首)

・忘年会

・成人式

・スピーチコンテスト

・TKの気まぐれブックストーリー

盛りだくさん過ぎる内容ばかりです。特にTKのブックストーリーは、本をよく読む生徒からの支持が高いのですね。気になった本は、ぜひ手に取って読んで欲しいです。

 中学生の学習塾

 

一宮市の学習塾

 

☆お問合せはこちらから

(メールでお問合せ)

一宮市の学習塾スクール玉野

(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

稲沢市の学習塾スクール玉野

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉LINE@作りました!よかったら、ご登録ください!
(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
塾連絡は、塾生専用のLINE@にて連絡します。

↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

友だち追加

 

投稿者: 株式会社スクール玉野

お電話でのお問い合わせ 0586-68-6014