sp_btn01.png
メールでのお問い合わせ

2019.02.27更新

ブログを読んで大爆笑した さんなん です。これ の最初の一行の部分です。自分で書いたのですが、ツボにはまりました(・∀・)。まぁツボるのは、私だけでしょうけどね。まぁ私だけ・・・。 

 

 

昨日と今日と立て続けに中学生のお問合せがありました。ありがたき幸せ。新中3生はそろそろ締め切る可能性がでてきました。どうしても少人数指導の為、ご理解をお願いします。

 

 

さて、今日は中1の授業の様子をお伝えします。スク玉は、塾見学もありませんし、体験授業もありません。できるだけ授業の様子や教育方針、考え方などを発信しているつもりでもいますので、そちらを参考にしていただけたらと思います。

 

 

■英語

今日の文系の授業は、物知り博士と教科書英語(一部の生徒はテスト直しチェックも)でした。

 

 

物知り博士は、世界の海・湾・海峡を勉強しています。

英語は、教科書の暗唱チェックの日でした。

 

 

英語の土台は、教科書の暗唱です。教科書には重要構文が多く載っていますので、まず教科書の英文を覚えることが大切なのです。覚えた英文の単語を変えていけばどれだけでも英文を作ることができます。

 

 

英語を覚えるときはCDに合わせたスピードで音読するように生徒には伝えています。そして、日本語だけを見て英文に。さらに、何も見ずに英文復元します。

 

 

英語の勉強するときは、音を使うと効果的です。しっかり耳から英語を入れて、聞いた英語を口から出す。これが語学を学ぶ時の鉄則です。

 

 

暗唱チェックは、講師1:生徒1のマンツーマンで確認していきます。そうすると発音やイントネーションのチェックもできますね。スピードもCDとほぼ同じスピードで読めるかどうか。遅すぎず、早口すぎないことも確認しています。

 

 

ちなみにスク玉の先生チェックは、基本的に1:1の完全マンツーマンです。

質問あれば1:1の完全マンツーマン。

進路相談も1:1の完全マンツーマン。

テスト直しの確認も1:1の完全マンツーマン。

 

 

マンツーマンだとどこを間違えているかも確認できるので、同じ×でも「スペルミス」なのか「白紙」なのか「とんちんかんな答え」なのかで、また今後の勉強法の改善のアドバイスなども動きやすいのです。

 

なんだか家庭教師みたいな感じですね。

 

 

■数学

この時期の数学の授業は、「図形(体積・表面積)」の問題演習をしています。

「演習➡間違い直し」を黙々繰り返しています。

 

 

わからない問題があれば、先生と一緒に解いていますね。もちろん1~10まで全てを教えることはしません。どこでつまづいているのかは、個人ごとに違うのでそのあたりのさじ加減はココでは伝えにくいです。

 

 

今年の中1生は、もともと計算が弱い生徒が多い学年でしたが、

・式を書くこと

・計算を速く解くこと

・見直すクセをつけること

彼らはこの1年でだいぶん成長しました。

 

 

計算は数学の土台ですので、速く!正確に!が鉄則です。

 

 

そして時間になると、みんなが大好き「今日イチ(キョウイチ)」が始まります。これは全体で指導します。競争意識が働くと頭に残りやすい、だから数学の重要ポイントは全体で授業します。

 

 

この日は、「図形の切り口」の問題を解きました。

 

 

教科書の発展学習の欄に載っているので、毎年扱わない学校もあればわざわざ先生がプリントを作って解かせてくれる学校もあります。この切り口の問題は、過去に私立入試で出題されたことがあるんです。だから、時間を取ってポイント指導をしました。

 

 

立体って図に書いてもイメージがなかなかできないですよね。

今回の切り口の問題も、みな難しそうでしたね(*^^)マダマダヤナ

 

 

 

教えていて定着が悪そうなときは、三日以内にもう一度復習させます。そして、後日ちゃんと解けるかの「先生チェック」をします。時によっては歓喜の瞬間が訪れる、それが今日イチ。

 

 

 

こんな感じで少しずつ、塗り絵を塗るようにじっくり定着してもらえたらと思います。 

 

 

本日は、中1の授業の内容をお届けしました。少しでも雰囲気が伝われば幸いです。

 

 

≪関連ブログ≫

 

中学部の実績『偏差値のび太君ベスト10』

 

中1・2学年末テスト勉強会③

 

テスト勉強のチェックは、3段階!!

 

 

(中1文系 授業風景⇊) 

 スクールタマノ文系授業

 

 

(今週、中1理系の授業で解いた問題の一例⇊)

立体の切り口

 

 

(数学おススメ参考書⇊)

塾で教える高校入試 数学 塾技100 新装版 (高校入試 塾技)

 

 

☆お問合せはこちらから

(メールでお問合せ)

一宮市の学習塾スクール玉野

(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

稲沢市の学習塾スクール玉野

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉LINE@作りました!よかったら、ご登録ください!
(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
塾連絡は、塾生専用のLINE@にて連絡します。

↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

友だち追加

 

投稿者: 株式会社スクール玉野

お電話でのお問い合わせ 0586-68-6014