sp_btn01.png
メールでのお問い合わせ

2019.03.04更新

いよいよ中学生さんたちは卒業式ですね。自分の卒業式が思い出せない さんなん です。

 

私は面談続き、頼りになる野原TさんもTKさんも入試対策で手一杯。毎日ブログが滞りそう、ピンチです。そんな時こそ、奥の手を使います。



ズバリ「卒塾生さんたちからのお手紙」です。以前、書いていただいた卒塾のお手紙シリーズです。よかったら、読んであげてください。わかりにくい部分は察してあげてください。それでは行きましょう。

  

カモーン、ガ~ルズ(^^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スク玉の先生方へ

 


約1年間という短い間でしたが、本当にありがとうございました。

 

私は「勉強」というものに対して小学生の頃は全く意識していませんでした。しかし、中学校に入学し、「定期テスト」というものを人生で初めて経験して、「どうやって勉強したらいいんだろう。」「どうしたらいい順位をとることができるのだろう。」とたくさん悩みました。

 

中学1年生の頃は、いろいろ悩んだまま時が過ぎてしまい、結局中途半端なままで終わってしまいました。このままではいけないと、中学2年生からは中学1年生の反省を生かして、試行錯誤した結果、順位もぐーんと上がり、やっと1つ自分の勉強方法を見つけられたような気がしました。そんな中で自分の大きな問題点は、実力テストになると、なかなか自分の思うような結果がでないということでした。でも、「まぁ、いいや」「次、頑張ろう」と軽い気持ちで受けとめている自分がいました。

 

中学2年生の後半になり、学校の先生からも来年は受験だよという声をきくようになり、さすがにこのままではまずいと思い、塾に行くことを決断しました。マイペースな私が塾のメニューをこなすことができるのか、不安でしかたありませんでした。しかし、通ってみると同じ空間には頭のいい子がたくさんいるのでとてもいい刺激になり、楽しく学習することができました。ですが、やはり嬉しいことばかりではなく、私が一番不安に感じていた「実力」というものに対して、模試を受けることで結果として現れ、今までは「いいや、いいや」で過ごしてきましたが、そんな訳にもいかず、自分の実力を数字で目の当たりし、すごく悔しくて、苦しくて、たくさん泣いてしまいました。(塾で泣いてしまってすみませんでした。)

 

でも、そんなときは私に合わせて、今の私に足りないことなどをしっかり教えてくださるので、やっぱりこういうところが塾っていいなと思いました。そして、なんと言っても高校受験!私にとっては人生最大行事の1つといっても過言ではないものでした。私はずっと「実力」という大きな壁があり、受験なんて不安で不安でしかたありませんでした。直前まで公立にしようか私立にしようか悩みましたが、細かくアドバイスしていただいたのがきっかけで自分の進路について、悔いなく決めることができ、今では高校生活が楽しみです!!

 

スク玉では、焼肉パーティーに行くなど、スク玉だからこそ味わえた経験だったなと思います!スク玉に来てよかった!心からそう思っています!本当に感謝の気持ちでいっぱいです☺ 

 

これから今までとは比べものにならない辛いこと、苦しいことたくさんあると思いますが、スク玉で学んだことを胸に、目標・夢に向かって頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。スク玉が大好きです♡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この女の子の葛藤が目に浮かぶような文章でした。この子が通ってくれたのは1年だけでしたが、それでも何度も何度も面談して、現実を一緒に打開する勉強法を話し合った記憶が今でもあります。

 

元気してるかな。

 

塾は見送るのも役目の1つです。毎年、巣立っていく生徒たち。

寂しいけど、嬉しいです。

 

 

さぁ、入試直前です。体調管理だけは気を付けてくださいね。それではまた明日。

 

 

(春期講習は今週3月9日(土)で締切りさせていただきます。春期講習の準備や春期講習の授業がありますので、来週から4月11日(木)までは入塾のご案内ができません。予めご了承ください。)

 

卒塾生さんからの手紙

 

卒塾生からの手紙

 

≪関連ブログ≫

スク玉の先生達へ(卒塾のお手紙シリーズ)

 

受験を終えて~拝啓、スク玉の先生方へ~ボーイズ①

 

受験を終えて~拝啓、スク玉の先生方へ~ガールズ①

 

 

☆お問合せはこちらから

(メールでお問合せ)

一宮市の学習塾スクール玉野

(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

稲沢市の学習塾スクール玉野

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉LINE@作りました!よかったら、ご登録ください!
(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
塾連絡は、塾生専用のLINE@にて連絡します。

↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

友だち追加

投稿者: 株式会社スクール玉野

お電話でのお問い合わせ 0586-68-6014