sp_btn01.png
メールでのお問い合わせ

2019.04.02更新

さんなんです。スク玉半端ない!昨年度卒塾の生徒のお手紙にそう書いてありましたね。4月4日からのお休み期間中のブログネタは、お得意の生徒からのお手紙シリーズで乗り切りますね。お楽しみに(*^^)v。

 

 

さて、スク玉では奇数月にニュースレターという情報誌をお渡ししています。

今日は、このニュースレターについてご連絡します。

 

■ニュースレター2月3月号の目次

・2019年度入試結果報告

・受験体験記~拝啓、スク玉さん~

・高校入試説明会

・通知表の秘密~ここだけにしてください~

・スク玉大学生講師陣より~自分だけのルール~

・卒業する大学生講師たちによる最後のメッセージ

・スク玉版ハローワーク「不動産鑑定士・保育士・幼稚園教諭」

・スク玉おススメ辞書・中学参考書・高校生教材

・スク玉の未来日記

全44ページのフルカラーです。写真・画像も多いので、カラーの方が圧倒的に見やすいかと。文字量だけでいったら薄い本ぐらいになりそうですね。

 

 

■ピックアップ

上記より、

『スク玉大学生講師陣より~自分だけのルール~』

をピックアップしてご紹介します。

 

 

スク玉で働く大学生講師たちに、

自分が中学生の頃、高校生の頃、そしてまさに勉強中である現在の“自分だけの勉強のルール”を

聞いてみたという企画です。

 

 

数名だけチョイスして、紹介してみましょう。

 

ーーー1人目 ましゅ先生---

①集中できる環境で(高校生・大学生の頃)

家でダラダラしながら勉強するなら、図書館に行くべきです。僕は高校時代、学校の門が開く時間から教室・廊下の電気が消されるまで残って勉強していました。家だと集中力がもたないのです。

 

 

②論理的な理解(高校生・大学生の頃)

これは、ただ単に暗記するだけでなく、物事や現象、出来事などの関係、流れを掴むことを意識するということです。このことは大学に入ってからでも、とても役に立ちます。

 

 

③疑問・興味を持つ(高校生・大学生の頃)

疑問を持つと、また新たな疑問が出てきて、それが繰り返されることで、その学問に興味がでてきます。興味が出れば、勉強も苦にはならないかもしれません。僕はこのようにして世界史、英語を好きになりました。

 

 

 

 

ーーー2人目 ゆうか先生---

①色ペンは2色まで(中学生の頃)

たくさん色ペンを使っても、筆箱は嵩張るしノートは何が大切なのかパッと分かりづらくなります。色は最低でも2色までに抑えるのがおススメです。

 

 

②自分だけの単語帳を作る(高校生の頃)

英単語や古文単語は、一回長文で出てきた単語は絶対に忘れないようにノートに書き出していました。それを暇な時間に覚えているかチェックして、3回目でも言えなかったらまた書き出してやり直しというルールでもれなく覚えるようにしました。

 

 

③スマホは電源を切っておく(大学生の頃)

スマホは集中を乱します!!!勉強するときは部屋に持ち込まないだとか、電源を切っておくだとか出来るだけ触らないような工夫をしましょう。

 

 

 

■まとめ

いかがだったでしょうか。大学生って生徒と年齢が近いので、自然と互いの距離が近くなるのでズルいですね。親の言う事なんて、本当にこれっぽっちも聞きやしない( ゚Д゚)ハンコウキカ。

 

間違い直しの仕方やノートの使い方などの最低限の勉強法は、塾で生徒たちに伝えています。スケジュールもやること表を守ることもルールですよね。そのルールさえ守れば、あとは生徒たちに任せていることが「スク玉の良さ」と言ってくれる生徒もいます。自分で勉強ができる生徒ってそういうことですよね。先輩方のいろいろな勉強ルールを参考にして、自分の勉強ルールを作っていってくれるといいと思います。他の講師陣の勉強ルールも載っていますので、よかったらそちらも読んでみてください。

 

 

本日は、スク玉で奇数月に配布しているニュースレターの中から「スク玉大学生講師陣より~自分だけのルール~」の一部をご紹介しました。

 

半端ない

2019年度スクール玉野ニュースレター

一宮市にある学習塾

 

※新中1生と新高1生の保護者の方へ

4月から新中1生の方は、新高1の方は、【小学部LINE@】→【中学部LINE@】/【中学部LINE@】→【高校部LINE@】へのお切換えをお願い致します。

 

4月1日(月)からニュースレター2月・3月号を配布しております。そのニュースレターの最後のページに小学部、中学部、高校部のLINE@バーコードがあります。そちらをスマホで読み込んでいただき、ご登録をお願いします。今まで使用していたLINE@アカウントは削除またはブロックしてください。もし、ご兄弟が在籍の場合は、そのまま使ってください。また、新規にスク玉に入塾された方もご登録をお願いします。

 

(登録方法)

バーコード読み取り→コメントをする→塾から返信で登録完了→旧アカウントを削除またはブロック

 

 

《関連ブログ》

大学受験がエライことになってる( ゚Д゚)キェェェェェ

 

漢字検定が近い!!ご家庭で漢字力をどう鍛えるか!!

 

 高2の1月から高3だ!年間の学習スケジュールを考えよう!

 

 

☆お問合せはこちらから

(メールでお問合せ)

一宮市の学習塾スクール玉野

(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

稲沢市の学習塾スクール玉野

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉LINE@作りました!よかったら、ご登録ください!
(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
塾連絡は、塾生専用のLINE@にて連絡します。

↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

友だち追加

投稿者: 株式会社スクール玉野

お電話でのお問い合わせ 0586-68-6014