sp_btn01.png
メールでのお問い合わせ

2019.05.01更新

GWのお休みが直前でワクワクしている さんなん です。本日より令和元年が始まりました。それにしても、昨日の各テレビのカウントダウンやら岐阜の郡上で行われた徹夜踊りやら、まぁ年末っぽいお祝いムード全開でしたね。「令和おじさん」こと菅官房長官も当分の間は人気者になりそうで、なぜか私も嬉しい気分になっています。小学生はともかく中高生さんたちが、この影響でフワフワ気分にならないか心配しています。

  

さて、本日は、しっかり地に足のついた高校受験生のBくんを紹介します。昨日お伝えした面談に続き、彼に伝えたことをここでシェアしようと思います。

 

 

■この一言から始まった

「先生、名古屋大学ってどのぐらいの偏差値なんですか!?」

 

中学3年生にもなれば、地元のトップ大学の名前ぐらいは知っているもの。私は知っていても、「一緒に調べようか」というスタンスでいます。

 

 

「お医者さんコースをご希望ですか?」と聞くと、「いや、普通でいいです。」との返答。

 

 

「大学に普通科はありません」と口まで出かけたが、きっと彼はそのことを知っているのであえて言わずに心にしまっておきました。そして、「『旺文社(おうぶんしゃ)のパスナビ』って言ってごらん」というと、彼はそのまま繰り返しました。ほんと素直すぎる(笑)。

 

 

「このサイトは覚えておくと便利だよ~」、私はそのサイトを見せながら 名古屋大学 と打ち込みました。

 

旺文社パスナビ

 

検索、ポチっとな。

えーどれどれ、これですね。

 

名古屋大学の偏差値

 

「医学部が67.5で、他の学部は 偏差値62.5 ぐらいやね。」

意外そうな彼の顔をみて、こう付け加えました。

 

 

「大学の偏差値は、+10しておいてね。これ鉄則やで。」

私の顔を見てくる彼に、もう一言付け加えました。

 

 

「全県模試の偏差値と大学受験の偏差値は違うんだよ。」

うんうんと頷く彼を見るとすでに事態を把握してる様子。いちおう大学受験する学力層が高校受験の時と違うことや高校で習う勉強が難しくなることも原因だよとも補足しておきました。

 

 

 ■偏差値について

いつも偏差値はあくまでも目安とも伝えていますが、中学生が大まかにでも大学のレベルを理解するのにはやはり偏差値がわかりやすいですね。口で言うより数字を見せることで、特に男の子たちには言いたいことが伝わりやすくなります。「あなたは勉強部屋に上がってもすぐ降りてくるじゃん」というよりも、タイマーを置いておいて「おぉ、勉強時間8分ジャストミィィィートォォ」と言ってあげる方がよっぽど効果的ですよ。

 

ちなみに私立大学の偏差値は、受験科目が少ない場合もあります。見た目の数字だけに振り回されないようにご注意くださいね。

 

 

大学を選ぶ時に、その大学のネーミング力で大学を決める子もいますし、やりたい学部で大学を決める子もいます。いいんです、最初はそれで。中学生のうちにその状態まで持ってきておいて、高校生になったら実際にオープンキャンパスを利用して実際その大学の体験に行く。そんな流れができると理想ですね。高校に入ったらゴールという生徒が多い中、その先を見る生徒は目先の勉強にとらわれなくなります。この地域の公立高校は宿題が多めなので、しっかり目的意識をもって高校生活を送って欲しいと思います。

 

 

さて今日はここまで。本日は、『大学の偏差値は+10せよ』ということを高校受験生Bくんに伝えたお話をシェアさせていただきました。高校生の方は、自分の模試と大学の偏差値を比較する場合は、模試の偏差値をそのままで見てくださいね。もちろん、あくまでも参考程度としてですよ。その大学のレベルを知りたければ、赤本で実際の問題を確認してください。

 

 スク玉書庫

スク玉高校部

若宮八幡社 

(名古屋の若宮八幡社にて!「御朱印巡り」)

 

 

≪関連ブログ≫

京都大学合格!2019

 

東京工業大学合格!2019

 

名古屋大学(医・医)合格!2018

 

 

☆お問合せはこちらから

(メールでお問合せ)

一宮市の学習塾スクール玉野

(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

稲沢市の学習塾スクール玉野

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉LINE@作りました!よかったら、ご登録ください!
(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
塾連絡は、塾生専用のLINE@にて連絡します。

↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

友だち追加

投稿者: 株式会社スクール玉野

お電話でのお問い合わせ 0586-68-6014