sp_btn01.png
メールでのお問い合わせ

2019.05.13更新

吉本の芸人、霜降り明星が好きな さんなん です。ボケ担当のせいやのピンネタ「せっせっせいやー!せせせいやー!」「なんなんじゃそりゃ」というリズムネタは、一度聞くと頭から離れません。「せっせっせいやー!せせせいやー!」

 

 

さて来年度、啓成高校のコース設計が変わるようです!「けぃけぃせいやー!けいせいやー」、ちょっと無理あるかな。まだ未確認な部分が多いですが、啓成高校の受験情報をまとめました。受験予定の方は、軽めに情報だけ耳にいれておいてくださいね。

 

■大きな変化はココ

・商業科ビジネスコンピューターコース廃止

・生活文化科ライフクリエーターコース廃止

・普通科アカデミアコース新設

 

 

これで啓成高校は以下のようなコースになります。

・普通科サミッティア

・普通科グローバル

・普通科普通進学

(+普通科アカデミア?普通進学がアカデミアになる?)

 

 

アカデミアは、一般的には「学究的」という意味であり、学問や研究に専念しているさまをいうそうです。そう捉えると、学内すべてを普通科に統一し大学受験を目指す学校になるということになります。このアカデミアコースは生徒ごとに科目を選択できるようになるようです。今ある普通進学コースを細分化する(統合する)のか、普通進学コースとは別に総合科の位置づけにするのかは今のところわかっていません。

 

 

学力層ですがひょっとしたら商業科と生活文化科レベルの受入れをせず今の普通進学コースのレベルを「横」に広げるのかもしれません。私の予想では普通進学コースのレベルを「縦」に広げ、幅広い生徒を受け入れるのではないかと思っています。地元の私立高校受験といえば、清林館高校の合格基準がここ3年間は上がっている為、オール3では進学総合コースへの合格は「大丈夫」とは言えなくなりました。もし啓成高校が「縦」に広げるのならば、地元の私立高校の受け皿的な存在になるかもしれません。そうなると合格ボーダーは下がることになりますが、実際のところはどうでしょう。

 

 

大学全入時代とも言われ、公立高校でもビジネス科(旧商業科)の人気が減ってきています。啓成高校としても、昨年度のグローバル科新設に続き、来年度のアカデミア新設という改革もその時代の流れなのかもしれません。いずれにしろ受験基準がどうなるかも気になりますが、もしアカデミアコースの科目選択が高3の受験期にできるのならば受験対策としてはやりやすくなります。詳細は7月に発表のようなので、また情報が入り次第お伝えしますね。

 

 

愛知啓成高校 正面玄関より

愛知啓成高校

 

愛知啓成高校「建学の精神」

 建学の精神

 

 

≪関連ブログ≫

塾向け説明会の裏話TO裏話(愛知啓成高校)2018.07.10

 

迷う大学受験!中堅国公立大狙いは危険か!?

 

高校教育改革「普通科」見直しへ。

 

 

☆お問合せはこちらから

(メールでお問合せ)

一宮市の学習塾スクール玉野

(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

稲沢市の学習塾スクール玉野

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉LINE@作りました!よかったら、ご登録ください!
(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
塾連絡は、塾生専用のLINE@にて連絡します。

↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

友だち追加

投稿者: 株式会社スクール玉野

お電話でのお問い合わせ 0586-68-6014