sp_btn01.png
メールでのお問い合わせ

2019.05.14更新

朝起きたらアキレス腱が痛くて痛くて、歩くのがやっとの さんなん です。すぐ治るかと思って週末は放置していたのですが、2日経っても良くならず。諦めて医者に行ってきました。足に負担がかかった状態が続いているのでほぐしますってことで、ビリビリ治療を2日間連続通院ですっかりよくなりました。靭帯損傷したかと思って、びっくりしたな~もう。アラフォー世代のみなさま、体のメンテナンスをしっかりしましょうね。

 

 

さて、ちょうど第一回漢字検定の申込書をスク玉生に配布しておりますので、今日はそのお話をさせていただきますね。

 

漢字検定 

漢検協会

(↑漢検協会のHPより)

 

 

 

■漢字検定は年3回まで受検ができる

今年度スク玉での漢検の日程は、

第一回:6月29日(土)

第二回:10月26日(土)

第三回:2月8日(土)

です。申込締切は検定日の約1カ月前までです。スク玉小学部のスク玉コース生は第二回に受検しますので、今回は申込書はお渡ししておりません。第二回に向けてこの4月よりじっくり勉強を始めています。目指せ全員合格です(^^)/デス。中学生にとっては、漢検がちょうど学校の中間テストと期末テストの日程に挟まれる時期になりますので早め早めの対策が必要になります。

 

 

 

 

■一般生受検

スク玉生以外の方でもスク玉で漢検を受検できます。英検もそうですが、漢検だけという方もお問合せをいただいております。きっとご自宅で勉強をしているのでしょう。もし、一般生の方で漢検受検したいという方は、スク玉HPのトップの一番下にある「LINE@」よりお問合せくださいね。

「問い合わせ」

   ↓

「検定料お振込み」

   ↓

「当日、筆記用具をもってスク玉に集合」

   ↓

「約4週間後、スク玉に成績表を取りに行く」

この流れになります。対策は市販の教材で十分かと思います。大事なことは、小さな習慣。コツコツ頑張ってください。スク玉流の対策は こちら

 

スク玉の漢検ドリル

 

 

 

 

■スク玉生の受検目標(目安)

2級  高校1年生【高校卒業・大学・一般程度(2136字)】

準2級 中学3年生

3級  中学2年生【中学校卒業程度(1607字)】

4級  中学1年生

5級  小学6年生【小学校6年生修了程度(1006字)】

6級  小学5年生

7級  小学4年生

スク玉小学部は第二回の受検に向けて、4月からコツコツと勉強を進めています。目標は良い得点(160点以上)で合格すること。テキストのペース指示と確認テスト、間違い直し、辞書調べをコツコツ続けています。テキストを1冊無理なく丁寧に勉強しようとすると、小学生なら半年は必要になります。中学生からスク玉への入塾を考えている方は、小6までに5級は合格しておいてくださいね。

 

 

スク玉に通う中学生には、年に1度は漢検を受検するように伝えています。オプションで漢検講座もありますが、8割近くの生徒は武士道を活用して自分で勉強を進めていますね。中には、中学2年生で準2級、2級まで狙う強者もいます。先ほども書きましたが、漢検は(英検も)学校の定期テストに挟まれる時期にあります。こういった検定を受験勉強の一貫ととらえて勉強している人がいることも覚えておくとよいと思います。単に学校の定期テストの勉強だけしている生徒とは勉強量も違うのだということ、これが当然学力の差になるわけです。彼らには、スク玉小学部のようにペース指示やらテキストの勉強について何も言わない様にしています(講座を取っている生徒には、ペース指示も確認テストもしています)。公立高校受験では漢検3級を良い点で合格できていれば漢字では困りませんので、それを目標にしてくださいね。

 

 

自分で考えて勉強するというのは、このような学習計画を自分で立てることも大事なことです。中学生は高校生と違い時間には余裕がありますので、時間を上手に使うことも覚えて欲しいと思っています。だから私も「あーしろ」、「こーしろ」ということは言わず、「どう考えてるの?」と聞くこと重視の声掛けをしています。

 

 

 

 

■海外進出

昨年までスク玉に通っていた大学生のKくんが留学するそうです。フライト直前にわざわざ塾に顔をだしてくれたので、みんなで記念撮影をしました(私は会えず・・・)。夜中に駆けつけてくれたMくんとSさんもありがとうね。私も彼にエールを送るべく、事前にお手紙を書いておきました!(^^)!。何になりたいかより、どんな自分になりたいかの方が大事やで。どこにいても、みんなを応援しています。がんばれよ~(^^)/。卒塾しても皆の活躍が見えるのは、とても嬉しいですよ。

 

海外進出

 

 

≪関連ブログ≫

漢検2級にチャレンジ(10問)漢検HPへ

 

漢検3級にチャレンジ(10問)漢検HPへ

 

小学生を我が子に持つご家庭へのお願い(漢字編)

 

 

 

☆お問合せはこちらから

(メールでお問合せ)

一宮市の学習塾スクール玉野

(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

稲沢市の学習塾スクール玉野

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉LINE@作りました!よかったら、ご登録ください!
(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
塾連絡は、塾生専用のLINE@にて連絡します。

↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

友だち追加

投稿者: 株式会社スクール玉野

お電話でのお問い合わせ 0586-68-6014