sp_btn01.png
メールでのお問い合わせ

2019.05.22更新

小学生の英語教育が2年前から変わっているのですが、どうも困っていると聞かない さんなん です。小学5,6年生で以前の中1程度の英語を習っているハズなんですけど、、、いい意味で困っていないとよいのですが、大丈夫でしょうか??しわ寄せが中1にくるのだけは避けて欲しいと思います。

 

 

今日は真面目に大学入試についてまとめてみました。英語資格試験の活用法とCEFR(セファール)の基準とともにぜひどうぞお付き合いください。

 

■共通テストと英語資格検定

共通テストは、今のセンター試験の後継に当たります。共通テストでは、英語4技能をより評価するために、民間で実施されている英語資格検定試験(英検など)を活用することが決定しています。2023年度入試(現中2生が大学受験する年)までは共通テストとしても英語の試験が残ります。

 

現高3~現中2➡大学入試(英語)は、共通テストと英語資格検定の両方を受験して評価される。

 

 

■英語資格検定の評価基準

大学入試センターより認定を受けた英語資格検定試験は8種類(ケンブリッジ英検、英検、GTEC、IELTS、TEAP、TEAPCBT、TOEFL、TOEIC)あります。公平を保つために、CEFR(セファール)との対応関係が発表されています。CEFRの基準は、C2、C1、B2、B1、A2、A1とランク分けされています。検定を受けて、自分がどのランクにいるのかが評価の対象となります。

 

セファール対照表 

 

 

■受験に使える英語資格検定

では、早目に英検を取っておけば有利ということはありません。評価される検定は、高3生の4月~12月に受けた試験2回分が対象になります。つまり、高1で高得点で合格したのに、その後全く勉強せず高3でスコアを落としても当然高3のスコアで評価されることになります。

 

学校ごとに共通IDを発行して、受験生は共通IDを使って試験を受験する。出願時に、そのIDを大学入試センターへ送付するという流れになるそうです。

 

 

 

■国公立が発表した認定試験の活用方法は?

国立大学のうち旧七帝大(東京大学、京都大学、大阪大学、名古屋大学、九州大学、東北大学、北海道大学)では、認定試験の結果を点数化して活用するところはゼロです。そのうち、東京大学、京都大学、名古屋大学、大阪大学、九州大学の5大学は、認定試験を「出願資格」として活用することを発表しています。その基準は「CEFRのA2以上」というもの。A2とは英検の準2級レベルですので、旧七帝大を志望する学生にとっては、この資格に届かないということはまずないと思います。

 

 

認定試験の活用については、大学ごとで異なります。先ほどの旧七帝大のような消極的な姿勢の大学もあれば、共通テストに加点する大学や、個別試験(二次試験)に加点する大学もすでに表れています。2021年度入試で地元の国公立大学で英検を活用するところを参考までにまとめました(下図)。それでも国公立大学受験において現在は英語総点の2割程度なので、全体の得点に占める割合は小さく合否判定絵の影響は少ないと言えます。

 

英検が使える国公立大学 

 

■2024年度入試(現中1から影響あり)からどうなる?

共通テストから英語の試験をなくすという声もあるようですが、今は不透明な状態です。しかし、早期から対策をしておくことは決して損ではありません(ちゃんと高3まで英語の勉強を続けてください)。「出願資格」「加点」「得点換算」と、すでに私立大学でも動きはあるようです。これだけ英語は4技能と叫ばれている世論の声もありますので、将来的には英検などの認定試験のウェイトが大きくなると予想されます。

 

大学の個別試験(2次試験)でも英語は必要なので、今までの受験勉強に認定試験の勉強もすることになります。この先英語以外にもプログラミングも受験科目となったとしたら、今以上にやることが増えてしまいます。間違っても「高3から受験勉強を始めれば間に合う!!」だなんていう生徒がいないように、しっかりと先の情報を集めておいてください。

 

(⇊もしご興味がある方は、ぜひ足を運んでみてください)

 大学入試どう変わる?

 

≪関連ブログ≫ 

制度改革。そして、その影響は?2017

 

こんな問題どう解くの? 

 

物理基礎で100点ゲット!!2018

 

 

☆お問合せはこちらから

(メールでお問合せ)

一宮市の学習塾スクール玉野

(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

稲沢市の学習塾スクール玉野

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉LINE@作りました!よかったら、ご登録ください!
(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
塾連絡は、塾生専用のLINE@にて連絡します。

↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

友だち追加

投稿者: 株式会社スクール玉野

お電話でのお問い合わせ 0586-68-6014