sp_btn01.png
メールでのお問い合わせ

2019.05.28更新

小学校の時の習い事は、そろばんとスイミング さんなん です。今ほど習い事ビッシリと言う時代でなかったのもありますが、「ケジメをつけなさーーーい」とよく怒られた記憶からダラダラ生活だったのだと思います。

 

 

今日は、そんな習い事のお話です。ぜひ、最後までお付き合いください。 

 

■時間の感覚は体に覚えさせる

高校生は忙しい、これはよく聞く話です。高3にもなれば月に1度の模試があり、学校生活も勉強漬けの毎日が続くことになります。では、高1・高2はというと、これもまたハードな毎日を送っているとのこと。テストは10科目以上もあり、その期間は1週間も続きます。部活もテスト前でも休みにならないのが一般的なので、多くの高校生は日々の勉強が学力を培うことになります。

 

じゃあ中学生はというと、思った以上に忙しいみたいですね。5月中旬に中間テストが終わり、一息つく間もなく6月には期末テストが待っています。地元の中学校の中3生のスケジュールを調べてみました。中間テストと期末テストの間の期間が1番短いところは、わずか17日しかありませんでした。期末テストは中間テスト以上の出題範囲が課されるので、この時期の授業はとっても早く進むのはそのためです。多くの生徒は期末テストの準備が満足にできないままテストを迎えるのではないでしょうか。

中間テストと期末テストの間

(↑ある中学校、中3生のスケジュール表)

 

6月のスケジュールを確認してみましょう。この地域は部活は全員必須なので、下校時刻は18時~18時30分になります。自転車通学が許されていない生徒もいますので、自宅に到着するのが19時近くになることが一般的です。そんな中でも、英検は中間と期末の間にあり、期末テスト後には漢検もあります。さらに、この表には書いてありませんが、6月30日(日)には英検二次試験(面接)もあります。当然、検定対策もする必要があるので、多くの生徒はテスト勉強をしながら検定の対策をしている訳です。そう考えると、やはり中学生も忙しい毎日を送っているということがわかると思います。

 

 

 

■勉強と習い事は両立させることを当たり前にする

私は小学5年生までには習い事は整理して、勉強時間を確保すべきということを普段から保護者の方に伝えています。しかし、これは習い事は一切やらせるなというわけではありません。むしろ習い事はして欲しいとさえ思っています。

 

私が言っているのは「整理すべき」ということです。今どきの小学生は習い事を6~7つしていることも珍しくなく、平均して1日1つなんらか習い事にでかけるそうです。この状態で勉強にじっくり時間を掛けることはできません。たしかに小4まではどの習い事に興味があるのかわかりませんので、あれこれ手を出すのは反対ではありません。しかし、小5からは勉強内容が難しくなるので習い事を1~2つに集中して勉強時間の確保をして欲しいというのが私の提案なのです。

 

 人気の習い事2019AllAbout

 

小学生の内からキチッと勉強することで、次第に短い時間でも理解できるようなスピードが身についていきます。先ほどの中学生のスケジュールを見てわかる通り、中学生になるとじっくり勉強する時間がとれない時期があります。そんな時のために、小学生の内から勉強と習い事は両立させることを当たり前にした方がよいと私は思っています。

 

 

習い事の理想は、親がやらせたいこと+本人がやりたいこと。これがバランス的にはいいと思います。ちなみに5教科の勉強がキチっとできているならば、もう1~2つ習い事を増やすのは反対しません。

 

 

一般的に、習い事をしていると

・集中力が身に付く

・忍耐力が磨かれる

・継続力が身に付く

といいます。それだけでなく、勉強と習い事の両立ができると、

・時間の使い方が上手になる

・優先順位をつける練習になる

とも言います。誰でも最初から上手くはいきませんので、そんな時はお家の方がサポートしてあげてくださいね。何より勉強をキチッとやろうと思うと想像以上に大変ですから、「がんばれ~」って言ってあげてください。小学生の内から習い事との両立ができる子は中学生になって、学校行事があっても勉強量が落ちてこない傾向にあります。反対に、中間テストが良くても期末テストがストーンと得点を下げる生徒は、そういった経験が浅いのかなとも思います。

 

毎年、中間テストと期末テストの間に、頑張るけど頭がついてこない、肉体的に疲れて頑張れないという生徒がいます。その根本はどこかな~と思うと、やっぱりその解の1つは小学生の時の経験値だと考えています。特に男の子は好きなことを頑張ってると、勉強も頑張れる傾向にあります。それにしても最近の習い事は多様化されてきましたね。プログラミングやユーチューバーになるための習い事もあるそうです。私が今なら習いたいことは、ダンスですね。私のひどいリズム感をなんとかしてください、せんせい( ゚Д゚)!!

 

ダンス

 

≪関連ブログ≫

10歳の壁~小4までの勉強法と小5からの勉強法は違う~

 

正しい先取り学習とは!?小学生の内にしておくべきこと

 

【6月末から開始】スピコンに向けての練習開始!

 

 

☆お問合せはこちらから

(メールでお問合せ)

一宮市の学習塾スクール玉野

(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

稲沢市の学習塾スクール玉野

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉LINE@作りました!よかったら、ご登録ください!
(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
塾連絡は、塾生専用のLINE@にて連絡します。

↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

友だち追加

投稿者: 株式会社スクール玉野

お電話でのお問い合わせ 0586-68-6014