sp_btn01.png
メールでのお問い合わせ

2019.06.02更新

さんなんです。 スク玉ニュースレターに載っていた「大学生さん達が書いた"さんなんの第一印象”」をご紹介します。優しそう、童顔、優しそう(歳がわかんない)、良い人オーラが滲み出てる、すこぶる優しそう、可愛い、社長感が溢れてました、真面目そうな人、いい人、圧倒的塾の先生感、目が大きい、すっごい爽やかやなぁ、親しみやすそうなお兄さんでした。まぁこの辺りはよくわかってますね、いいでしょう。問題なのは、ガチャピン、小さいなあ、(身長とあの顔で)2コ上かと思いました、美紀夫(スラムダンク)かと思いました(笑)と書いた、元塾生の講師たちはちょっと呼び出しですね。

 

 

さて本日は日曜日ですが、「四谷大塚全国統一小学生テスト」がありました。一宮市や稲沢市から小3~小6生が約30名が集まりました。地元の小学生は昨日は学校公開日でお疲れなのに、日曜日もテストという弾丸プランにご協力いただき感謝します。また、遠くからいつもの常連さんもいらっしゃいました。実に半年ぶりでしたね(*^^)ハロー。

 


今回私は、小学5、6年生担当でした。初めにテストを受ける注意点を3つ伝えました。1つ目はマークシートテストなので、わからなくても塗って先へ進み印をつけあとから戻る。2つ目は、自己採点できるように選んだ答えがわかるようにしておく。3つ目は、問題は難しいけど持ってる知識で解けるから、最後まで粘りなさい。ギリギリまで粘ることで頭をフルに使い続ける、結果それが学力向上につながります

 

 

■テスト開始

聞いたところ、約半数の生徒が四谷大塚小学生テストのデビュー戦のようでした。マークシートも初めてという子もいましたが、始まってしまえばそんなに苦にしない感じでしたね。算数、国語ともに、いつもながらその難易度は難しい問題が並びます。算数でも文章が長く、1:1対応で解ける問題は計算問題が数問程度のみ。中学校数学の定期テストなら見た瞬間に答えが出せる私も、この小5算数の問題はパッと解けないものばかりです。実際頭を抱えながらも、何度も何度も繰り返し問題を読んで、図を書いたり線を引いたりして最後まで粘って考える姿がありました。

 

 

単に知識を暗記することも大切です。しかし、そこで終わってはダメです。先の大学入試改革でも言われていますが、これからはより思考力が問われます。確かに中学校のテストでも暗記だけで70点~80点も取れてしまいますが、残念ながら高校入試ではそんなことはありません。それが小学校のテストなら尚更です。四谷大塚のような暗記だけでは通用しないテストを経験しないと小学生、中学生さえもそのことには気づきません。学校のテストとこの先の入試とは出題形式が大きく異なることは周りの保護者が認識すべきことなのです。今の内から知識を使って読み取る問題や知らない言葉でも前後の文章から想像すること、ヒントを組み合わせて答えを導き出す練習はどの学年でも必須です。

 

 

「難しい。でも、これを解けるようになりたい!」

「なんだろう!この答えの理由をしりたい!」

すべてはその世界に触れることから始まり、彼らが潜在的に持っている探究心、向上心はこうして育まれます。そういう意味でも、こういった問題にチャレンジするということはとても貴重な経験になります。(中学生さんは高校入試、高校生さんは大学入試の問題を解いてみると同じ経験ができると思います)。もし、スク玉生で都合上参加できなかったけど、ご家庭で解かせたいという方がいたら問題を差し上げますので言ってくださいね。

 



また、テスト後にも伝えましたが、家に帰ってからの間違い直しも大事なことです。1科目だけもよいので、ぜひ熱があるうちに振り返りをする時間を確保してあげてください。そうそう、期間限定ですがWebで解説授業も受けれるようになっております。このWeb解説については四谷大塚小学生テストのホームページにありますので、使わなきゃ損だと思いますのでぜひご活用ください。スク玉生あれば疑問が解決しなければフォローしますので、国語算数の授業の時に問題用紙を持ってきてください。



 

■成績表について
このテストの成績個票は約2週間で塾に返却されます。成績が返却され次第、成績表はご自宅に郵送します。郵送は「ありがたい」という声をたくさんいただいていますので、今年度も継続します。なかなか実力テストを作って成績表も作り全国の小学生と競争することはスク玉だけでは難しいですが、遠方でも受検しやすい環境づくりとしてスク玉でできる事はささやかならもご協力させていただきます。スク玉生は授業中に返却しますね。

 

テストを上手に活用することで、数字では計り知れない程の価値があります。生徒にそのチャンスを与えてくださった、保護者の方に感謝です。ありがとうございました。

 

四谷大塚小学生テスト2019

四谷大塚小学生テスト 

中学受験塾

中学受験

頑張れ!小学生消しゴム!

 

 

 

☆お問合せはこちらから

(メールでお問合せ)

一宮市の学習塾スクール玉野

(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

稲沢市の学習塾スクール玉野

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉LINE@作りました!よかったら、ご登録ください!
(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
塾連絡は、塾生専用のLINE@にて連絡します。

↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

友だち追加

投稿者: 株式会社スクール玉野

お電話でのお問い合わせ 0586-68-6014