sp_btn01.png
メールでのお問い合わせ

2019.06.03更新

休日はキングダム全巻を読破しようとして断念した さんなん です。さすがに54冊もあるのでちょっと厳しい。半分ちょっとまでは読み終わりました。それでも、おうちカフェでまったりゴロゴロと何も考えない週末っていいですね。何かやっていないと、ついつい仕事のことが頭によぎってしまいます。

 

 

さて、今日のブログは、将来のリケボとリケジョを育てるための種まきシリーズです。興味の違いによって、同じものを見ていても見え方は人によって異なるそうです。興味を持った世界は、その先の世界が広がってみえる感じがしませんか?しかし、人間は見たり・聞いたり・体験しない限り興味を持ちません。

 

昨年、リケジョの為のワークショップ関連を調べていたら、すでに申込み終了していたイベントが多かったので今年度は早めに調べてみました。地元で開催されるワークショップです。まだこれから増えるようですが、今日現在開催が決まっているイベントをまとめました。なかなか塾内でできることではないので、ぜひご家族で我が子の種まきにお出かけください。

 

■リケジョの為のワークショップ①

名称:第4回テクノチャレンジ

日時:2019年8月6日(火)~8日(木)

場所:名古屋工業大学

対象:小中高の男女・保護者 定員135名

募集期間:7月1日(月)10:00~22日(月)17:00※申込多数の場合は抽選。

概要:つくる,はかる,組立てる,プログラミングする,色々な工学技術体験教室を,「名工大テクノチャレンジ」として開催します。小学生から高校生を対象とし,大学内の施設・設備で,日常では体験できない「つくることや,はかることの面白さ」,「実験やプログラミングを行うことの楽しさ」を体験し,工学技術に親しんでいただきます。

申込方法:こちらより(※7月1日~受付開始)

 名工大テクノチャレンジ

 名工大リケジョイベント2019

名古屋工業大学

リケジョの育て方

 

 

■リケジョの為のワークショップ②

名称:夏のリコチャレ~化学ってスゴイ!化学会社のお仕事体験!~

日時:2019年8月2日(金)13:00~16:00

場所:東亞合成株式会社 名古屋工場(名古屋市港区)

対象:中高生の女性のみ 定員10名程度(保護者の付き添いok)

募集期間:2019年7月26日(金)先着順、定員になり次第締切

概要:理工系女子が活躍する職場(工場、研究所)をご案内します。途中、理工系女子の先輩と一緒にアロンアルフアや消臭マスクを使った実験を実施いただき、化学の力、おもしろさを体感していただきます。

申込方法:こちら のページより

東亞合リケジョワークショップ名古屋 

 

 

 ■リケジョの為のワークショップ③

名称:夏のリコチャレ(理工チャレンジ)2019ダックの理系のお仕事体験企画 ♪スマホアプリを作ってみよう♪

日時:2019年8月23日(金)13:00~17:00

場所:<名古屋会場>アフラックオフィス(名古屋ルーセントタワー)

対象:中高生の女性のみ 定員15名

募集期間:開催日一週間前まで。先着順、定員になり次第。

概要: みなさんがいつも見ているスマホアプリは「誰がどうやって作ってるんだろう?」と感じたことはありませんか?みなさんが感じている疑問の裏側ではたくさんの理系女子が活躍しています!スマホアプリ作成を通して、理系の勉強が社会でどのように役に立つのか、ぜひアフラックに来て体感してください!

申込方法:こちら のページより

 アフラック名古屋イベント

アフラック名古屋リケジョ

  

 

■(番外編)ドボジョ[土木女子]の為のワークショップ

名称: 土木女子(ドボジョ)といっしょに防災について考えよう~夏休み自由研究に役立つ!!

日時:2019年8月6日(水)14:00~16:00

場所:愛知工業大学 本山キャンパス

対象:小4~中3生の女子のみ(保護者同伴ok)定員20名

募集期間:2019年6月10日(月)~7月25日(木)定員になり次第申込終了。

概要:土木技術者女性の会中部支部では、この度、内閣府・文部科学省・日本経済団体連合会が主催する「夏のリコチャレ2019 理工系のお仕事体感しよう!」の登録イベントとして、「土木女子(ドボジョ)といっしょに防災について考えよう」を愛知工業大学と共催で開催します。奮ってお申し込みください。

申込方法:こちらのページより

 

 愛知工業大学イベント土木女子

 

 

今日は、リケボ・リケジョの為のワークショップのご紹介でした。上記はすべて参加無料ですので、ぜひ工場見学の気分でお出かけくださいね。今日もお付き合いいただきありがとうございました。

リコチャレ2019 

 

≪関連ブログ≫

米村でんじろうサイエンスショーinいちのみや

 

小中学生へ、自分で英語を勉強するなら~単語編~

 

早稲田大学が尖っている?

 

 

☆お問合せはこちらから

(メールでお問合せ)

一宮市の学習塾スクール玉野

(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

稲沢市の学習塾スクール玉野

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉LINE@作りました!よかったら、ご登録ください!
(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
塾連絡は、塾生専用のLINE@にて連絡します。

↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

友だち追加

投稿者: 株式会社スクール玉野

お電話でのお問い合わせ 0586-68-6014