sp_btn01.png
メールでのお問い合わせ

2019.06.13更新

夏と言ったらキャンプ さんなん です。小学生の頃は毎年のように家族でキャンプに行った記憶があります。テントで寝てたらアリに噛まれて、転げまわるほどすっごく痛かった記憶もあります。あれは本当にアリだったのか。今でもナゾです。

 

 

 

今年も「あの夏が来る!」

ようやく夏祭りのスケジュールが決まりましたので、ご報告しますね。

 

今日は小学部です。

詳細は、こちら から。

 

 

 

■塾生の方へ 

夏期講習のガイドブックは、6月17日(月)より配布します。スク玉コース(国算理社)の方は回数選択制、レプトン生の方も回数・日程選択制になっております。どちらもスケジュール表の提出になります。宜しくお願い致します。

 

 

■一般生の方へ

スク玉では小学部のみ、夏期講習だけの受講が可能です。ただし、個別カリキュラムを組みますので、事前に実力テストを受けて今の力を確認します。そして、保護者面談を行い相談させていただいております。以前、実力テストを受けていただいている方は免除することができます。小5はすでに満席になっておりますので、募集は行いません。また、レプトンはスピーチコンテストがあるので、この6月末から練習に入ります。そのため、レプトン生も夏の募集は行っておりません。小4、小6の方で、国算理社の勉強をさせたいとう方でご興味がある方はお早めにご相談ください。

 

 

■授業時間帯について

スク玉コースの方は、午前中(8:30~12:20)に授業があります。国算理社+レプトンの方は、午前中にレプトンのレッスンも行います。よって、いつもの夕方には授業がありません。学校行事や習い事等で欠席・遅刻の分は振替をします。午前だと普段の学校みたいにたっぷり時間がありますので、落ち着いて勉強に集中ができます。

 

レプトン生の方は、いつもの夕方の時間帯(16:50~18:35)に授業があります。スク玉コースの方が午前に授業をするので、夕方のレプトンの時間帯枠がけっこう空きます。それにより、いつもよりもっと英語レッスンを受けることができますので、このチャンスを生かしてぜひいつも以上に英語スキルを磨いてください。

 

スク玉コース、レプトンともにいつもより授業時間を5分延長した50分授業になっています。また、スク玉コース生の方で、午後に学校の課題などの勉強をしたいという方は武士道として15:00まで教室を開放します。送迎等でお昼には迎えに行けないというご家庭はぜひお弁当を持たせていただいてご活用ください。

 

 

 

■よくある質問

Q.何回コースが良いのでしょうか?

→学校行事や習い事の予定表を確認して、まずはスケジュール表に通塾できる日を落とし込んでください。特に小学5年生は野外活動が夏にあるところが多いので現実問題として可能なコースを決めてください。どうしても振替が難しい場合は、ご相談させていただきます。

 

また、スク玉コースの方でレプトンを受講している方は多い方が助かります。国語、算数、理科、社会に加えて、レプトンもバランスよくスケジュール表を組みたいと考えています。どうしてもレプトンを受講している方は、理科・社会の回数が減ってしまうので、どの科目もバランスよく勉強するためには多めだとありがたいです。

 

 

Q.学校行事(金管など)の予定は直前にしかわからないですけど・・・!?

→先に暫定でよいので予定表を作成してください。期日後でも修正ができます。

 

 

Q.どんな勉強をするのでしょうか? 

スク玉は個別カリキュラム、どの科目もステップアップ方式です。まずは基礎重視。基本問題が終わったら標準レベルの問題へ。もし標準レベルの問題が終わったら応用問題、中学受験レベルの問題まで取り揃えていますので、そちらを渡しすることになります。少なくとも全員は基礎・標準問題までは終わらせる予定でいますが、応用問題にチャレンジしたい方はご家庭でも勉強を進めてくださいね(先生チェックに合格すると次のステージへ進めます)。

 

 

■参考までに昨年のスケジュール表をUPしておきます(一人ひとりのスケジュール表を作成します)。

 

例(全9回コースのスケジュール表)

スク玉夏の予定表

 

 

例(全12回コースのカリキュラム表)

スケジュール表

 

明日は、中学部の夏祭りについてお知らせいたします。

 

 

☆お問合せはこちらから

(メールでお問合せ)

一宮市の学習塾スクール玉野

(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

稲沢市の学習塾スクール玉野

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉LINE@作りました!よかったら、ご登録ください!
(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
塾連絡は、塾生専用のLINE@にて連絡します。

↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

友だち追加

投稿者: 株式会社スクール玉野

お電話でのお問い合わせ 0586-68-6014