sp_btn01.png
メールでのお問い合わせ

2019.06.27更新

さんなんです。ようやくすべての中学校のテストが終わりましたね。修学旅行のお土産もいただきまして、ありがとうございます。今の生徒の修学旅行は、東京だけでなく神奈川も行く学校が多いんですね。とある女の子は、ザギンをバスで素通りしたみたいで、なんだかセレブ感半端なかった~ってテンション高めで教えてくれました。

 

 

さて、一方ところ変わってこちらは岐阜県岐阜市。先週の話になりますが、聖マリア女学院高校・中学校の塾向け説明会に行ってきました。車を走らせること約50分かけて到着。山に囲まれた学校、昨年も行ったのですがザギンにないのんびりした雰囲気。まるでドラゴンボールの「精神と時の部屋」みたいな。今回はそんな聖マリア女学院高校と聖マリア女学院中学校の入試対策を含めて、簡潔にまとめてお伝えします。

 

 

<聖マリア女学院高校入試>

・募集定員は120名(特英・特進コース60名、文理コース60名)

・約85%の生徒が推薦入試で合格。今年もぜひ推薦で来てね(一般入試は約10%、後期入試は約5%)

・推薦には、専願推薦と併願推薦の2つある

・受験科目は、推薦でも一般でも国語+数学+英語+作文+面接

・推薦基準は、5教科+英語の評定(単願推薦と併願推薦で異なる。数値はひみつ)

※専願推薦は聖マリアが第一志望、併願推薦は聖マリアが第二志望(私立で第一志望ならOK)

※面接は保護者同伴で約15分 

 


<聖マリア女学院高校の魅力>

・1クラス30名までの少人数指導

・女子校ならではの情操教育が可能

・1学年約100名のうち、90%が四年制大学に進学

・カトリック推薦と指定校推薦がたくさんある(上智、南山、椙山、金城ほか)

・英語教育(英検取得者⇒1級1名、準1級15名、2級91名)

・昨年は上智10名、南山21名、早稲田9名、同志社2名に合格

・一昨年度は東京大学にも合格!!

・岐阜大学との交流あり

・留学制度あり(新留学プログラムスタート→1年間留学も3年間で卒業が可)

 ※上智大と南山大への推薦基準あるがここでは控えます

 

 

<聖マリア女学院高校の特待生制度>

・特待1全額 免除(5教科〇〇以上、または定期テスト〇〇〇点以上)

・特待2授業料免除(5教科〇〇以上、または定期テスト〇〇〇点以上)

・特待3授業料半額免除(5教科〇〇以上、または定期テスト〇〇〇点以上)

※電車、バスなどの交通費もあるので、できるだけ還元したいとのこと。数値はここでは控えます。

 

 


<聖マリア女学院中学校入試>

・募集定員は90名(1月前期入試は85名、2月後期入試は5名)

・前期入試は、専願入試と併願入試がある

・専願入試は2教科または3教科から選択+作文+面接+英語の資格や習い事でも評価

・併願入試は4教科+作文(面接なし)

・倍率は例年1.1倍~1.3倍

・約3割は愛知県から通学

※11月3日に行われる中学入試模試の成績上位者には、筆記免除認定と特待生判定あり。

※学校に直接連絡すると過去問をくれる。国語と算数の対策はしておくべき。

※昨年度入試は、国語が簡単すぎたので今年度は難易度あげますね。

※昨年の作文テーマは「あなたは中学校に入ってどんなことをがんばあろうと考えていますか?」 を学習面、生活面、学校以外の活動のどれか1つを決めて書きます。字数や誤字には注意。

 

 


<聖マリア女学院中学校の魅力>

・高校部と同じく少人数指導と女子教育

・心の教育(聖書朝礼、福祉活動、外部講師の講演)

・語学教育(週6限中3限はAll English、プログレス+GetAhead、海外留学)

・公立中学と同じスピードでの授業

・部活では、ディベートとアーチェリーが全国大会出場

・スクールバス11台(指定席あり)にて通学しやすいように配慮(全12コースあり)

・授業は9時スタートなので遠くからでも大丈夫

 



廊下を歩いていくと、マリア像(?)と十字架を見つけました。その前を通るたびに、心が浄化されてく気分です。「ガチ信者は、ほぼいないので宗教はあまりお気になさらずご安心を!」という話がありました(こんな言い方は神の天罰をくらうかも)。

 

 聖マリア女学院校長

 聖マリア中学受験

聖マリア偏差値

岐阜県私立高校

岐阜私立高校受験

カトリック推薦

聖マリア中学入試

中学受験 

 岐阜県の私立高校

 マリア像

 

中学受験授業風景

 


さて、いかがだったでしょうか。お隣の岐阜県とはいえスク玉から受験するという方は、正直少ないです。しかし、都会は嫌、英語が好きという方も、きっと少なからずはいらっしゃるかと。そんな方には、ぜひ選択肢に入れてもアリです。「こんな学校もあるんだよ」という話を、我が子にしていただいて視野を広げる声掛けの材料になればと思います。

 

以上です。今日は聖マリア女学院高校と中学校のお話をお伝えしました。

 

 

 

☆お問合せはこちらから

(メールでお問合せ)

一宮市の学習塾スクール玉野

(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

稲沢市の学習塾スクール玉野

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉LINE@作りました!よかったら、ご登録ください!
(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
塾連絡は、塾生専用のLINE@にて連絡します。

↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

友だち追加

投稿者: 株式会社スクール玉野

お電話でのお問い合わせ 0586-68-6014