sp_btn01.png
メールでのお問い合わせ

2019.06.28更新

小学生さんに聞いたのですが、学校給食で牛乳ビンが紙パックになったことに驚いた さんなん です。紙パックを洗う時間もあるみたいで、「めんどくさーい」って生徒は言っていました。ちなみにその話は稲沢市(一部?)の小学校の話で、一宮市の小学校は引き続き牛乳ビンみたいです。調べたところ、全国の給食では牛乳ビンは約25%ともともと少なかったみたいです。どうやら紙パックを使用する方が採算性がよいとか、小学生にとって多数の牛乳瓶を運ぶ際の重量が負担となることとか、ビンが割れる危険性などが考慮されているためっていう理由だそうです。自分の頃は牛乳ビンだったので、愛着がある牛乳ビンには頑張って欲しいです!

 

 

さて、そんなどーでもいい話は置いておいて、中学生の保護者の方から「夏期講習の予定表の書き方がわかりません」と毎年お聞きします。先手を打って書き方をブログに書こうと思っていた矢先、「どうやって書けばいいんでしょうか?」と連絡が来てしまいました。お手数をおかけして申し訳ありません。ここで詳しく説明しますので、良かったら参考にしてください。

 

 

先にご連絡です。夏は7時40分頃に教室を開けます(遅れたらすみません)。小学生、中3生の授業時間は8時30分からですが、働いていらっしゃる方も多いと思います。このお時間でよろしければ、授業前に送ってきていただいても構いません。 

 

 

まずは、中1・2の夏期講習の書き方です。いつもの茶番ですが、お付き合いください。

 

【中1・2生の夏期講習の予定表】

夏期講習

 

 

例1<中1 全20回コース>

スク玉中学部の夏期講習

(Dくん)うちの子は、全20回コースを申し込みました。さんなん先生に回数を相談したら「遅れているので、全12回だけは止めてください。追い付きません。」と言われてしまいました。確かにまだ自分で勉強の管理もできないし、家ではタブレットでゴーヤー強盗?とか分けわからないゲームばかりやってるから、毎日ガッツリお願いすることに決めました。夏の部活も基本は午前だから、午後は3時まで武士道で学校の夏休みの宿題をやることを約束して、帰ってきてから晩御飯まではゴーヤーでもなんでも好きにしてもいいことにしました。

 

 

 (さんなん)ありがとうございます。予定表にある7月27日(土)午前~15:00は武士道×の訂正ありがとうございます。毎日コースをご希望ですが、塾にこれがちゃんと手が動くので大丈夫かと思います。これだけ回数をいただき、かつ欠席もないので生活リズムが乱れないことがとにかく大きいですね。いつも同じ時間に勉強を始める習慣が身に付くと、自然と頭も動いてきます。お盆のお休み中も、ご家庭で1時間ぐらいで構いませんので、いつもの19:00からは机に向かうようにとご本人さんにも伝えておきますね。ちなみに、彼が好きなのは「ゴーヤ」ではなく、「荒野行動」というゲームです。全国でもeスポーツの大会が行われるほど、とてつもないほどの人気がありかなり依存性が高いゲームなのでご注意くださいね。

 

 

 

 

例2 <中2 全12回コース>

 中学生の夏期講習

(Eさん)うちの子はどうも塾が嫌いみたいです。でも確認すると、やることは進んでいるみたいだから最低限の12回コースにしました。嫌いと言っても家を出るまでがグズるだけで、車に乗っちゃえばもう諦めてくれるから助かります。このまま受験生になったら心配ですが、さんなん先生からは「ご家庭でも勉強する習慣があるのなら大丈夫ですよ~」と言ってくれました。スク玉はやることが終われば、いくらでも問題をくれるのでありがたいです。ほんとうは本人が意欲を出して「もっと理科の問題が欲しい」とか言ってくれればいいのですが絶対言わないので、実はEには内緒で先生に多めのカリキュラムをお願いしてあります(照)。英語だけは好きやりたいようなので、リーディングファーム(英語の多読)は毎週土曜日の武士道の時にお願いしたいと思います。

 

普段は家でドラマばかりみるテレビっ子なのですが、幸いにもお友達がイベントに誘ってくれたので全部参加させたいと思います。お盆明けには家族旅行で三重県のおばあちゃんの家に行ってきますので、21日までおりません。ここより田舎なので、のんびりしてきたいと思います。欠席する分の振替授業は27日を希望します。宜しくお願いします。

 

 

 

 (さんなん)ありがとうございます。塾のことは嫌いでも、私のことは嫌いにならないで欲しいです。あれ、逆ですかね。失礼。予定表の8月21日(水)は12回コースはありませんでしたね。修正ありがとうございます。Eさんはたしかに塾ではあまりしゃべりませんが、ちゃんとルールも守ってくれています。先生チェックでも受け答えはちゃんとできるし、合格してくれていますので勉強面は大丈夫ですよ。

 

さりげなくお盆特訓にもチェックしてあるので、助かります。お盆の二日間は、Fさんには数学の入試レベルの問題まで解いてもらいますね。難しいので、お盆明けのお休みと三重のおばあちゃん家でも繰り返し復習するように本人に伝えますね。また、例の件もお任せください。ちゃっかり予定表に書き込んでおきます。英語のReadingFARMは、中学生にも人気があり、正直高校生にも英語耳のために受けて欲しいぐらいの英語多読講座です。1つでも塾で好きなことが増えてくれて、塾も好きになってくれると嬉しいですね。

 

 

 

【中3の夏期講習の予定表】

 中3の夏期講習

例3<中学3年生の夏期講習>

中3夏期講習の予定表

(Fくん)夏は家にいるより、塾にいる方が長そうですね。お姉ちゃんの時も最初は毎日朝からずっとなので大変だな~と思っていたのですが、「みんなも頑張って勉強してるので、自分も頑張れた」と家で言っているのを聞いて安心しました。弟もよろしくお願いします。夏の予定は、7月22日の週は部活の大会があります。もし勝ち上がったら、その週の午前は練習と大会が入るのでキャンセルでお願いします。Fは休憩すると集中力が戻らないタイプなので、授業が終わっても18時まで武士道。一旦帰宅して、また夜も塾に送って行きます。

 

予定表を見ると、後半は結構忙しそうです。体育祭パフォーマンスの練習や学校見学も重なるみたいなので、ちょくちょくお休みさせてください。授業を休んだコマ数だけ補習として武士道に参加させていただきます。後半はバタバタしそうなので相談した結果、土曜日の午後も勉強時間を確保した方がよいという流れになりました。お弁当を持たせますので、お願いします。

 

 

 

 (さんなん)ありがとうございます。夏は勉強時間が取れそうですが、予定表を書くと意外と短いものです。しっかりやるべきこととやりたいことを決めておくことが大切です。受験勉強は1週間単位で考えると上手く行きます。月~金は知識のインプットとアウトプットの繰り返し、土曜日に最終確認という流れが効果的です。そう考えると、最初の週は部活道がありなかなか勉強モードに入れません。お盆の週ものぞくと、実質4回しかない計算になります。カリキュラム表を作成して自分のやることを明確にすることで、自然と勉強に集中する生徒が多くいます。きっとお姉ちゃんもそうだったように、Fくんも長いようで短い夏もしっかり勉強してくれると思います。ご家庭でもお弁当作りと、朝は自転車で来るものの夜の送迎のご協力も痛み入ります。家族のエールがあっての夏期講習になると思いますので、ご家庭のお力添えも宜しくお願いします。

 

 

 

いかがだったでしょうか。書き方の方は伝わったでしょうか。まだまだこれだけではわかりづらいと思いますので、ご不明な点があればまたLINEで何でも何度でも聞いてくださいね。夏は塾生だけの夏期講習なので、塾生に集中できます。しっかり学力を伸ばす夏にするべく、夏休みに入る前までに予定表を作るところから始めましょう。 

 

 

学校給食(全国の牛乳パックvs牛乳ビン)

 

牛乳ビン問題

 

 

 

☆お問合せはこちらから

(メールでお問合せ)

一宮市の学習塾スクール玉野

(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

稲沢市の学習塾スクール玉野

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉LINE@作りました!よかったら、ご登録ください!
(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
塾連絡は、塾生専用のLINE@にて連絡します。

↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

友だち追加

投稿者: 株式会社スクール玉野

お電話でのお問い合わせ 0586-68-6014