sp_btn01.png
メールでのお問い合わせ

2019.07.05更新

さんなんです。7月8日(月)~10日(水)は塾はお休みです。お休み期間中は、LINE@やメールの返信が遅くなります。ご了承ください。

 

さて、お休み期間中は、昨年度の夏期講習中の様子をお届けします。我が子がどんな勉強をするのか。どんな取り組みをするのか、その予告版をお届けしたいと思います。

 

今日は高校部です。それではどうぞ(^^)/。

 

 

■夏期講習の方針

スク玉高校部は、黙々と自分のやるべきことに取り組みます。


高校生は、それぞれにそれぞれの現在地(=自分の力)がありますし、教科ごとによっても実力は違ってきます。
また、目指しているところも様々です。だから、個別対応です。

 

高校生も一人ひとりの予定表があります。必死についてきてくださいね。

 

 高校生

高校生

 

 

 

(高1・高2生)

お盆までは英語の英文法の総復習を、お盆明けは数学の復習と予習がメインです。無理に予習を進めても、前の内容が分かっていないと理解できなく可能性があるので、しっかり『わかる』を積み重ねていきます。

 

英語は、ひたすら英文法と英単語を重点的に。授業では「英語は単語が文法通りにならんでいるだけだよ」とひたすら言い続けています。だからひたすら英文法と単語やりました。文法というルールを使って、文章を読むだけなので、数学のように公式を当てはめて解く、という作業に似ていますよね。文法は文法、長文は長文と分けるのではなく、長文を読む為に文法を学ぶのだ。学んだ文法を使う練習もしていきます。

 

 

(高2のお盆特訓 物理・化学)

高2は物理か化学の基本事項の確認です。内容は1年生で習ったり2年生の最初に習ったりする範囲ですが、入試に向けてどんな勉強をしていかないといけないか、どのようなことを覚えて使えるようにしないといけないかの確認になります。基本事項を「わかっているつもり」で「わかっていない」人が多いんです。

 

「力学は大丈夫!」

「理論化学は大丈夫!」

って言ってる人ほどヤバい。簡単な問題は解けるけど難しい問題は解けないって?!ちがうちがう。基本事項がちゃんと理解していないから、解き方の簡単な問題しか解けなくなるんだよ。

 

 

■丸山先生の講演

テーマ:英検対策と大学入学共通テスト対策

高校部の映像授業でお馴染み受験英語のスペシャリスト!

丸山先生

 

 

 

■高3の夏期講習

高3は各自、私立対策や国公立2次対策、あるいはセンター対策と人それぞれやることは違ってきます。

 

〇高3生にカレンダー通りの時間はない〇

センターの配点や二次の配点から学習する優先科目は決まってきますが、それもその都度反省して予定を組まなければ、計画倒れになってしまいます。センター試験までや二次試験までの流れは、目指す大学によって大まかには、

 


難関国公立なら・・・
11月か12月までは二次対策。


国公立なら、
12月までセンター:二次=5:5。


を目安にしてください。国公立入試ではどうしてもセンターは無視できません。

 

センターまでの半年の間に、中間・期末考査があり、進研マーク・記述、全統マーク・記述とあり、ほぼ毎週テストがある状態が続きます。


10月
中間考査
進研記述
全統記述
全統マーク

11月
実力考査
名大オープン
期末考査

12月
全統プレ


冬休みに入っても学校でマーク演習でとにかく解かされる。まとまった時間を取って集中して勉強できるのは、やはりこの夏が最後です。夏は学校の補習があるかもしれませんが、夏だからこそ自分の受験勉強をしましょうね。

 

 高校生

高校生

 

 

 

■AO・推薦入試対策講座

志望理由書ってどうやって書いたらいいんだろう」

自己PRって何書けばいいんだろう」



って、わかんないですよね。

それぞれ、書き方の『型』があります。まずそれを学んでから書く練習をしないと、自分勝手に書いてはいけません。対策講座を受講したら、実際に自分で書いて、『添削』までできます。


また、推薦入試でなくても、二次の科目に小論文しかないというところもあろうかと思います。その小論文の対策もできる!これで二次の小論文もバッチリです!

 

 

 

 

■番外編 流しそうめん

2009年頃から毎年恒例の流しそうめん。今年度も飽きずに流します。

 

昨年度の参加者は軽く80名は超えていたでしょう。わかるだけで小学生48名、中学生20名、高校生15名、先生8名でした。茹でたそうめん計8㎏はすべてなくなりました。どの学年もよく食べること。特に、高校生は最後の最後までかなり粘ってました。いつもの差し入れもたくさん頂きました。ありがたく茹でさせていただきました。感

 


また、かき氷屋さんの出店がありましたね。年代物の電動かき氷器に加えて、手動のかき氷器も登場。毎度のことながら長蛇の列でした。今年も夏が待ち遠しいですね。

 

それではまた明日(*^^)v


流しそうめん

流しそうめん

流しそうめん

かき氷

 

 

☆お問合せはこちらから

(メールでお問合せ)

一宮市の学習塾スクール玉野

(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

稲沢市の学習塾スクール玉野

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉LINE@作りました!よかったら、ご登録ください!
(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
塾連絡は、塾生専用のLINE@にて連絡します。

↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

友だち追加

投稿者: 株式会社スクール玉野

お電話でのお問い合わせ 0586-68-6014