sp_btn01.png
メールでのお問い合わせ

2019.07.10更新

さんなんです。7月8日(月)~10日(水)は塾はお休みです。お休み期間中は、LINE@やメールの返信が遅くなります。ご了承ください。7月11日(木)より通常授業開始です。お間違いなく!

 

さて、本日は昨年度の夏期講習の様子をお届けします。この夏、我が子がどんな勉強をするのか。その予告版をお届けしたいと思います。

 

今日は小学部です。それではどうぞ(^^)/。

 

 

■スク玉コース

(国語・算数・理科・社会)

模試レベルの問題演習+解説+間違い直しをしていきます。いつもより問題レベルは高めに設定することで、普段の基礎問題がどれだけ頭に入っているかがよく見える授業になります。よく考え、よく調べ、たくさん覚える。中学生に上がるまでの準備期間として、午前中に4時間フルにアウトプット盛りだくさんの授業です。

 

普段から小学生は基礎重視としていますが、この夏はちょっとだけ難しい問題にも挑戦します。早い生徒には、難問パズルや論理パズルにもトライしてもらいます。もちろん、いつもの解き方チェックもしていきます。

 

 物知り博士

小学生の学習塾

小学生の学習塾

 

 

(暗唱)

小4・小5のお題は「孫子(後半)」

小6のお題は「学問ノススメ」

夏のお題を毎回練習して、8月末の暗唱大会に向けて練習していきます。

 

小学生の勉強

 

 

 

(物知り博士)

小4・5の夏の物知り博士は「世界の国旗」です。小6は「歴史上の人物の顔」を覚えます。

授業中はカルタ取りの練習をします(カルタは自分のを作るところから始めます)。

 

「国旗」では、「名物」→「首都」→「国名」→「番号」の順番で読み上げます。

「人物」では、「やったこと・出来事」→「人物名」の順番で読み上げます。

先生が一言、二言読み上げると、バシっバシっと取る生徒もいます。スーパー小学生、きっと今年も降臨します。

 物知り博士

 物知り博士

 

 

 

 

■レプトン英語とReadingFarm

レプトンでは、スピーチコンテストに向けて目下練習します。いつもと違う雰囲気なのが、またいいですね。みんな自分の課題文をたくさん練習しています。各々ハキハキ大きな声で練習しています。CDの発音を確認したり、テキストを閉じて何回も何回も繰り返してチェックしています。

 

レプトン 

 

リーディングファームでは、英語の多読を行っています。英語の読み聞かせをすることで、より多くの言葉に触れることができます。語学はどれだけ言葉に触れたかが、上達のカギになります。

 リーディングファーム

 

 

 

■実力テスト

しっかり今の現在地を確認します。小学生から模試を受けることで、自分の実力を客観的に見ることはとても大切なことになります。良ければ今の勉強を続け、良くないところがあれば改善する。それが学力向上に必要なことです。

 

 

 

 

■番外編 レプトンスピーチコンテスト

7月の上旬から、スピーチコンテストの練習を重ねてきました。今年も昨年に引き続き、発表当日はビデオ撮影もします。緊張も倍増の本番でしたが、練習の成果を遺憾なく発揮してくれました。リハーサルで最後まで発表できなくても、当日の発表では最後までスラスラ発表できるようになっていました。

 

また、前年はアルファベットや数字の発表をしていた生徒が、1つの物語を暗唱していた姿を見ると成長ってこういうことかとしみじみと感じてしまいました。

 

さて、今年はどうでしょうか。ビデオは個別に編集して、9月上旬にはご家庭に今の英語力をお届けする予定です。ぜひ、ご家庭でもスピーチコンテストの様子を見てあげてください。

 

レプトンスピーチコンテスト

 

 

☆お問合せはこちらから

(メールでお問合せ)

一宮市の学習塾スクール玉野

(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

稲沢市の学習塾スクール玉野

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉LINE@作りました!よかったら、ご登録ください!
(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
塾連絡は、塾生専用のLINE@にて連絡します。

↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

友だち追加

投稿者: 株式会社スクール玉野

お電話でのお問い合わせ 0586-68-6014