sp_btn01.png
メールでのお問い合わせ

2019.07.05更新

さんなんです。7月8日(月)~10日(水)は塾はお休みです。お休み期間中は、LINE@やメールの返信が遅くなります。ご了承ください。

 

さて、お休み期間中は、昨年度の夏期講習中の様子をお届けします。我が子がどんな勉強をするのか。どんな取り組みをするのか、その予告版をお届けしたいと思います。

 

今日は中学部です。それではどうぞ(^^)/。

 

 

■中1・中2の夏休み

中学生は個別カリキュラムで動きます。

【STAGE1】は1学期の学習内容が多く含まれています。このステージは夏休みの1~2週で終わっていない場合は、大ピンチです。

 

 

【STAGE2】は、夏のメインです。夏は「いつもよりちょっとだけ難しい」というのがテーマで、どの教科も模試レベルの勉強にも挑戦してもらいます。お盆までは1学期の復習、お盆明けからは2学期の予習です。もちろんいつもの先生チェックも炸裂するでしょう。

 

 

【STAGE3】は、ぷらすαです。このステージに完走はありません。やることは相談しますが、終わりない戦いになります。基本的には、模試過去問を解いていくことになりますが、生徒によっては得意をさらに伸ばす為に入試レベルの問題を解く生徒もいます。不思議なもので、得意科目が伸びると他の科目も伸びてくるもの。得意をもっと伸ばす、それがスク玉の夏の目標です。

中学生の勉強

中学生の夏期講習

中学生の夏期講習

 

■中1・中2お盆

お盆は数学特訓を行います。ステージ1が終わっていない生徒は参加できません。学校の定期テストレベルの問題演習を中心に授業を行っていきます。

数学特訓

 

■中3の夏休み

中3生も個別カリキュラムを作成します。最低限のやることは決めていますが、多くの生徒は自分の受験勉強に取り掛かります。理科は今までの総復習をして、単元ごとに知識の確認をしていきます。社会は歴史をはじめから重要語句を書き出してまとめ、演習まで行います。10月から受験問題演習が始まります。ここで基礎を固めておかないと、もう戻る時間はありません。この夏、基礎完成!もちろん数学も英語も国語もガッツリ、5教科指導です。

社会授業

夏期講習

数学

先生チェック

先生チェック

 

 

■番外編 将棋大会「竜王戦」

夏休みの最後は将棋大会です。将棋は戦略的に頭を使います。日本の文化にしておくだけでは勿体ないです。王を詰めていく過程は、どこか数学の問題を解いていくことに似ています。夏は『竜王戦』、将棋練習もありますので初めて将棋を触る方も多くいます。大会当日にはいつものピザもあります。また、今年も賞品を多く準備しますので、ぜひご参加ください。初心者の部はまだしも、経験者の方はガチ勝負です。今から練習してくださいね。お待ちしております。

 

将棋大会

将棋大会

 

 

☆お問合せはこちらから

(メールでお問合せ)

一宮市の学習塾スクール玉野

(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

稲沢市の学習塾スクール玉野

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉LINE@作りました!よかったら、ご登録ください!
(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
塾連絡は、塾生専用のLINE@にて連絡します。

↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

友だち追加

投稿者: 株式会社スクール玉野

お電話でのお問い合わせ 0586-68-6014