sp_btn01.png
メールでのお問い合わせ

2019.07.21更新

さんなんです。今日は選挙の日、わたしはいつも期日前投票しています。昔、こんな歌がありました。「選挙の日って ウチじゃなぜか 投票行って 外食するんだ(「ザ ピ~ス」モーニング娘)」ってね。私が子供の頃、いつもではなったのですが、國立家は選挙には一緒に投票所に行ってその後喫茶店でモーニングをするっていう習慣がありました。だから、選挙=楽しいイベントってイメージが残っています。今、選挙に行けてるのも、そんな親の背中を見て行くのが当たり前、もしくは楽しいイベントという印象が残っているからかもしれません。ぜひ、選挙に子供たちと一緒に足を運んでくださいね。

 

 

さて、夏休みが始まりました。スク玉の夏期講習は29日(月)です。今週、22日(月)~27日(土)は通常授業です。お間違えの無いようにお願いします。

 

 

■今週の武士道(自習室解放)

すでに夏休みに入っていますので、明日22日(月)より教室は朝から解放しています。学校の宿題は7月中にやっちゃいましょうね。大事なのは、間違い直しです。夏休み最後にガリガリやっても、直しをしないのは勿体ないです。また、「早く課題をやると、9月の実力テストまでに忘れちゃう・・・」というのは、考え方も勉強法も間違った勘違いヤローの言う事です。もし、そんな我が子がいたら説教しますので、さんなんまで送り届けてください。

 

以下、今週の武士道の時間帯をまとめました。対象は中学生さん、高校生さんです。中学生さんたちはまだ部活の大会や学校祭の準備等が、高校生さんたちは学校の補習があると思います。学校行事があれば、もちろんそちらを優先してください。もし、小学生の方で午前(8:30~12:20)、もしくは午後(13:10~18:35)で参加したいという方がいれば、ご連絡ください。

 

武士道

 

<武士道での注意点>

・時間内であれば何時に来て、何時に帰っても構いませんが、ご家庭と本人さんで利用時間の共有をお願いします。

 

 

・今週は夜に通常授業があります。午前から頑張りすぎて、いつもの授業で集中力が切れることのないように。

 

 

・月~金は、朝から教室にさんなんがいます。学校の課題や塾ワークの質問OKです。ただし、通常授業のワークチェックや振替授業はできません。

 

 

・17:00~18:35は小学生の授業があります。また26日(金)は将棋練習が9:00~11:00にあります。この時間帯は、武士道には先生がいません。

 

 

 

 

■将棋練習7/26(金)9:00~11:00

・練習内容は、初心者向け。スク玉で将棋を始めた方も多くいらっしゃいます。

・将棋練習への参加人数は、例年15名程度と少な目(大会には30名前後ご参加いただいています)

・駒の呼び方、並べ方、動かし方から指導します

・将棋ドリルを使って「詰み」「手筋」「戦法」を学びます

・詰将棋(一手~五手詰め)と実践練習も行います

将棋は、頭を使うツールとしてはかなり優秀な戦略ゲームです。近年の入試で必要な応用力を身につけるには、正解が一つではない学習が大事だと言われています。だから、いろんなことに挑戦してもらって、いろんなところで頭を使う経験をさせてあげてください。地頭を鍛えるツールの一つとして、スク玉で将棋大会を行う理由はそこにあります。

 

将棋ドリル

将棋練習 

 

 

さて、今日はここまでです。いよいよ夏、私も夏期講習まで、問題解きまくりの日々が続きます。現役生に負けないぐらい頑張りますよ(*^^)v。今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

☆お問合せはこちらから

(メールでお問合せ)

一宮市の学習塾スクール玉野

(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

稲沢市の学習塾スクール玉野

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉LINE@作りました!よかったら、ご登録ください!
(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
塾連絡は、塾生専用のLINE@にて連絡します。

↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

友だち追加

投稿者: 株式会社スクール玉野

お電話でのお問い合わせ 0586-68-6014