sp_btn01.png
メールでのお問い合わせ

2019.07.22更新

通知表が薄っぺらく変わってしまって驚いている さんなん です。稲沢市に通う中学生さんたちの通知表って、これでいいんですかね??コピー用紙の薄さ(学校によって少しだけ厚さが違うみたい)になってしまって、担任の先生の初見も年に1度になってしまったみたいです(書いてある学校もあるんですけど・・・バラバラ感ハンパない)。昨年度まではA4ペラペラ一枚の学校もありましたので、稲沢市でサイズと形式は統一したみたいです。これは、働き方改革の一貫なのかもしれませんね。先生の負担軽減は賛成ですが、変わってしまったこの薄さはなんとかなりませんかね。

 

 

さて、変わるといえば、、、地元の啓成高校が今年度の受験が変わるそうです。スク玉から一番近い私立高校であり、自転車で行ける、少数精鋭、遅刻・欠席が少ない(約3人に1人が3年間皆勤賞)、そんな啓成高校の何が変わるのか。2週間前に学校説明会があったばかりなのですが、スク玉の為に啓成高校から高木先生が細かい部分の説明のために来てくれました。こういった私立高校の熱心さは、送り出す塾側としては安心感ですね。

 

 

今日は、この啓成高校について、入試情報も含めて簡潔にまとめました。

愛知啓成高校

愛知啓成高校 

 

 

<愛知啓成高校入試の変更点>

・昨年度までの普通進学、商業科、生活文化科は廃止

アカデミアコースを新設(※スポーツコース含む)

・サミッティアコース受験にも英語試験でリスニング問題を出題(グローバルと同じ問題?)

もし「サミ」が不合格の場合は「グローバル」も合否判定可能に。もちろん「アカデミア」も合否判定可能。(昨年度は「サミッティア」不合格→「普通進学」合否判定は可能も、「グローバル」は別扱いでした。※1校受験で滑り止めになります。)

 

 

 

<新・愛知啓成高校>

・サミッティアコース(特進)50名

・グローバルコース(国際英語)25名

・アカデミアコース(進学総合)175名

すべてのコースが横文字になりました。すべてのコースで、大学受験を目指す学校になりました(一部就職もあり)。

 

 

 

①サミッティアコース

国公立大学合格を目指すコースです。

☆少人数指導(英語・数学は1クラス20~25名前後)

☆国公立大学への合格者数 

名古屋大学3名を含めた、45名中16名が国公立大学に合格(※地方の国公立大学を受験した合格者も含まれており、結局は地元の私立に入学している可能性があります)

☆私立大学への合格実績

【関東】早稲田1名、東京理科1名、青学2名、法政2名など。【関西】同志社1名、立命館2名、関西2名など。【中部】南山7名、愛知12名、名城15名、中京5名など。地元にもしっかり合格者がいます。(※私立大学は1名が多数の合格者数を兼ねている場合があります)

☆19時までは自習OK(時期によっては最長21時まで)

 

 

 

②グローバルコース

☆授業内容

・全体の授業の1/3以上が英語の授業

・英語の授業の半分程度をネイティブによるオールイングリッシュレッスン

・新大学入試に対応できるように4技能(読む・聞く・書く・話す)を意識した授業

・英検・GTEC対策⇒CERFのB2レベルを目指す(英検準1級、GTEC1190点以上)

☆留学制度

・希望者には短期留学、長期留学が可能

留学は希望者のみとのことなので、他の国際クラスを持つ高校のような大きくお金がかかるようなことはなさそう。英語をたくさん勉強したい生徒、留学は大学でしてもらって高校では英語漬けにしたい保護者の方には良い制度かと。

☆大学入試に向けて

・一般入試、指定校推薦、一般推薦・AO入試で四年生大学を目指す(国内の国際系・外国語系大学、海外の大学、国内の文系大学)。

 

 

 

③アカデミアコース(新設)

☆授業内容

・総合科のような選択科目がある(プログラミング、食物・栄養もある。被服はやらない、さらばナナちゃん人形)

・主要5教科に重点を置いた学習指導(学習管理ソフトを使用した家庭学習もフォロー)

・苦手な単元を克服するためのアダプティブラーニングを導入。

☆大学入試に向けて

・推薦入試を狙うなら高1~高3夏までの内申を大事にしよう。

高3では受験で使用する科目中心に学べるフレキシブルなカリキュラムで勉強できる

・主に指定校推薦、一般推薦・AO入試で大学・短大を目指す(一般入試の生徒もいるよ)。

・指定校推薦を使った生徒は約50名程度いるらしい(地元の有名私大は一通り揃っているらしい)。

私立大学の定員厳格化により、地元でも有名私大の合格が厳しくなってきました。勉強を始めたのが皆より遅い生徒で、どうしても行きたい大学があるのならば高3生の時は入試科目に絞った勉強ができる環境は物凄く強みになると思います(地元の公立であれば杏和高校(総合)がやっているという噂あり。普通科では厳しいみたい。)。

 

愛知啓成高校 

スクール玉野 

 

 

<合格基準はある?ない?>

☆サミッティアとグローバルは、当日の得点で合否が決まるかも(内申は参考程度?)

☆アカデミアは、昨年度までの普通進学より合格基準は下げるかも(内申「5科」OR「9科」を参考にさせていただくらしい。)

☆成績特待生A(授業料全額免除)は、サミッティアのみ推薦と一般で基準があるかも。

☆成績特待生B(授業料半額免除)は、サミッティアとグローバルの推薦入試のみ基準があるかも、ないかも。

 

 

 

 

<私立高等学校の授業料の実質無償化について>

2020年4月から、私立高校に通う生徒の「就学支援金」の上限額の引き上げなど制度改正が行われるそうです。これは在校生にも適用されるとのこと。現在愛知県では、世帯収入に応じて県の補助金があり、そちらがどうなるのかも注目です(世帯所得590~910万、910万以上にも恩恵があると助かります。でも、財源どうするのかな?)。

 

(2020年4月からの国の就学支援金制度)

私立高校実質無償化

 

(⇊私立高校への現在の補助金制度⇊)

現在の私立助成金

 

以上、啓成高校について簡潔にまとめたつもりです。詳しいお話は、ぜひ学校見学に足を運んでください。それでは今日はここまでです。愛知啓成高校の高木先生、本当にありがとうございました。

 

愛知啓成

啓成高校の説明会 

 

☆お問合せはこちらから

(メールでお問合せ)

一宮市の学習塾スクール玉野

(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

稲沢市の学習塾スクール玉野

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉LINE@作りました!よかったら、ご登録ください!
(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
塾連絡は、塾生専用のLINE@にて連絡します。

↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

友だち追加

投稿者: 株式会社スクール玉野

お電話でのお問い合わせ 0586-68-6014