sp_btn01.png
メールでのお問い合わせ

2019.07.28更新

さんなんです。何年かぶりに一宮市の七夕祭りに行ってきました。土曜日が台風6号の影響で大雨でした。その分もあり日曜日は人も多く、しかも梅雨明けの発表が合った通り夏本番の真夏日で、とにかくヤバいぐらい暑かった。みなさまもお出かけの際は、体調には気を付けてくださいね。

 

 

 

■夏期講習の時間帯の確認

まず夏期講習中の授業時間の確認をお願いします。

夏期講習授業時間

29日(月)より夏期講習になります。夏のスク玉は朝から始動しています。小学部スク玉コースの方と中3生は朝8時30分から授業開始です。だいたい7時30分頃から教室を開け教室清掃が始まり、早い生徒は8時頃には塾に来ています。そして、8時15分を超えるとぞくぞくと生徒たちが集まります。規則正しい生活のため、また、朝からしっかり頭を使ってもらうための時間割になっています。特に中3の受験生さんにとっての勉強は、大事な生活リズムを整えることからですね。

 

 

12時20分~13時10分はお昼休みです。午後の授業は、中3生がメインです。中3生は2クラス制ですし、たくさん時間をいただいているのでより一人ひとりの指導ができます。夕方は小学部のレプトン生のレッスンがあります。レッスン時間はいつもより5分長く、それにともない授業時間もいつもと少し違います。ご確認お願い致します。

 

 

夜は中1、中2と高校生さん達です。ご注意いただきたいのは、中1はどの曜日でも21:40に授業終了です。中2はどの曜日でも21:50に授業終了です。お迎えで混雑が予想されますので、時間を10分ズラしてあります。ご近所迷惑にならないように、また交差点での停車や停車時のライト消灯など送迎の際のマナーにもご協力をお願いします

 

 

高校生さんたちの授業スタートは19:30といつもより早いです。遠くから来てくれる高校生さんもいます。学校が遠い高校生さんもいます。学校の補習があるこの時期ですので、先手先手でやれるときにやっちゃいましょうね。

 スク玉

 

 

 

■今週の武士道(自習室解放)

今週の武士道の時間帯をまとめました。共働きのため送迎の時間があわない方に向けて、スク玉は自主勉強として毎日教室を開放しています。今日も、教室冷えています(*^^)v。

スク玉武士道

<武士道での注意点>
・時間内であれば何時に来て、何時に帰っても構いません。ただし、ご家庭で本人さんで利用時間の共有をお願いします。



・武士道は当日「行きます」でもOKです。その場合は、LINEにてご連絡ください。ただし、夜は一教室が満席になる場合がありますので、場合によっては使用できないときがあります。

 

 

・武士道は強制にはしておりません。ただし、やることが終わっていなければ、こちらから「ご家庭でやる」「武士道に行く」を選択させます。ご家庭で勉強ができるのならば、無理に行く必要はないと考えています。

スピーチコンテスト 

 

 

 

 

■スピコンリハ8月2日(金)9:00~11:00

小学部のレプトンイベントとして、いよいよスピーチコンテスト本番が近づいていきました。6月末から練習してきましたが、ご家庭でも練習はしていますか??テキストを見ずに、スラスラ言えますか。欲を言えば、ハキハキ、目の視線、声の強弱も意識するようにレッスンでは伝えています。

 

今週のイベント日である金曜日の8月2日には、本番と同じようにレベルごとに発表していきます。会場も同じようにセッティング、メンバーも揃っております。いつものレッスンとはまた違った雰囲気で、緊張感も持ちつつ周りの刺激も受けて欲しいと思っています。

 

夏期講習 

 

一宮七夕祭りでコナンちゃん発見!!

一宮市七夕祭り2019ty 

 

 

 

 

投稿者: 株式会社スクール玉野

お電話でのお問い合わせ 0586-68-6014