スク玉ブログ

sp_btn01.png
メールでのお問い合わせ

2016.05.08更新

こんにちは。久々の大野原です。

 

本日は中学生の勉強会です。

先週からテスト勉強に入りました。

早めにやることを終えて、苦手なところや応用問題などに時間を割けるようにしましょう。

 

という中でも、中学1年生にとっては初めての8時間勉強会です。

午前中だけで4時間の勉強時間。黙々とやり抜くには相当な集中力を要します。

しかし、例年に比べると手が動いています。

集中力が切れると、友達とアイコンタクトを取ったり、手遊びをしたりと、無駄な時間が出てくるものですが、

心配していたほどのものにはなっていません。ご家庭での教育の賜物でしょう。感謝です。

 

あとは中身です。

1年生はまだ型出来上がっていません。

 

直しをやらずにどんどん進めたり、○付けも後回しにしていたり。

直しが間違っていたり、ちゃんと覚えられていなかったり。

理解できていなかったり、書いてることを丸暗記しようとしていたり。

 

やはり、1年生に目立つことですが、2,3年生にも言えることです。

今一度、答えを覚えるだけの勉強にならないよう、午前中には多く注意をしました。

 

 

午後は、午前でたくさん付箋を貼りましたので、そのチェックです。

特に英語のスペルミスが連発していました。

答えを見ながら練習するのと、何も見ないで書くのでは雲泥の差があります。

そこのチェックは人にやってもらうことで気づけるようになりますが、それをきっかけに自分で気づけるようにしなければなりません。

 

また、数学の計算も、間違えてからすぐに直せば解けます。

しかし、少し時間をおいてやってみると案外できません。

そういうものです。

だから自分で、時間をおいてから解くようにならなければ、直したからOK!というような浅い勉強になってしまいます。

 

すぐ直す⇒時間をおいて解き直す

 

これを常に念頭に勉強してください。

反復が勉強の基本です。

 

来週のテストまでに、何度も解き直しましょう。

退屈で単調な作業ですが、それが勉強です。

 

帰ったら復習するんだぞ!!

 

中学生コピーの部屋

 

中学生英語の部屋

中学生ピンクの部屋

 

 

高校生もたくさん来ていました。

全学年自主的に勉強会参加です。

勉強時間の確保、というよりは、周りの勉強している雰囲気が集中力を高めます。

来週もありますので、どんどん参加して刺激を与えあってください。

高校生の部屋

投稿者: スクール玉野

2016.02.21更新

こんにちは。

まこりんごこと、大野原信です。

 

本日は二中のテスト勉強会です。

22,23日がテストですからね。最後の確認作業です。

勉強の基本は反復です。

苦手なところは何度でも反復して頭に叩き込みましょう。

 

高校生も勉強に来ています。

興道 23~29日

一宮西 23~26日

中学生よりも科目が多いですから、テスト期間も長くなります。

朝から来てしっかりやっております!!

 

追伸

二中の理科のワークで、ピストンを引いてフラスコ内が白くくもる実験の問題で解答が不適切な箇所がありました。

 

学宝社の学習整理P1082⃣(4)

解答に「水蒸気が水になる」という部分があるようですが、

正確には「水蒸気が水滴になる」です。

 

水蒸気も水ですから、水蒸気はもともと水です。

水蒸気 ・・・ 気体の水

水滴   ・・・ 液体の水

氷    ・・・ 固体の水

 

生活用語と理科(科学)用語を混同した表現だと思われます。

日常生活で言う「水」が液体なので「水滴」を「水」と書いたのでしょうが、

正しくはないですね。

  

教科書にも「水滴になる」と書いてありますので、「水滴」と書くべきです。

 

中学生

高校生

高校生

投稿者: スクール玉野

2016.02.14更新

こんにちは。

大野原信です。

大野 原信ではなく、大野原 信です。

お店の順番待ちで名前を書くときはオオノハラです。

呼ばれるときは、オオハラと呼ばれます。

 

ノが失敗したハの左側だと思われているのでしょう。

オオノでもオオハラでも、呼ばれるのは慣れっこになりました。

どっちで呼ばれてもすぐ返事ができます。

 

慣れというものはこわい・・・

違和感を覚えなくなってしまうんだから・・・

 

さて本日も勉強会で厳しく内容をチェックしていきました。

 

いつもながらチェックしていて気になるのは

間違っているのに丸を付ける

ということですね。

 

何を見て丸付けをしているのでしょうか。

 

特に数学と国語(漢字)で多いですね。

社会では読み方が分からないや、地図上で場所を覚えていないというのも非常に気になります。

2回目を解き終えて3回目に入っている子もいますが、問題の順番で覚えてしまっているだけで、口頭で説明させたりするとできないという子もいます。

なかなか自分で解いているだけでは気づきにくいところなので、そういうところで手助けができればと思います。

 

そういう勉強に慣れてしまったら手が付けられませんからね。

違和感を覚えなくなったらTHE ENDでっせ。

 

今日もいっぱい付箋を貼りました。

帰ったらすぐに確認してください。

当然、付箋以外の箇所も!!付箋はきっかけです!!

 

勉強で大切なのは「復習」「反復」です!!

 

さあ、明日も頑張りましょう。

 

勉強会

勉強会

 

投稿者: スクール玉野

2016.02.13更新

最近忘れ物が多発しております。

お心当たりのある方は事務所までお越しください。

忘れ物

よろしくお願いします。

投稿者: スクール玉野

2015.11.17更新

こんにちは。大野原です。

 

2016年度大学入試の結果をアメブロの方にアップしました。

http://ameblo.jp/oninohara/entry-12096585452.html

 

 

推薦入試は早く決着がつきますが、一般入試はこれからが最後の追い込み期です。

気を緩めることなくやりましょう。

投稿者: スクール玉野

2015.05.06更新

GWはいかがお過ごしでしょうか。

TK です。

今日は、祖中・明中・萩中さんのテスト勉強会です。

まだテスト2週間前ですので、学校のワークを完成させることが最優先。

GW前に全学年、全クラス予定を立てました。

本日の午前中は、昨日までのチェックが中心になりそうです。

中1にとっては、初めての勉強会。8時間もつのかしら。

そして、お休みの間も計画通り勉強したのかしら。

まぁ、それは彼らの表情を見ればわかりますよね。

さて、15分前となりました。

今日もやったりますよ!!

・・・・・・・・・

はい。

午前の部が終わりました。

中1は、出来るようにしなければいけないことがまだまだありそうです。

予定通り進めることもそうですし、〇つけをすることだったり、ノートに直しをすることだったり、

赤字で書けば直し終了じゃないですよ。

予定通り進め、〇つけ+直しまで終わっている中1もいましたよ。

その子は、塾の理科のワークをやるなど、自分でやることを見つけてましたよ。

中2・3は、やることはやってある人が多い。

あとは中身の勝負!

ただやればいいのではないですよ。どれだけできるようになったかが大事です。


気になるのは、〇つけのミスです。

国語の漢字をチェックしていると、違っているのに〇がついているのがちらほら・・・。

さすがに、何も書いていないのに〇がついていることはありませんが。

いかに正確に〇をつけることができるかが、自分で勉強するためのスキルの一つだと思います。

これはいきなり直るものではないと思います。

こちらが地道にチェックしていくしかないのでしょう。

さて、午後からも頑張りましょう!



















投稿者: スクール玉野

2015.03.30更新

さんなんです。ただいまスク玉は春休み中です。

電話は繋がらない為、塾にご用の方は メール をお願いします。



『やた~!塾もないし、春休み。バカンスだ~!』と思っている

あなた!

ちゃいますよ。お休み中は、試されていると思って下さい。



新小学4年生から新高校3年生、どの学年にもこの休み中にやるべきことを

指示してあります。

言われなくても、予定表を見て勉強を進めることができるのか!?

それが試されているのです。


中学生の実力テスト(9月、1月)も、テスト勉強会はありませんよね。

あれと一緒です。

塾が休みでも、自分で自分をコントロールできるのか!?


中3~高3生のテスト前の勉強会は任意参加になっていますよね。

それと一緒です。

「家では勉強ができないから」と、自ら勉強会に参加する生徒もいます。


自己管理というのは、そういうことです。

家でできなければ、勉強できる環境を自分で作れば良い。



私は成績うんぬんより、そういった部分にどん欲であるつもりでいます。

小さな失敗は大歓迎、それを改善して成長する姿に喜びを感じます。

その為なら、生徒に1人に対して時間をかけること、

投資をすることに何のためらいもありません。


反対に、それを妨げる者には、例えお上だろうと断固戦います。

親が半強制するレベルでは、実力は伸びませぬ。

数年前には、過度干渉する保護者の方と今後の教育方針が合わず

辞めていただいたこともあるぐらいです。



全ては「自分で勉強ができる生徒を育てるため」です。

この休み中は、それができるか試されているのだと感じて下さい。

もちろん初めから皆ができるわけではありません。



先ほども言ったように、
小さな失敗はたくさんしても良いのです。

それを失敗だったと感じて、次に改善していくことが大事なのですから。



運命を変えるのは、大きな努力ではなく小さな習慣だ。

スク玉生は大器晩成型が多いですからね。コツコツいきましょう。



投稿者: スクール玉野

2015.03.28更新

こんばんみ。オオノハラです。

2、3月高校版ニュースレターで掲載したフォトギャラリーの写真カラー版アップします。

いやーきれいな写真が撮れました。

福井県の永平寺~恐竜博物館の写真です。

いずれも非常に、とっても、むちゃんこ、ベリー、どえりゃーええとこでしたわ。

こんなに楽しめるとは自分でも思っていなかった(>_<)

もし行ったことなければぜひ一度は行ってみるのをおすすめいたします。





















投稿者: スクール玉野

2015.03.27更新

ようやく開放された さんなん です。

春期講習に、ニュースレター、予定表、来年度のご案内などなど、

事務作業や税務などに追われ昨夜は、深夜にどんべえを食べている生活でした。



さてさて、ニュースレター完成、そして配布のお知らせです。

小学生&中学生用ニュースレターは、今回も盛りだくさんでお届けします。


①さんなんの絶対一本

②通知表の秘密

③Lepton Fan「ひろくま先生のレプトン ファン」

④スク玉の大学相談所~頭の中の検索ちゃん~

⑤スク玉版ハローワーク~なりたい自分になるために~

⑥教育情報 トピックス

⑦BIG FIELD PAVILION~No Photo,No Life~

⑧スク玉の未来日記


今回は、計44ページあります。

ぜひ、来週の塾のお休み中に、旅行のお供に活用して下さい。

今後の「わが子の成長戦略」の為に、

いろいろな情報を吸収していただければと思います。

==================================

最近のスク玉での出来事はこちらからどうぞ!



3/23  レプトンブログ スク玉春期後半戦!!


3/24   レプトンブログ スク玉新中1春期講習


3/24   レプトンブログ 本日も感謝!!


3/25 レプトンブログ スク玉小学部春期講習


3/25   レプトンブログ お気遣いありがとうございます


3/27   レプトンブログ 高3卒塾ぱーてぃー



 

投稿者: スクール玉野

2015.03.22更新

さんなんです。

来週
3月30日(月)~4月3日(金)は塾はお休みです。

ご確認をお願いします。


さて、本日は明治大学へ進学した元塾生が就職の報告に来てくれました。

就職は東京で決まったそうです。おめでとう!

今春から社会人デビューとして巣立っていく彼の姿をみていると

なんだか誇らしい気分です。活躍を遠くから応援していますね!



そうそう、塾の近況はレプトンブログにも掲載してあります。

まだチェックしていない人は、ぜひお気に入り登録を!



3/20 レプトンブログ 明日、ついに、ついに来るぞ!!


3/20 レプトンブログ 小学校の卒業式


3/21 レプトンブログ 愛知県民はえびふりゃあとは言いませぬ


3/21 レプトンブログ ありがとう。ばやし王


3/21 レプトンブログ 本日、食べ過ぎなり




BIGFIELDさんのぼやき
 も全開です!こちらも注目してください。



投稿者: スクール玉野

前へ
お電話でのお問い合わせ 0586-68-6014