イベント関係

sp_btn01.png
メールでのお問い合わせ

2012.08.10更新

さんなんです。


今日から合宿です。31名参加。毎日、勉強漬けの3日間です。














40人部屋を2部屋と20人部屋を1部屋の計3部屋を広々使って、

演習重視の勉強です。

昨年、スク玉を卒塾した生徒も

「とにかく合宿が大変だった。でも、友達と一緒だったから頑張れた!」と

塾の思い出No1に挙がった人もいるぐらいインパクトがあります。
















皆で同じご飯を食べて、共に学び、共に寝る。

スク玉の合宿には中2生も参加います。

中3になってから頑張っても知識の付け焼刃になっては無意味です。
















もちろん部屋に戻っても、演習です。

とにかく、問題量を増やし、授業中は理解度チェックにあてたい。













お互いに切磋琢磨しながら、

やったりましょう。

やることをやってからが、本当の勉強です。



投稿者: スクール玉野

2012.08.08更新

さんなんです。

小学生のイベント「流しそうめん」は、前夜から準備して臨みました。

先日の竹を組み立てて、竹を支えるのに今年は傘立てを活用しました。

これが丈夫でして、そうめん中は初の事故なしで終えることができました。










ブルーシートはすべるのですが、後の始末の事を考えるとあった方が便利です。



当日は、Tkさんと美咲先生にはそうめんを作っていただき、

同時に野原Tと森Tには生徒の竹の器作りのアシスタントをお願いしました。
























竹の器作りは高学年だけの予定でしたが、3・4年生も竹を切ってみたいということで、

彼らには先生が手伝いながらも、皆自分の器作りに挑戦しました。

もちろん、のこぎり自体を使ったのが初めての子もいましたので、

結局、皆の器が完成するまで相当時間がかかりましたね。

「切れんー」とか、「ぜいぜい」言いながら、汗だくで竹切りを体験しました。

よいよい^^




そして、2時間後、ようやく


そうめん開始!!

























暑い中でも、食べる!食べる!我先と群がって、食べまくる!

前日に、保護者の方からスイカとドリンクの差し入れもありまして、

そうめんとスイカをおなかいっぱい食べることができました。

ありがとうございます。




午後には後半戦(中3生)もそうめんを流しました。













弁当を食べた後にも関わらず、彼らも底なしか。


結局、用意したそうめんも完売。

準備は大変でしたが、皆が協力してくれたから楽しくできました。

先生方もお疲れ様でした。

小学生たちは、自分の器に名前を書いてお土産に持って帰りました。



投稿者: スクール玉野

2012.08.07更新

さんなんです。

先週の土曜日は竹を削る作業をしました。

TKさんも野原Tも授業だったので、

じゅんじゅんTにお手伝いをお願いしました。


  






電動サンダーという丸い刃がついた機械をご近所さんからお借りして、

竹の節の部分と周りの部分を丁寧に削りました。

せっかくのイベントでケガは嫌ですからね。














そういえば、1学期の授業で、

「えっ!!竹の中は空洞なの??」っていう生徒(低学年)がいました。

確実に生活の中から学ぶ機会が減っていますので、

いろいろお金をかけない範囲で、

ご近所さんを始め、ご迷惑をおかけしながらも

こういう実体験はやっていきたいと考えています。

当日は、竹を切り自分の器を作る体験もあります(高学年限定)。











ながしそうめんはいよいよ明日。今夜、竹を組み立てておきます。

中学生さん、蹴飛ばさないでね^^まじで怒るで!!

準備したそうめんは7kg以上。

食べれるもんなら、お腹いっぱい食べてみなされ。

明日、9時からです。10時頃から食べ始めますよ。

投稿者: スクール玉野

2012.08.06更新

さんなんです。

 










将棋練習2日目。

この日は、地元の学校では出校日が重なり少なめの参加でした。

よって、徹底的に実戦練習をしました。

2面打ちでも、まだまだ小学生には負けませぬな!!

将棋大会は、8月24日(金)です。

投稿者: スクール玉野

2012.08.06更新

さんなんです。

先週の金曜日にTKさんと竹を切ってきました。

今回もご近所さんにお願いしまして、ウチの軽トラに乗って、いざ出陣。

朝6時から行ってきたのですが、すでに暑い暑い。

ヤブ蚊に相当やられながらも、竹を3本いただいてきました。

ありがとうございます。

 









流しそうめんは8月8日(水)9:00~です。

毎年、皆が楽しみにしていますので、暑さに負けず頑張ります!!

投稿者: スクール玉野

2012.07.28更新

さんなんです。

オリンピックも見ている時間もなく、毎週好きなTV番組の録画もたまる一方です。

仕事場まで徒歩30秒という最高な場所に住んでいますが、

火曜日から木曜日までは、反対に1日1歩も家の敷地内から出ない日もあります。

頼めばご飯も配達してくれ、必要な事務用品も注文すればその日に届く世の中です。

便利というものは、人々の生活は良くしても、

本当に人にとって良いものかどうか悩む時もあります。


重いなー話が。さんなんの思考回路はこんなもんです^^。




さて、土曜日は将棋練習①日目でした。









初心者には、駒の動かし方、並べ方、詰将棋1手詰め。

経験者には、囲いと詰将棋3手詰め、対局までできました。









大野原先生の大盤での解説。

また、長男さんにもお手伝いをお願いしました。

彼は歩と王だけで、小学生相手に対局していました。

小学生も真剣そのもの。よいよい。


将棋は、駒を使えるので、考える幅が広がります。

ルールを覚える。動きをや囲いを覚える。

自分の駒を使う。取った駒を使う。

相手の1手、2手先を考える。自分の自由にできる。

勉強だけでなく、遊びながら学ぶことを覚えることができるのも今の内です。

頭の中でも汗をかかなくちゃ。やったりましょう。

将棋大会は、8月24日(金)です!しっかり練習して優勝狙いましょう!

中学生もひそかに練習しているみたいですよ。


投稿者: スクール玉野

2012.07.27更新

さんなんです。

昨日は、夏祭りに恒例となったアイスクリーム作りをしました。

今回が2回目の子も、3回目の子もいますので、作るのはお手の物。

例年の教訓をいかして、皆、上手にできました^^

全8班中、
全班アイスクリーム作りに成功!!


 








さすがです。中学生でお手伝いしてくれた子もいました。

人手不足ですので、本当に助かります。ありがとう。


最後には、今回初のかき氷もやりました。







この機械は、生徒さんに譲っていただきました。

こんなかわいいものいただき、ありがとうございます。

アイスもかき氷も、皆で美味しく頂きました。

投稿者: スクール玉野

前へ
お電話でのお問い合わせ 0586-68-6014