HOME > スク玉ブログ > オンラインの日常

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

オンラインの日常

Huluの無料体験中の さんなん です。時には何も考えたくない日はありませんか?決定しなければならない責任とそこから解放されたい自分がいます。「無」になりたいな。



さて、GW明けの塾も朝からオンライン自習室を開放しています。オンライン自習室の様子を見ながら、午前中は愛知県のHPや地元の小中学校のHPも覗いて情報収集に時間を割いています。あとは事務作業や税務・労務の打ち合わせがメインですね。この時期は税金関連の書類が次々送られてきますので、机の周りは書類やら山積み状態です。滞納に気をつけねば。


(愛知県のHPサイト。大村さん、もっと笑ったらいいのに。)



午後はオンライン授業が始まります。レプトン英語は13:30~20:00まで休みなく続いています。一人25分の完全マンツーマンですが、「皆の英語力は向上してるのかな?」などなど私はレッスン状況を見守っています。


同時に、オンライン勉強会も始まり、1:1での質問タイムが始まります。質問する生徒はいつも決まっていますが、上手に活用している生徒にとっては良い環境なのかもしれませんね。


(英語歴17年の三浦先生。※画質落としてあるので生徒ファイルは個人特定できないハズ)




夕方からは小中高の授業が始まります。玉野校はTK先生が、篭屋校は野原先生が、1:1で生徒を呼んでチェックをしています。


スク玉は個人対応が多いのですが、時には一斉での説明もしている姿もあります。ZOOMって何でもできちゃいますね。ちなみに小学生のチェックには私も参加していますが、この時がみんなのパワーももらえて1番落ち着く瞬間でもあります。


(パソコンを机の上のイスの上のごみ箱の上に載せて画面越しに説明するTK)




こんな温頼獅童が毎日のように続いていますが、いかんせん緊急事態宣言がまだ発出していますので必要最小限の人員で回していますので体力の消耗が激しいです。我々もソーシャルディスタンスを守り、各々持ち回りで忙しいですがこんな様子で頑張っています。



オンラインを通して頑張ってくれている生徒たちがいますので、彼ら彼女らに負けるわけにはいきませんからね(・∀・)カカッテコイ。



世間ではコロナ感染状況は下火状況と言われておりますが、
終息というものがあるのかないのかはまだわからないようです。




長丁場に備えての「新しい生活様式」という話もでていますので、
アフターコロナでもこのオンライン指導はまた活用する機会があるように感じています。




それでは今日はここまでです。



今日も最後に生徒たちのZOOMオンラインコメントを掲載しておきます。
お時間ある方はぜひ彼らの叫びを聞いてあげてください。



また明日~^^。









(以下、4月20日~24日のコメントです)
勝手に『さんなん大賞』印象に残った今週のコメント3選はこれだ!

〇最近、円周率を102桁まで覚えました。このことをお父さんに自慢したら、覚えてどーするの? そんなことより英単語をおぼえたら? と言われました。

→さすがお父さん。「すごいね」と言いたいところをあえて、彼の価値観を揺さぶるコメント。これで、きっとまた彼の心に火が付いたことでしょう。



〇妹が、学校の課題の自画像が描けないから描いて、とせがまれたので、描き方を教えていたら、いつの間にか、私が全部描いていました。

→ついつい夢中になって気が付くと「はっ」やっちゃったって感じ。とても共感できます。



〇青春の1ページがどんどん無くなっていく〜笑笑
→私も言ってみたいコメント。早く高校生活エンジョイできるといいね。




(4月20日~24日のコメントです)
理科をするのでいったん退出します

今日は算数を中心にやりました。

宿題頑張ってます

毎度ご利用ありがとうございました‼️

鬼滅の刃の映画が見たい

お腹空いてスイカバーを食べました

昨日やっと名前が分からなくなったおじさんに教えてもらった歌を思い出しました

体力が落ちました

数学のワークの答えがベッドの下に落ちていました。

みつかって、ホッとしました。

昨日、マンガを6冊読みました。

昨日バトミントンをしました。  

今日の昼ごはんはおいなりさんでした

古文単語、英単語、英語長文、日本史一問一答をやりました。一時休憩のため退出します

ゲームを買ったのに時間が無くて出来ていません。

今日のおやつはポテチでした。

今日学校行ってたくさん課題貰ってきました

お昼はおはぎを食べました。

三時間勉強したので、今日はこれで終わります。明日もよろしくお願いします。

最近、首が痛いですコーラを飲みたいです

友達と漫画を買いに行きました

犬の散歩に行くので退室します

最近ディズニーに行きたすぎます

ゲームのし過ぎで怒られました

今日は参考書が届きました。  退出します。

ここ三日くらいお昼ご飯がパスタが続いています

宿題終わる気がしません(´TωT`)

食べたりんごの種を撒いたら芽がでました

今日は政経の課題を終わらせました。退出します

今日、眼鏡をつくりました

妹に少しどうぶつの森をやらせてあげましたw

サッカーしたいからコロナ終息してほしい 退出します

TKの動画見ましたー 

鉛筆をたくさん見つけたので、最近は鉛筆を使っています。家なので、丸くなってもすぐ削れます。  

学校の課題終わりました。退出します。

今日身長を測ったら前測ったときとあまり変わっていませんでした

ネットショッピングが止まらないです

何かをやりすぎて、目が痛いです。

ノート買いすぎた 退出します

これからケーキつくります!!

今日は、おじいちゃんの誕生日です。

お腹すいたのでグラノーラたべてきます

スケボーに乗れるようにしたいです。バランス力ないんで困ってます‪

妖怪ウォッチって面白いですね笑

最近、どうぶつの森にはまっています。

ちょうど三時間勉強したので、これで終わります。ありがとうございました。夜も頑張ります。

ずっと貰えるかもしれない10万円で何するのが一番良いかを考えてます。

漢字のドリルが終わりました。

朝ご飯はパン食べました

僕は、今とてもお腹がいっぱいです。

そのため、とても眠いです。

今日までの課題プラス学校の課題終わりました。

好きなグループのLIVE延期になってショックです

ケーキができました

1時間バトミントンをやってたくさん運動しました。

本当のシンデレラは、すごく怖い話だという事がわかりました。

シュークリーム食べるので、一旦退室します。

本当、4回目の登場。入室します。

早くゲームやりたいなー。心の声が出ました。

ディズニーに行きたい。です。

今日は近所のゲートボール場で弟と四つ葉のクローバーを3本見つけました。

暇なのでお菓子をたくさん作ってます。

電子辞書に大量の問題集があるのに気づきました

縄跳びします!

たまご料理が食べたい 退出します

英語が3-1までおわりました。

そろそろ部活がしたくなってきました

今日萩小にバスケしに行ったら学校の先生に怒られました

スマホでアニメをたくさん見ています

今日おばあちゃんが家に来たけど嵐のようにすぐに帰ってしまいました

最近コナンの新刊を読みました面白かったです

エヴァンゲリオン最新作公開延期になって悲しすぎますピエん

レックウザと、パルキアが好きです。

猫が乗っているので、退室します。

お父さんのテレビの音量が大きいからうるさい

今日、キャットタワーが届きました!

今日誕生日です!
→おめでとう。

僕は映画を見るとすぐに影響されて口調とかが登場人物のようになってしまいます(笑)

今日も少しバトミントンをやりました。ボロ負けでした。

後で本を二冊読みます。

学校の課題が追加されて最悪です。

数学期末テスト範囲終わりました。

今日、アレクサが「手品とかけて、スイカととく。そのこころは…どちらも、タネがあるでしょう。」と言っていました。  

学校に課題が配られたので早めに終わらせるつもりです。

今日の朝は妹の焼いた卵焼き食べました

カメラの調子が悪いみたいなので映像無しで参加します

暇すぎていちご飴作りましたデブ活です

誕生日ケーキ食べるので退出します。また夜来ます!

今日の昼食はラーメンでした。

さっき教えてもらった問題、とけました!!ありがとうございました。

おやつはプリン

愛犬の散歩に行くので、退出します。

姉に 最近ふっとったんじゃない? と言われたのでおやつは我慢します。母も一緒にwww

人生ゲームを買いました

今日の朝ケータイを落として割れたと思ったらプラスチックのケースが壊れただけでした

友達に会いたいです

今日は英語と理科中心に勉強しました。退出します

今日は漢検の勉強をしました。

午前中に『三時間勉強した』とチャットで送ったけど本当は二時間だったので、今から一時間やります。

コットンキャンディーマスカットっていうものを食べてみたら、本当にコットンキャンディーみたいな味がしました。さんなん
先生もぜひ笑笑

昨日の夜に2時間ぐらい電話をしました

ゆで卵むいてきます

今日、本屋で本と参考書買いました!

焼きそば美味しかった 退出します

模試がなくなって想像以上にやる気がなくなったので

7〜8月までの目標を立てましたオスシ食べたいです

昨日、お父さんがiPadでコナンを見てました。僕には見せてくれませんでした。 

さすがにこんなに休みだと学校が恋しいです

最近プロ野球が見たくてたまりません

先ほど靴を、書いていました。

弟に習字教えに行ってきます。

テレビが寂しそうなので、退室します。

午後から課題のリスニングやるのでそれが終わり次第また来ます

昨日は久しぶりになわとびをしました。

最近魚介類が無性に食べたくないるときがあります。

昨日、リコーダーの練習をしました。

コーンフレーク初めて食べました。

グッズでお金沢山飛んでいきました

高校のLINEグループに「マジぴえん」てやったら、80人以上の人に既読無視されました〜笑笑マジぴえん

夜ご飯にクラムチャウダーが3日連続で出ました。

この前Amazonで一万円分本を買いました!

休校が伸びました!

この一年で割ったモノ: iPad、置き時計、折り紙ケース(プラスチック製)、せんべい など。  

最近、たくさんパンを作ってます! 

一日中パジャマでした

どうぶつの森が楽しすぎます

インコと遊ぶので退出します。

今日の夜ご飯はミートパスタです

お腹の調子が悪くて座ってられないので退出します

お腹治ったので再入室します

数列の極限が面白いです

地震情報を見たら今日一日中地震が起こっていて驚きました。

今日はたくさん地震で怖かったです

そういえば明日から学校のオンライン授業が始まるらしいです

人生ゲーム本当に楽しいです

地震怖かったです(ᐡ •̥  ̫ •̥ ᐡ)

うさぎとあそんできます

なんか初めに教科書読んで理解してから解けみたいな感じです笑笑

また休みのびて嫌だなっておもってます。

映像授業が分かりやすくて助かってます。

今日の昼はオムレツです

また、2時くらいに入ります。ありがとうございました。

40分間、久しぶりに縄跳びをやったら足の関節いたるところが痛くなりました。

昨日アマゾンプライムに入っていたことを知りました。

最近暇すぎて何もありません

ドラマ「グッドドクター」見て、泣いちゃいました!

愛犬が呼んでるので退出します

縄跳びします

ねころがっていたら犬に髪の毛をかまれました

絵完成しました。父もズーム始めました。

弟がデブ活パンをつくってくれたので食べてきます

洗濯物入れてくるので一旦退出します

さっきの突然の大雨に驚きました。

3時半くらいに急に雨が降ってきてビックリしましたw

今日はクルミぱんを作ります。

人生ゲームは1日2回のペースでやっています

学校の課題80%まで終わりました。

床にある封筒を椅子に座ったまま取ろうとしたら、棚に頭をぶつけてしまいました。痛いので退出します。

今日は家の掃除をしました。退出します

くしゃみがとまらないです 

突然変異したのか子葉が3つのりんごの芽がありました

今日雨がすごい勢いで急に降ってきて驚きました

近況報告:最近、悪夢をよく見ます。

98パーセントの充電で最後までいけるなっておもったのにもう9パーセントなのできります

今日友達から小学校の頃の先生がYouTubeをやってると聞いてびっくりしました

楽しみにしてた舞台が中止になって1日中メソメソしてました

課題の英語がムズすぎました

明日の朝ごはんはいちごパンなので、楽しみです。




以上でした。

いつも楽しい近況コメントを読んで元気もらってます。
ありがとう!!また、お待ちしております。


☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ