HOME > スク玉ブログ > ニュースレター12月・1月号の中身検索

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

ニュースレター12月・1月号の中身検索

自分の足を自分で踏んでつまづきそうになった生徒を見た さんなん です。あ、私じゃありませんよ。さすがにそんな器用なことはできません。小学生さん、ポテンシャル高めです。


さて、本日はニュースレターについてです。今回のニュースレターは冬期講習の様子がメインです。ニュースレターがお手元に届いたら、お楽しみいただけたらと思います。


(もくじ)
さんなんの絶対一本

~コナンの仲間を集めろ!8つの勉強法!~


コナン大好きさんなんが、中学生向けに書いた勉強法をまとめてあります。登場人物のストーリーなど、完全オリジナルです(勉強法の大部分は、「さくら学院個別指導塾」のくにたて先生からパクったものです。いつもありがとうございます)。有名人が宣伝するCMのように、キャラクターに私が言いたいことを喋ってもらうと生徒たちには伝わるというもの。ちょうどテスト前ですので、今一度勉強法の確認をしてみてください。



【高校部】復習なき勉強は勉強ではない!
復習のタイミング、かける時間、内容についてまとめてあります。だいたいいつも同じことをお伝えしていますが、大事だからこそ同じ内容を繰り返します。高校生さん達には音読してもらいたい内容です。




【中学部】2019冬 全県模試 結果報告
愛知全県模試の結果をまとめました。上位層に食らいついて行って欲しいので、科目ごとベスト3も掲載してあります。歩く時はしっかり足元を見て、立ち止まったときは上だけをみていこう。




【小学部】実力テストの目安
「この尾西地区の小学生の平均偏差値は45ぐらいです」って言う、いつもの話です。これ本当ですからね。実際はもっと低い可能性もあります。模試の成績は客観的に我が子を測るモノサシのようなもの。良い数字であれば、今の勉強を続ける。数字が悪ければ、改善する必要があります。小学生の内から、数字だけでなく、模試の使い方にも慣れてもらえたらと思っています。




2019冬祭りイベント報告
クリスマスパーティ・将棋大会・大掃除・忘年会・スピコン・成人式
こちらには、冬祭りの様子が写真付きになっています。物知り博士、百人一首・カルタ大会の優勝者の発表もこちらにあります。掲載OKの生徒は写真そのまま載っていますので、ぜひ彼ら彼女らの笑顔を見てやってください。何と言ってもフルカラーですからね。スク玉生さんたちの笑顔、最高です!






すくたまグラム~大学生のXmas&お正月~
今回もスク玉でお手伝いいただいている大学生講師さん達に協力していただいて、写真と一言コメントをいただきました。ここは生徒たちも大好きなコーナーです。大学生さんたちのXmas、正月の過ごし方など、個性ある写真をありがとう。コメントも面白いぞ。




教師って幸せ者だな part2
今度は中学校の教育実習へ行ってきた ましゅー先生 の実習報告です。教育現場を見てきた先生の視点は、やはり塾とは異なるもの。内容もガッツリ書いていただきました。将来、学校の先生を目指す生徒は必見ですよ。




スク玉版ハローワーク~なりたい自分になるため~
「人は自分の頭の中にある選択肢からしか選ぶことができない」と何かの本で読んだ私。将来の職業だって、とにかく今の時代は情報が多すぎる。情報が多いデメリットは、そこから選ぶのも本人任せになるということ。つまり、自分の好きな情報しか集まらず、特に興味がない情報は入ってこないんです。

だから、いろいろな情報を吸収して欲しいと思って、毎回3つの職業をお届けしています。こんな仕事もあるんだという情報を、たくさんいれてください。スティーブ・ジョブズ風にいうのならば「今は点をたくさん作ろう。将来、その点と点がつながり、きっと線となって役に立つから。」でしょうか。




スク玉の未来日記
今後の予定が載っています。ここまでで合計48ページのフルカラーのニュースレター。スク玉生はご兄弟、ご家族関係なく1人1名お渡ししています。小学5年生以上は、必ず自分で読んでから保護者に渡すように伝えています。少しだけでも良いので、まずは全体に目を通すように伝えてあげてくださいね。




それでは今日はここまでです。今日は奇数月に発刊されるスク玉ニュースレーターの中身検索ちゃんをお届けしました。昨日は雪が降るなど、まだまだ寒い日が続きます。しっかり温かい格好をして、風邪をもらってこないように気をつけてくださいね。それではまた明日(*^^)v。


≪春期講習は3月16日開始(新高1のみ3月12日開始)≫







☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)



(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ