HOME > スク玉ブログ > 気が付けば12月!私立高校入試まで47日!公立高校入試まで80日!

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

気が付けば12月!私立高校入試まで47日!公立高校入試まで80日!

サッカーの歴史的勝利を目の当たりにした さんなん です。1㎝とか1㎜とかボールは残ったと肉眼では判断できないジャッジがありましたが、ギリギリまであきらめずにボールを追った結果であることは間違いないこと。日本人らしさと言えばよいのか、本当に諦めないことの大切さを感じたプレイでしたね。



次は前大会で準優勝のクロアチアです。勝っても負けてもナイスゲームがみたいです。もし勝ったら翌日は祝日にして欲しいですね。




さて、気が付けばカレンダーをめくろうにも次の月がない12月に突入しました。大学受験の共通テストまで39日!あと5週ちょい。公立高校受験までは80日を切っています。



「ついこの間、夏休みが終わったばかりなのに。」って、皆も共感していました。本当に2学期はあっという間とイベント続きなので忙しいですね。




受験生さん、体調管理も勉強のうちですので、もう風邪なんて引いていられませんよ。コロナもインフルエンザも出来る限り感染の可能性を下げる行動をしていきましょう。




今日は日曜日でしたが、篭屋合同で中3生の学年末テスト8時間勉強会がありました。今年から入試が約2週間前倒しされた関係で、中3の学年末テストがこの時期に移動してきました。約半数の学校がすでに学年末テスト2週間前なんです。




昨年度までであればこの時点で、学年末テストまではまだ約45日ありました。そこから公立入試までさらに約45日ほどありました。




例年であれば2学期の期末テストが終わり仮通知表が発表され進路をどうしようかと考えている最中ですが、今年度はすぐ次のテストが控えている状態になっています。本当に悩む暇もないですな。新しく発売されたポケモンをやっている場合でもないですよ。




また、学年末テストまでに学校によっては全単元まで習い終わらない科目がでてきました。年明けはすぐに私立入試がありますので、これらの未修範囲はどうするのでしょうね。毎年同じのこの教訓はいつになったら改善するのでしょうか。1学期、2学期ともう少し計画的に授業を進めて欲しいところです。




やはり冬は入試過去問演習ができるように、勉強は予習型で進める方が受験勉強を考えると正解なんだと今年も感じました。




話は戻しますが、この日の勉強会では生徒たちは黙々と勉強している姿がありましたね。もう何も言わなくてもガリガリやる。この当たり前の雰囲気が今年もできているのは、1つの安心材料だと思ってみています。




範囲が広い分、課題も多い。それでも受験勉強も少しずつ並行しながら、学校のテスト対策もやる。かなり勉強体力がいる時期ですので、中2生は今からその意識を持って体力強化に励んでください。




来年度以降も、少しでも彼ら彼女らが無理なく学習を進めれるようなカリキュラムと集中して勉強ができる環境を提供できたらと思っています。




頑張れ!受験生!
頑張れ!日本~!




(勉強会:午前の部)






中高生で漢検を受けた生徒も授業中に返却しますね。





<冬期講習(募集は小学部スク玉コースのみ)>





< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ