HOME > スク玉ブログ > 2学期8時間勉強会2日目

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

2学期8時間勉強会2日目

一宮市民会館に小栗旬と坂口健太郎がくるー さんなん です。大河ドラマ「鎌倉殿の13人」のスペシャルトークイベントということで、11月3日(木・祝)にお二人のトークショーがあるそうです。応募多数の場合は抽選のようです。ミーハーなので、すでにポチっと申込みをしておきました。



11月3日は午前に四谷大塚小学生テストを予定しておりますが、トークショーは午後からなので夕方の授業にも間に合います。うん、いけるな。あたれ~。ご興味がある方は検索してみてください。





さて、今日は朝から篭屋校で8時間勉強会がありました。対象となる中学校は、尾西一中と中部中。また玉野校からも武士道に参加ということで、数名の生徒が篭屋校に来ていました。




直前の生徒たちの予定表をチェックすると、午前中の時点でほぼ問題集は2周目に突入。科目によっては3周目に入っているものもあり、なかなか勉強量としては順調そう。




理系科目の質問が多くあり、数学は規則性の問題や二次方程式、二次関数など、とにかく問題文が長いので一緒に解くにしても1問に時間がかかります。理科は化学の計算に苦戦していた様子でした。





質問対応は1:1です。1度に3問まで。解説を読んでくることが条件であり、席に戻ったら再度解き直しがルールです。もちろん1日に何度でも構いませんし、席に戻って解いてみると新しく疑問がでてきたりします。だから同じ問題でも何度でもどうぞ~って言ってます。





午後からは文系科目のチェック。特に英語の教科書がちゃんと書けるかどうか(通称:パル完)に時間を割きました。普段から読む練習をしていますので、テスト前は書く練習です。






公立高校入試がマークシートだとしても、学校のテストや私立高校受験ではスペルミスは即バツです。社会や漢字も同じですが、自分でチェックはどうしても甘くなりがちなのでそこは先生チェックを入れて確認しています。





武士道組は学校の宿題や塾ワークでしたね。中には英検の勉強をしていた生徒もいました。英検対策をご希望の場合は、塾で対策プリントを配布しておりますので申告してくださいね。


















(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓



< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ