HOME > スク玉ブログ > 中学生の夏2022爆裂会とお盆特訓

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

中学生の夏2022爆裂会とお盆特訓

「お久しぶりで~す」と卒塾生が遊びにきて嬉しかった さんなん です。社会人1年目のもりあやと〇〇高校の星さよっちが顔を出してくれました。



もりあやは銀行マンで、今は東京勤務だそうです。生活圏に人が多すぎるってボヤいておりましたね。さよっちの名古屋市で公務員として働いているみたい。



二人の仕事の裏話はまぁ面白いこと。どこへいっても元気で、頑張ってくれていれば私は満足です。こうやって卒塾生が遊びに来てくれるとエネルギーをもらえますわ。ありがとう。





さて、中学部の夏もいよいよ半分が終わりました。夏期講習とは別で、「お盆特訓」と「爆裂会」が動いております。




「お盆特訓」は中1、中2対象の英語と数学の特訓を行っています。9:00~16:50とほぼ勉強会と同じ時間を3日間の個人特訓です。やることは個別にプランを作成しておりますので、その一例を共有します。





中1数学は計算トレーニング。指数や分配法則、文字式の計算などなど、中1の1学期の計算は今後3年間の計算力に響きます。テスト形式で行いスピードアップも測ります。




中1英語は、英文の書き取りがメインです。教科書改訂により1学期中間テストから1番英語は差が顕著に表れていました。その原因の8割は、小学生での英語の勉強不足です。




小学生で習ってことになっている単語が書けない、旧中2生並みの新中1生の教科書の英文が長すぎる。だから、これを見ている小学生さんを持つ保護者の方。ちゃんと英語を書く、読む練習をご家庭でしなきゃダメですよ。音読も含めて特訓しておきましょう。





中2数学は連立方程式と一次関数。連立方程式は計算式のチェック。途中式をみながら「この式いらないね」「ここ暗算するから逆に遅くなるんよ」ってアドバイスをしたり、文章問題の図の書き方もレクチャーしました。



一次関数は入試レベルの問題演習をしていた強者もおります。夏に入試レベルまで演習できたらいうことないですな。





中2英語は文法チェック。中1からいろいろ習ってきて、その整理をしました。復習、復習でテストをしながら知識が定着しているかをチェックしていく勉強です。





英語が大丈夫な生徒は、数学+数学とガッツリやっている生徒もいましたね。弱点をつぶすだけでなく、得意をもっと得意にする。そんな使い方をしてもらえると、こちらも大変ありがたいです。





また、「爆裂会」は1学期の定期テストで370点未満の生徒向けの勉強会です。150分×3日間で、中間テストと期末テストを解きまくります。





期末テストからもすでに1カ月が経つとですね・・・確かな知識は定着しているんでよいですが、曖昧な知識ってかなり抜けているんです。




中間テストで60点だった理科が、今やったら70点とか。本人たちは満点取れるとか言いますからね。あれあれ。




期末テストで72点だった社会が、今やったら68点とか。下がっとるやんって、本人もショック。




中には期末テスト70点だった数学が、88点とれていた生徒もいました。おおおおって本人は感動していましたが、残り12点分はしっかり理解して帰りましょう。





爆裂会3日目には1日目で解いた問題で80点未満だったものを再度やってもらう予定でいます。1度やったからといって「もう全部覚えた」って人間の脳ってそんなにうまくできていないことを認識しないとね。





それだけ復習って大事であり、新しい問題ばかりホイホイ解いたって実力はつかないんだよってことも伝えました。





さぁ中学生さんはお盆休みに突入です。予定では8月10日までには学校の課題は終わっているはずなので、お盆休みは机の上以外でたくさん学んできてください。




大いに遊んで、大いに学ぶ。それを伝えるのは、親の役目ですよ。もちろん受験生さんは、大いに勉強もしましょうね。












(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓



< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ