HOME > スク玉ブログ > 2学期ラスト!12回目の8時間勉強会!と冬イベント景品

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

2学期ラスト!12回目の8時間勉強会!と冬イベント景品

冬の準備をしている さんなん です。もちろん冬祭りの準備ですよ。年末年始は大人しくしています。



それにしても本当に寒くなって、体が冷えること。でも小学生の授業で暗唱や物知りの音読をほんの5分もすれば体が温かくなるのを感じます。「なんでなんだ?」って質問を小学生に投げかける、めんどくさいおじさんを演じてみてます。



さて、12月18日(日)は中3生対象の学年末テスト直前8時間勉強会でした。実に2学期だけで12回目の勉強会でした。




勉強会は理科と数学の質問がありました。理科の天体は、月、太陽、星の動き方はわかっても、出題されるパターンが多すぎて整理できない生徒は毎年よくいます。できるだけ図を書いての説明とその図を再現化する練習をするよう伝えています。




数学は円周角までがテスト範囲の生徒が多いようです。一部、三平方の定理まで出題されていましたが、多くはその前までのようです。2月までに終わらせればよいというのは、ちょっと遅い気がします。



ちなみに愛知県公立高校入試の出題範囲は「例年通りの範囲より出題」と明記されていますので、今年度から公立入試日が2週間が前倒しになっても範囲が狭くなることはなさそうです。1月中旬は私立入試もありますので、逆算して受験勉強に取り掛かりましょう。




この日の勉強会は中3生ということで、8時間黙々解く姿はいつも通り良い雰囲気でした。文系の時間もとって、科目に偏りがないようバランスよく勉強できるように声掛けしています。副教科もあるので、時間がどれだけあっても足りなさそうでしたね。もうちょい、頑張れ。



最後に、冬イベントの景品が集まりつつあります。一覧に並べてみますね。

①世界の果てまでイッテQ壁掛けカレンダー 3つ
②世界の果てまでイッテQ卓上カレンダー 6つ
③パティスリーアンのプチショートケーキ たくさん
④パティスリーアンの焼き菓子 5つ
⑤知育ボードゲーム「カタン」本体 1つ
⑥将棋本 すこし
⑦知恵の輪9点セット(超級、上級、中級、初級) 各2つ~3つ
⑧マイクラのガチャポーチ すこし


各イベントに参加者には、できるだけ全員に配布できるといいなって思っています。せっかくの冬休みなので、楽しみましょう。




<申込み状況>
玉野 クリスマス会1部 6名
玉野 クリスマス会2部 8名
玉野 将棋大会     8名
篭屋 謎解き      1名
篭屋 クリスマス会   4名
篭屋 カタンを楽しむ会 6名


クリスマス会参加者がちょっと増えました。まだまだ募集していますので、お時間ある方はぜひどうぞ~。謎解きは1名様ですが、もちろんやりますよ。



≪締切り迫る!≫
冬期講習申込み  締め切りました
冬イベント    定員まで申込OK
小学部 実力テスト締め切りました
中学部 全県模試 締め切りました
第3回 英語検定 締め切りました
第3回 漢字検定 締め切りました




★新規でお問い合わせの方へ★
新規のお問合せが増えております。ありがとうございます。12月21日~1月10日は、塾のお休みと冬期講習がありますので入塾のご案内ができませんのでご了承ください。なお、満席の学年は、お問い合わせをい
ただてもご案内ができません。

また、お問い合わせはできるだけ「お問い合わせ専用LINE」からご連絡をお願いします。お電話の場合は、打ち合わせ中や授業中ではご対応ができない可能性があります。



<冬期講習(募集は小学部スク玉コースのみ)>




< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ