HOME > スク玉ブログ > スク玉の保護者の方へ(~4月19日の塾の授業について)

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

スク玉の保護者の方へ(~4月19日の塾の授業について)

さんなんです。なぜか非常事態宣言で愛知が飛ばされましたね。しかし、どう考えても危機感は拭いきれません。できることなら全オンライン指導も検討しましたが、ちょうど塾は春休み中でしたので現実問題すぐには動けません。



まずは、学校が休校となった期間の塾の方針を決めました。ご確認をお願いします。今日の明日のことなので、
よくわからなければいつも通り来ていただいてもかまいませんからね。



小中高の授業は、すべて
『分散授業』にします。







■小学生(玉野校・篭屋校)
基本的に通常授業がありますので、いつも通りのお時間にお越しください。

ただし、1部屋10人以下と制限させてください(今まで以上に生徒間を広く取ります)。

・グループ授業 → 二つにわけて別教室にて授業をします
・国語、算数  → 最大10名までに調整します
・理科、社会  → もともと5名までの授業
・レプトン   → もともと8名までの授業


※できることなら、今のうちにオンラインZOOMの練習をさせておいてください。




■中学生(玉野校)
週1回通塾+オンライン勉強会にしたいと思います。



グループ授業の日は塾に来てください。演習授業の日はオンライン勉強会をご活用ください(オンライン環境にない方は武士道をご活用ください)。



オンライン勉強会というのは、昨日のブログに書かせていただきましたが、ZOOMを使って勉強を進めていくものです。このオンライン勉強会(質問ok)は、用事がない限り毎日参加して1日合計3時間は必須とさせていただきます。
 

・グループ授業 → 二つにわけて別教室にて授業をします
・演習授業   → オンライン勉強会
・ぷらす個別など→ 19:00~21:50で対応します
・武士道    → 夜はなし。オンラインできない人は、午後から開放。

(お昼に武士道を希望する方は、必ず事前にご連絡ください)



ただし、急なお話なので「オンラインの環境が間に合わない」「設定がわからない」というご家庭もあるかと思います。そんな方は、午後から塾の武士道を開放しますのでそちらをご活用いただいてもかまいません。オプション講座を取っている方は、講座がある日はいつものお時間にお越しください。




■中学生(篭屋校)・高校生(篭屋校)
中学生のグループ授業は個別対応とさせていただき、
中学生と高校生の授業は通常通り行います。篭屋教室の3部屋を広く使えば、全員が毎日来ていただいてもギリギリ大丈夫そうです。


もちろんオンライン勉強会をご活用いただいてもかまいません。ご自宅でも質問ができますので、ぜひ練習だと思って今の内に使って慣れてください。オンライン環境がない方は、武士道をご活用ください。




■高校生(玉野校)

週1回通塾+オンライン勉強会にしたいと思います。

オンライン勉強会(質問ok)では、特別な用事がない限り毎日参加して1日合計3時間は必須とさせていただきます。
 
・チェック   → 通塾する日を1日決める(本人と相談します) 
・演習授業   → オンライン勉強会
・映像授業   → ご家庭で視聴
・武士道    → 夜はなし。オンラインできない人は、午後から開放。

(お昼に武士道を希望する方は、必ず事前にご連絡ください)


ご案内は以上になります。


その他、細かい部分は講師より直接ご連絡いたします。きっとわかりにくい部分もあるかと思いますので、その場合は何なりとご相談ください。



塾はどうしても夜に人が集まります。三蜜対策(密集・密閉・密接)に加えて、手洗い+アルコール消毒をできる限り取りつつと考えていますが、新型コロナ感染の可能性はゼロにはなりません。



自分や周りの大切な人の感染リスク


この先の経済状況


我が子の学力


休校延長にかかる負担と仕事の両立



など、きっと保護者の方は不安は大きくなっていると思います。



その不安も、なかなか聞いてくれる人もいませんからね。





塾ができること。



それは保護者の不安の1つである「我が子の学力」を引き上げることです。



「積み重ね」が教育の本質だから、どんな状況でも立ち止まってはいけません。



今この瞬間、学校は止まっていても時間は動いています。止まった時間が動き出した「瞬間」から、素早く自信をもって動けるようにする。その手法としてオンラインでも、ライブ授業でも、「ジガク」を磨くことには変わりません。



今回、大枠の方針を書かせていただきましたが、細かい部分は個人単位で変えていきたいと思っています。困った、わからないときは、まずはご相談ください。



学校が通常通りに戻るまでは、今回の措置を継続させてください。目まぐるしく変わる毎日ですので、来週になったらまた変更点などあるかもしれません。何卒、ご理解とご了承ください。




≪ZOOMの使い方≫

こちらのブログにまとめました。




※オンライン自習室は「質問対応なし」。オンライン勉強会は、「質問ok」「チェックok」の違いとさせていただきます。

 
☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ