HOME > スク玉ブログ > 【お願い】情報をください!と土曜日勉強会のご連絡!

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【お願い】情報をください!と土曜日勉強会のご連絡!

さんなんです。本日は、中学生のスケジュールの確認です。


なかなか学校のホームページを見ても、1学期の予定が出てきておりません。生徒たちからの情報を頼りに、現状把握している分のテスト日程をまとめました(変更があればご連絡ください。)。




もう日程バラバラ過ぎて、困っています。そして、追い打ちをかけるように、こんなニュースがありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
文科省は休校の長期化に伴う学習の遅れを取り戻す為、教科書で学ぶ内容を授業と授業以外の家庭学習に仕分けした学習指導案を作成したことがわかった。学習内容自体は減らさない。(2020.06.05)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


例年、中3は4月~1月中旬で1年間の学習が終わります。約9カ月間で習う内容を、今年は2か月以上も削られています。それでも学習内容は減らさず、授業でできない部分は家での宿題?となるニュースです。


わかっていたけど、高校入試の出題範囲は縮小されないのは間違いないようです。やるしかないね。



■中間(平常・課題・実力)テストについて
塾としては、5月の(仮想)中間テストの際に、カリキュラムを止めて勉強する時間を与えてあります。


しかし、直前は勉強をしたい生徒もいると思うので、テスト前の1週間は、塾ワークを全て止めてテスト勉強の時間というカリキュラムにしてあります。



そして、いつもの勉強会ですが・・・本来は行わない予定でいました。



でもね、やはり完成度が心配な生徒も多々います。中3は勝負ですからね。よって、いつもよりも短い時間ですが土曜日に勉強会を実施することにしました。



急に決めてすみません。スケジュールのご確認をお願いします。



玉野校では、すでに二中がテスト対策週間に入っています。明日6日の15:30~18:30に勉強会を行います。前日連絡なので、ご都合悪い方もいらっしゃるかと思います。その場合は、夜に来ていただくか、ご家庭で勉強を進めるようにお願いします。





篭屋校も同様に勉強会を実施します。奥中の生徒は明日6日に参加するようにしてください。こちらも前日連絡なので、ご調整をお願いします。



そして、他の中学校の生徒も中間テスト、平常テスト、実力テスト、課題テストがある前の土曜日は必ず勉強会に参加してください。今の内からスケジュールを開けておくようにお願いします。欠席する場合は、必ずLINEで連絡をください。


もし、よろしければ土曜日の夜もいつもの武士道(19:00~21:50)も空いております。こちらは任意参加ですが、ぜひご活用ください。




■期末テストについて
期末テストは、いつも通り2週間の対策期間を取る予定でいます。勉強会もガッツリやりたいですね。でも、、、




7月のお休みがゼロになっちゃう(笑)。これはさすがに厳しいので、6月と同じように土曜日に時間を長くして移動するかもしれません。期末対策も日程がわかり次第、またご連絡いたしますね。



日程以上に、稲沢勢の8月に入ってからのテストが本当に困っています。8月31日に1学期終了式、9月1日に2学期の始業式。前代未聞です。



今年の夏期講習は個別に夏期講習カリキュラムを組んでいきますので、一宮勢は期末テストが終わり次第、稲沢勢は先に夏期講習プログラムに突入する予定でいます。



こんな時でも例年通りの勉強を、徹底的に試験範囲を学び抜き、反復!反復!を大事にいきましょう。スク玉の先輩方もこういうジガクを当たり前にやり抜き、自分のレベルを上げていきました。




それでは今日はここまでです。




もし、学校からメール等で「スケジュールが判明した」、「予定から変わったよ」という連絡が届きましたら塾に教えていただけると助かります。




ひょっとしたら学校のホームページに載せていないことを、ブログ掲載してはダメなのかも、とは思いつつ。念のために、学校の先生には内緒にしておいてくださいね。宜しくお願い致します。




(対象:小4~中3 速く正確に読む速読トレーニング)



(対象:小1~小6 語彙を増やす読み聞かせ 速聴・作文講座)



(対象:小4~高3 リスニング強化 英文多読Read Farm)




☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ