HOME > スク玉ブログ > 授業+爆裂会+オンライン自習室

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

授業+爆裂会+オンライン自習室

先週の話ですが、マスクとトイレットペーパーをいただきました さんなん です。「夫婦で並んだので、お家の分はあります。少ないですが、良かったら使ってください」って、もう感謝しかありません。

いつも保護者の方々に支えられています。本当にありがとうございます。通っていただいている生徒に還元していきますね。


【玉野校の残席】------------------------

新小6 満席
新中1 満席
新中2 あと2名
新中3 あと2名


おかげさまで多くのお問合せをいただいております。満席の学年は今いただいているお問合せでストップさせていただきます。篭屋校はどの学年もまだ空きがあります。

小さな個人塾なのに、本当に多くのお問い合わせがあります。嬉しい悲鳴ですが、ご家庭ごとにご案内させていただいております。ご理解の程、宜しくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


新型コロナウィルスの自粛モードが高まり、イベントはことごとく中止・延期の雰囲気です。スク玉の将棋大会も今のところ開催予定ですが、場合によっては中止も視野に入れなくてはならないかもしれません。


誰が感染したっておかしくない状況なので、もう誰が悪いとか言ってる場合ではありません。そればかりか、経済の破綻も心配になってきました。今後はどうなるか予想できません。


であれば、今やれることをバンバンやっていくしかないんです。



≪爆裂会≫

第一爆裂会[玉野校]申込み 9名(残り1名)実施中
第二爆裂会[篭屋校]申込み 2名(残り8名)実施中
第三爆裂会[玉野校]申込み 0名(残り10名)募集中


手洗い・消毒、生徒同士の席は広く取り、換気忘れずにしています。解き直したハズなのに、疑問がどんどん出てくるってどういうことでしょうか。やっぱり数学、理科は難しいですけど、ちゃんと腑に落ちるまで勉強しなきゃね。

今週だけで約3時間を5日間、黙々ガリガリ解いてます。夜にも授業はあるとしても、でも学校へ行っていると思えばこれも普通のこと。普通のことをやっていない生徒は、この3月で大きく学力を下げます。ここで「差」を加速しましょうぞ。

スク玉の授業は、難しいことをせず、『解く→間違い直し→チェック→もう一度解き直す』の徹底のみ。毎日同じ時間に、しかも3時間も演習できるって本当に大きい。まだまだ、伸びしろは十分にあります。スク玉生の学力の底上げをしていきます(費用:8,800円。ぷらす個別、学校国語映像の受講者は1つだけ無料ご招待)。








≪オンライン自習室≫

朝9時になったらパソコン(タブレット・スマホ)の前で、スク玉のオンライン自習室につないでもらって、いつものスク玉の環境作ります。先生は開始時間に「はじめるよ~」と終了時間に「休憩しよか~」しか言いません。「今日も頑張ろう!」ってチャットをします。ログインしてる生徒を見ると、家でもちゃんと勉強してるって伝わってきますね。

このオンライン自習室、初の試みですが大きな可能性を感じています。何事も行動あるのみ、そう思っています。



【オンライン自習室参加 手順1】
ZoomCloudMeetingsアプリのダウンロード(スマホ・タブレット)
※パソコンからの場合はダウンロード不要!?



【手順2】
すでにミーティングIDとパス番号はご連絡しました。それを打ち込んでもらえるとログインできます。(届いていない、どっかいっちゃったという方は、塾LINEにてお問い合わせください。)


【イメージ】
オンライン自習室では、
カメラは手元にアングルを持ってきてください(下画像参照:他塾さんの画像をいただきました)。これならプライバシーを守ることができると思います。ご自宅が写り込むこともあまりないと思います。



名前表記は名字で統一しましょうか。漢字、ひらがな、アルファベットはお任せします。
※パソコンの場合は、カメラが付いていないと参加ができません。
※話す、聞くという作業はありませんので、マイク、ヘッドホンはなくても構いません。
※カメラON、マイクはOFF(塾側で設定ができるみたいです。OFFにしておきます。)の設定をお願いします。





<有料自習室>

玉野校 3名(残り37名)
※9:00~15:50

篭屋校 3名(残り 7名)
※13:30~15:50


広く席を取るために、定員制にしてあります。小学校は自主登校になったようですが、反対に地元の図書館は閉館の流れのようです。

家で勉強ができれば1番良いのですが、慣れている塾でよければどうぞ使ってください。春期から入塾する生徒も、希望者には開放しています(通い放題:玉野校3,000円、篭屋校1,000円:春期講習費に加算)。




<武士道(月~金16:00~)>
無料・定員なし(小学生の授業がありますので、満員になりそうであればストップします)。中学生もOK。

小学部スク玉コースのりんごの計算が、日付通りに進んでいない生徒が全体の3割ほどいます。遅れている生徒は、授業前に武士道を活用してでもよいので進めてください。進んでなければ、学校の自主登校に行く際は持たせてください。

また、この武士道も春期から入塾する生徒にも希望者には開放しています。武士道を30分以上使用する際には、必ず事前にご連絡ください。








それでは今日はここまでです。高校受験が終わりました。受験生さん、お疲れさまでした。あとは結果を待とう。新高1の春期講習は、3月12日(木)から開始です。さっそく高校の勉強を始めますよ。

それではまた明日^^。


☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)



(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ